ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

リスボン5日目→ポルトへ(ポルトガル)

9/26 リスボン5日目→ポルト1日目へ

6:40 起床
夢は、高校の剣道部を辞めるために部室を引き払う、友人Nと船にのる、友人Dと車に乗る、職場の先輩に厳しく問い詰められる夢を見た。
誰か夢に出てきてと思ったけど、こんなに出てきて欲しいとは言ってない。

7:30 朝食 美味しい!
ナタがあった。毎日少しずつ内容が変わるの良いね。ナタとパンケーキをおやつ用にパクっておく。

8:30 出発!私達にしては時間ぴったり✨
ホテルの部屋からの写真、今日も良い天気!!f:id:wether12:20221026100454j:image

9:15 サンドイッチを買ってトイレ行って準備オッケー。

9:39 CPに乗ってオリエンテ駅からいざポルトへ!

電車乗ったら全指定席なのにお姉さんが居て、23号車なのに24号車のチケット持ってる。
指摘したら、その辺の空いてる席に座ればいいじゃないと言われたけど、いやいや全指定席だから/(^o^)\国民性/(^o^)\

後ろのおばあさんとお姉さんが話して納得したらしく、24号車に去っていった。イタリアの時もあったけど、皆確認しなさすぎ!!

12:00 駅で買ったサンドイッチを食べる。生ハム入りとチーズ入り、どっちもレタスあり🥬
北欧を経てサラダが好きになったかもしれない。

12:45 ポルト到着!!カンパーニャで乗り換えて、サンベント駅へ。

駅構内の名物アズレージョが素敵✨
青の模様が綺麗だよね。

外に一歩出ると青空!建築物にもアズレージョ

13:30 スーツケースを引きずりながら坂道を登りホテルへ。ホテルグレゴリウスの場所が分からん!!
表示されてるのはただのドアで、横に行ったら、グレゴリウスホテルというのがあったのでやっと見つけた。
ロビーは無人!まさかと思って溜まってたメールを開くと、「チェックインは15時〜17時、それ以前から以降になる場合は事前に連絡してね」っていうメールが昨日の夜に来てた/(^o^)\メール遅すぎ!!

今チェックインしたいというメールを送り、無人の暗闇のロビーでしばらく待つと、中国人観光客が入ってくる。
すると赤ちゃんを抱いたお母さんが出てきて、名前を聞かれたから言うけど名簿に無いと。
ホテル名を聞くと、私が行きたいホテルは「グレゴリウスポルトルーム」、ここは「グレゴリウスホテル」分かるか!!

優しいお姉さんがホテルまで案内してくれたけど、行きたいホテルは今いるところの隣だったし、ホテル表記も無くただのドアだった。分かるか/(^o^)\

14:00 ホテルから、あと5分待って!という迅速な返信メールが来た。
お姉さんが「ランチしてたわ✨」と颯爽と現れて入れてくれた。
鍵を2つと暗証番号を駆使してホテルに入らなければならないらしい。
部屋はまだ掃除中ということで、チェックインと荷物預かりだけさせてもらい、図々しくもトイレも貸してもらい、市内観光へ!f:id:wether12:20221026101246j:image

14:10 ホテル目の前のクレリゴス教会。豪華。
無料なので嬉しい。

市内うろうろ。ナタのお店があったから明日食べたい。

ドウロ川の川べりへ。
活気があっていいね!晴れてて気持ちいい✨
坂が辛い。坂はリスボンだけかと思ってたけどポルトもきつい!!

全身をドロでコーティングした職人みたいな人がいて、お母さんが小銭を入れてた。
入れたら金槌でトンテンカンしてくれた。f:id:wether12:20221026101250j:image

ホテルオススメのクルージングを探して、それっぽいお兄さんに話しかけたら、「対岸のイエロービルディングだよ」って丁寧に教えてくれた。

対岸うろうろ。

結構足が疲れた。マーケットとかやってて面白い。けどアズレージョ柄のマグネットか、ベルト、サングラス、コルク柄のものばっかりで面白みが無い。

15:30 ドウロ川クルージングに行ったら、次のクルージングは17時と言われた。
保留にして一旦CRUZというワイン工房へ。無料のトイレがあってありがたかった!
お母さんがワインジャムを欲しがっている。

良い時間になったので、17時のクルージングの予約を取る。予約のお兄さんに、絶対15分前に来てねと2回くらい念押しされた。
そしてワインのテイスティング券を渡される。
さっき行ったCRUZのワイン工房のテイスティング/(^o^)\

16:15 ワインのテイスティングにCRUZに戻る。トラディショナルかフルーティか選べて、お母さんと私で1つずつにした。

フルーティは飲みやすくやや甘い、トラディショナルはフルーティよりやや渋いけど飲みやすい!
美味しかった!酔っ払った!!
ワインを堪能し、無料トイレも再度借り大満足。
となりのワインセラーに行ったらまた無料トイレがあった。ワインセラー見学は有料っぽかったのでやめた。

16:45 時間なので15分前に戻ったら、予約のお兄さんに👍されたw

17:00 ドウロ川クルーズ!5分遅れて始まる。
船の真ん中にある椅子の先頭をゲット!
街並みや橋が綺麗だった!ワインでほろ酔いだったので気持ちが良かった✨

前のおじさん達が船の先頭を占領していた。

途中、船のスピードが速くて、船の側面に座ってる人たちは濡れてた!
お母さんも端よりだったから濡れそうだったけど、なぜかお母さんの席の横に屈強なおじさん達5人がいて全員壁になってくれてたww

クルージング風景。屈強なおじさんたちの写真を載せられないのが残念!笑

クルーズは17:55に終了!
お母さんが「50分コースなのに遅れて始まって5分早く終わった」と細かいことを言っていた。

最後に同じ船だった中国人とも日本人ともつかぬおじさんに、お母さんと私のツーショットを撮ってもらった✨

ドンルイス二世橋の下から帰ると、まさかの橋の上から川に飛び込んでる人が!!すごい!!若気の至り!!しかも崖をよじ登ってきてる!
と思ったら、崖を這い上がりお金をせびり始めたのでそっちか〜と少し残念な気持ち。飛び込んだのはすごいけど。

夕日が綺麗なので、そのまま勢いでドンルイス二世橋の上側に行く。上側の階段キツイ…。f:id:wether12:20221026102719j:image

高い!!怖い!!しかも柵もなくメトロが走ってくるからそれも怖い!
お母さんとへっぴりごしになりながら渡る。f:id:wether12:20221026102723j:image

橋の上や対岸から見ても景色が綺麗✨

そして腕が痒い、虫刺され??

19時 駅前のレストランへ。
混むらしいので開店と同時にダッシュ!!
本当はもっと余裕のある感じだったのに、橋でキャッキャしてたからギリギリになった。
そしてギリギリ入れた!変な席だけど。そして21時に予約があるからそれまでとのこと。

エビのガーリック炒め、タラのバウカーニャ、サングリア赤、ポートワインを頼んだ。

ポートワインはスモールサイズって言われてたけど、本当に手のひらサイズに小さくて可愛かったw

エビは味がしっかりしてて美味しかったー!!エビ味噌まで美味しかった。
タラも、肉厚でタラ本来の味が凄く美味しかった。カリカリもあるし、下の野菜もすんごく美味しかった。

サングリアもポートワインに比べるとやや薄い印象だけど美味しかった。
2人で50€くらいしたけど、美味しかったから大満足!

20:15 レストランを出る。

小さいスーパーに寄り、オレンジジュースなどを買う。
ハリーポッターのようなマントを着た集団がいて、お母さんは宗教関係じゃないかと危ぶんでいたけど、調べたら新入生を連れ回してはしゃぐ大学生パリピ集団だった。関わりたくない。

21:00 ホテル着(グレゴリオスポルトルーム)
部屋は綺麗で、風呂トイレがある!
バスタブがないのは残念。ウエルカムドリンクにチョコとポートワインが置いてある!おしゃれ!!今日はワインテイスティングや夕食で飲んだから我慢。

お母さん爆睡 。1時間くらい爆睡。
突如起き上がりコーヒーを飲む。
「ここポケストップ2つもある!!」とか言ってポケGOをやり始める。

そして「地元、明日晴れらしいよ」という要らない情報をくれる。

23時過ぎ 風呂に入る。
ドライヤーは廊下で発見。
腕が 痒い、虫刺されかと思ってたら日焼けだった!!久々の日焼けで体がバグを起こし、赤くなり痒くなっているのだった。

風呂から出たらお母さんがテレビと照明を繋いで洗濯ロープを吊るしていた。それ大丈夫なのか??

1時 就寝。パリピがうるさい。