ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ついにマルタへ🇲🇹!!

10/6 マドリード4日目→マルタ1日目
3週間のマルタ留学編。


6:00 起床
スケット団の大学生編みたいな夢を見た。
妹にモーニングコールを頼んでいたが、後輩たちからLINE通知がたくさん来て起こされた。


6:45 出発!!良いホテルだった!!
おっちゃんが良い人だった✨
まだ日が出てないから暗い😭
人気も少ないし怖い😭
既に7時なのに真っ暗だから、深夜みたいな感じ。日の出は8:15くらいらしい。

なんとかメトロに到着!
怖いと言われているメトロだけど、駅構内は通勤客がたくさんいて、電気も付いてて少し安心した。

メトロ乗車。10番線→ヌエボスミステリオスで8番線に乗り換える。これで多分着く!
ひと息〜〜🍵


7:40 バラハス空港着。
なんだかんだで1時間近くホテルからかかった。早く出て良かった。

機内持ち込み禁止のチョコソースを消費するためにワッフルを食べる。
これチョコソースだけど似て非なるものだった。スッキリする変な後味。
パッケージをよく見ると栗の絵が描いてあった🌰謎
慣れると美味しかったから完食。


8:45 保安検査。
ダメ元で280mlのコンタクト液を持ち込んだら、止められたけどコンタクト液だと言ったら通してくれた!ドキドキした〜〜。
なんでこんなにギリギリを生きているんだろう。

ひとまずこれで今日すぐにコンタクト液を買いに行かずにすんだ😊


9:15 ゲートへ。迷ったけど先にトイレを済ませておく。


9:25 トイレから戻った瞬間、まさかのゲート変更のアナウンス。みんなに着いて行った。危なかった〜〜😰

今回乗る飛行機。
f:id:wether12:20221031113820j:image

機内でトイレ大丈夫かな〜と心配だけど、マルタとマドリードは時差あるのでは!?と気付き、それなら実際より乗ってる時間は少ないじゃん!!😊やったー!!

と思って時差を調べたら、「マドリードとマルタは時差はありません」と出てきた。無情である。
同じくらい離れてるポルトガルとスペインは時差1時間あるのに〜〜!!!

そして飛行機は初の真ん中の席だから緊張!

バスで飛行機まで行く。さすが面倒なのはLCCだけある。


9:50 飛行機搭乗!
バスから早く降りたら、搭乗が3人目だった✨

初の真ん中の席で、左右が女性だといいな〜と思っていたら、左右共に屈強な男達で笑ったwf:id:wether12:20221031113854j:image

左が屈強な白人、右が屈強な黒人ww
確実に私のスペースを侵食している。


機内で爆睡。
隣の人の音楽の音漏れが気になるけど仕方ない。あとは日記を書く。
ライアンエアーは余計なものが無いと言ってたけど、座席はリクライニングしないし、前の網もない!
私は大丈夫だけど、隣の屈強な男どもは狭そう。左右の肘掛を使われて圧迫感すごい。次からは座席指定買ってもいいかもしれない。


なんとか腹具合も落ち着き、トイレに行かずに済んだ。良かった〜。
あとはイージースクールの人と無事に合流出来ればいい。ドキドキ!!


13:15 ゲートから出ると、私の名前が書かれた紙を持ってるおっちゃんがいた!無事合流😊
車の中で雑談(英語)。10月でも海で泳げるか聞いたら、暖かいから全然泳げるよ!と言ってくれた。あとは日本人とか色んな国の人がスクールに来てるよって!

そういえば、マルタはイギリスの植民地だったから、日本と同じ左車線なんだ!そこはイギリスに感謝✨


寮に到着。4階のB号室。
f:id:wether12:20221031114218j:image

色々寮のことを説明してくれるのかと思いきや、おっちゃんは「何かあったらみんな助けてくれるよ👍」と言って鍵だけ渡して去ってしまう。
おいおい何もわかんないだけど/(^o^)\


ドキドキしながら寮の4階にいくが、誰もいなかった…。
部屋が3部屋と、共有のリビングルーム、キッチン。
私の部屋はツインルーム!
寮の方が英語を学べるって聞いたから、個室ではなく心を鬼にしてツインルーム…!!

とりあえず誰もいないので寮の設備を片っ端から確認。こういうところ、RPGとやってること同じだよな…。

共有のリビングルームはとても綺麗!!
住人がこれまで綺麗に使ってくれていることが分かるね。

f:id:wether12:20221031114239j:image

キッチン!こちらも綺麗✨
広くて使いやすそう。

f:id:wether12:20221031114234j:image

そしてシャンプーのメリットとか、調味料の味の素を発見!!ここにかつて日本人が居たんだ!!と嬉しくなった。
気分は古代文明で日本人が居た証を見つけた学者である。


あと学校の行き方がわからないので、グーグルマップの経路検索したけど出なかった…😭


寮を漁ってたら住人が帰ってきた!
ツインルームの同居人は、マルヴィータさん。
今年の7月から、今後6ヶ月もいる主だった。
寮のことを教えてくれるのかなと思ったけど、特に教えてくれなかった/(^o^)\
自分から聞くスタイルだね。


軽く自己紹介して私は食料を買いにスーパーへ。

寮のある住宅街、落ち着いていて良い街並み。f:id:wether12:20221031114222j:image

寮のすぐ近くに小さいスーパーがあった。
物価はスペインポルトガルよりも少し高いくらい。
ダブの石鹸が0.9€で売ってるのを発見!やったね。水の巨大ペットボトルも買っておく。

 

ついでに近くの海岸まで少し散策。

マルタといえばやっぱり海!f:id:wether12:20221031114226j:image

小舟が止まっている。綺麗だ✨f:id:wether12:20221031114230j:image

帰宅。
そういえば寮のトイレとバスルーム、鍵がない!!
それをマルヴィータに聞くと「女だけで3人しかいないから大丈夫よ👌」とのこと。
ええ…私は大丈夫じゃない…。


そして、私が「明日一緒に学校に行ってくれないか」と頼むと、初日はテストがあって早いから、早く行った方が良いよと言われる。

バスで7:30に出れば間に合うって。
ボートよりもバスの方が良いらしい。天候に左右されるって。
丁寧に学校の行き方を教えてくれる。
グーグルマップで経路検索してくれたけど出なかった、謎😭


マルヴィータは色々教えてくれた。
これまでマルヴィータがいる間に2人の日本人がいた。
彼女はウルグアイ出身で、言語はスペイン語
スペイン語は英語と似てる。
日本語の方が難しい。(わかる)
昨日までもう1人いたが、昨日帰って、今はマルヴィータとあとフレンチ(フランス人)がいる。
棚は自由に使っていい。 
ほかに分からないことがあればフレンチにも聞いてね。

マルヴィータは37歳、マーケティング系で働いてる。
なんで英語を勉強してるの?って聞いたら、旅行が好きだから!だって😊分かる〜〜!!
あとは職業柄、英語を話せた方が幅が広がるって😊


ていうか同居人のフランス人を名前じゃなくてフレンチって呼んでるのが笑えるw


そして同じスーパーで買ったであろう特大水ボトルとダブの石鹸があって笑うwみんな考えることは同じなのだ。


とりあえず買ってきたカップ麺を食べる。美味しくないけど、色々知れて安心したせいか美味しく感じた。


17:00〜18:30までお昼寝。

ツインルーム、手前がマルヴィーナで奥が私のベッド。
f:id:wether12:20221031114243j:image

昼寝から起床。リビングでマニュアルを読む。

フランス人登場!
自己紹介するが、フランス人の名前が聞き取れない!ミゴ????
マルヴィータが名前じゃなくてフレンチって呼んでるのが分かった。


ミゴの方が英語が苦手そう、多分私と同じくらいのレベル。


明日、学校に一緒に行かないかと誘われる。
なんて優しい!!
学校には日本人めっちゃたくさんいるよって教えてくれた。そうなのか…。


あとはバスよりもフェリーの方が安いよ!と。
ミゴはグーグルマップで経路検索してくれたけど、なぜか経路が出なかった。やってることみんな同じである。


私は、マルヴィータから「明日はテストがあるから早く行った方が良いと言われた(8:15〜8:30の間に来いとマニュアルに書いてある)」というと、
ミゴは「テストは9時からだから、8:15にフェリーで出発すれば大丈夫!」と言う。
いや何が大丈夫なのか??


マルヴィータとミゴの言ってることが全然違うし/(^o^)\


マルヴィータの教えでバスで1人で早く行くか、フェリーでミゴと遅く行くか、どうする????


いや、8:15〜8:30に来いと言ってるのに、8:15に寮を出たらどう考えても間に合わないだろ!!/(^o^)\


フランス人って時間にルーズなんだと思う!(失礼)


考えた末、私は日本人として早く行くことにした。ミゴに、明日は心配だから早く行くと伝えたら笑顔でオッケーと言ってくれた!
優しい!


頑張ってバスで早く行くぞ〜!


21:50 風呂に入り、就寝。