ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

デンマーク→ポルトガルへ

9/21 コペンハーゲン3日目→リスボン

7:00 起床
職場の先輩が夢に出てきた。
布団にもう1匹ノミを発見する。最悪だ…。

朝ごはんはたらこチューブパンを食べる。
3日前に買ったパック入り野菜の元気が無くなってきた。生きてるか死んでいるかで言えばまだ生きてる。

これからコペンハーゲン空港へ。

9:00 チェックアウト
朝食は食べたか?と聞かれたが、慌ててしまい「ノーモーニング」という素人丸出しの英語を使ってしまった。(通じた)

9:30 スムーズにコペンハーゲン空港到着。
世界地図を見てたら乗り過ごしそうになった。危ない危ない。

荷物預けも出来た。
プライオリティパスの無料ラウンジで昼食にでもするか、と思いラウンジを探したら、なんと2つともEU圏外の便のみ/(^o^)\
リスボンEU圏内なのでアウト!
わ〜私の栄養分が…

お腹すいたけど、調べたらポルトガル航空は機内食が出るみたいなので我慢することに。
昨日買ったマフィンの半分を食べる。

お菓子とか買ってもいいかなと思ったけど、高いお金出して今買ってもな〜も思って我慢。

11:00 結構これまでの疲労が…10分寝る。

11:45 ゲートへ。飛行機が遅れているらしい。

12:45 飛行機出発。
すごい前方の方でビジネスクラスかと思った!席広い!!
3列3列で、私の席は通路側で隣の人がいない!しかも窓際のおじさんが優しい😊

13:45 爆睡。機内食きた!ご飯だー!
魚入りのチャーハン、穀物のチキンサラダ、カッテージチーズのクラッカー、チーズムースケーキ。
お腹空いてたからすんごい美味しかった。今まで食べた機内食の中でもトップクラス。
チャーハンは久々のお米で嬉しい。
というか温かいものを食べるのは2日振り!!
カッテージチーズも美味しかった😊

16:40 ポルトガル(リスボン着)!
雨降ってるけど暖かい!!
北欧から来たらほんと暖かく感じるわ…。

そして時差は1時間あるので、15:40に逆戻り。なんだか得した気分。

ワイファイも無事につながる。
そして今日から私のSIMカードが終了、色々あって今後どうしようかなって感じ☆
とりあえずSIMカード屋を探したけどないからいいや。
そしてホテルに到着の45分前までに連絡くれと言われているので18時頃に着くとメールする。

切符のチャージ方法を予習しておいたのでスムーズに出来る。
物乞いのおじいさんに声をかけられる。

17:20 地下鉄から市内へ!
地下鉄、治安悪そう…というか空気悪い…。
北欧から来たから余計にゴミゴミした感じ。
イタリアとかフランスとかの地下鉄に似てる。
スリも多そうなので、気を引き締めていこう。

ホテルへ。
土砂降り!!駅から出る前に傘をさすがこれはひどい。すぐにウインドブレーカーを着込む。土砂降りの中、傘をさして、スーツケースひきずりながら、スマホでホテルの位置を確認しながら歩くのは辛かった…日本に帰りたくなった…

18:20 ホテル到着。グレートステイファンケイロス1というホテル。
ブッキングドットコムのメールでやりとりしていたカズさん、男性だと思ってたら女性だった。握手してくれて良い人だった。

ホテルの部屋はリッチ!
さすがスイートだけあるわ。(でもデンマークの安宿と同じ値段。リスボンは物価が安いからね)
しかもキッチンがあって、私が大好きな電子レンジがある!!
キッチン用品も全て揃っている!嬉しいね。

ずぶ濡れのため少し体制を整えて、夕飯の買い出し。
なんと雨が止んで日が差している!
さっきのはなんだったんだ!!!

近くのスーパーで、チーズ、鶏肉の焼かれたもの2つ、エッグタルト2つを買う。

19時すぎ帰宅。
鶏肉美味しい〜!!かぶりついた。f:id:wether12:20221022111924j:image
カッテージチーズだと思って買ったものは、なんか甘かった。砂糖入りっぽい、余計なことはしないでほしい。味としては牛乳寒天をややまずくしたような感じ。
エッグタルトは明日の朝ごはんにしよう。
コペンハーゲンで買った野菜は死んでいた。

お風呂に入って大量の洗濯物を干す。

22時すぎ。体感は23時か。
眠すぎてなにも予定立ててないけどもう寝る!!

明日からポルトガル編。
そういえばコペンハーゲンが唯一水がまずかった。ホテル2箇所、教会でも水道水飲んだから間違いない。

あと北欧はキックボード乗ってる人が多かった。確かに場所とらないしいいよね!
ギャルも紳士もみんな乗ってた。日本でも再び人気出ればいいのに。

ちなみにリスボンでも乗ってる人いたけど、リスボンは石畳で坂がめっちゃ多いから向かないよな…と思った(笑

ちなみに北欧4カ国でかかったお金。
出発日の9/6〜9/20までの15日間で、大体317271円でした!
お金がかかった要因としては、

・日本からの飛行機代
成田→ヘルシンキは普通に直行便が出ているから、それでも飛行機代が89000円で済んでいるのでまだマシかな?他の国の直行便とかはもっと高いよね。

・宿を個室でとった
流石に初のバックパッカー1人旅でいきなり相部屋はなんとなく怖かったので、北欧では個室を取った。
その後のマルタの短期留学を経て外国人に慣れたので、最後の1ヶ月超は相部屋のドミトリーに泊まりまくった(笑
物価が高い北欧でドミトリーにしておけば、宿代がかなり浮いたと思う。

・普通に物価が高い
北欧、特にノルウェーは物価がマジで高いので要注意。普通にレストランとか入ってたらもたない!スーパーとか大活躍だった。

次からポルトガルだ!!