ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

プラハ1日目(チェコ)、教会巡りと夜景

11/2 プラハ1日目

チェコのテーマは街並み!!


7:30 起床。やはり夜いびきがうるさい人がいた。どこにもいるものだ。

なんとここの宿は朝ご飯無料✨
コーンフレークとかパンとか簡単なものだけど有難い〜!!
 
9:25 出発!今日は旧市街を回るぞ。


9:40 歩いて早速聖リュドミラ教会。
街中に普通にあるから凄い。綺麗だった。
f:id:wether12:20221129212340j:image

f:id:wether12:20221129212352j:image

なんらかの門も厳かだ。
f:id:wether12:20221129212344j:image

川沿いもすでに綺麗!遠くに見えるのがプラハ城かな。絵になる〜。
f:id:wether12:20221129212332j:image

カレル橋へ。絵描きさんとかいて楽しい。後でゆっくり来よう。

雨降ってきた!
10:45 フランセスアッシーシ教会で雨宿り。
綺麗だった。教会は沢山見たからどこがどこやら分からなくなる。
f:id:wether12:20221129212348j:image

 

途中のお土産物屋。人形の圧が凄い。
ねほりんぱほりんにこんなのいたような。f:id:wether12:20221129212336j:image


旧市街広場へ。
プラハ天文時計!天文時計みたいな感じなのは確か北欧のどこかで見たけど、ここのはまた違う感じ。綺麗だったけど思ったよりごつかった。
f:id:wether12:20221129213235j:image
f:id:wether12:20221129213240j:image


無料トイレ発見!!ここをキャンプ地とする!!


旧市街の聖ミクラージュ教会。無料。綺麗だった。


11:30 ティーン教会。
生演奏と生オペラ聞けた!!入り口が他の建物でふさがっているのは、フス派とかなんとか歴史的背景があるかららしい。
f:id:wether12:20221129213248j:image
f:id:wether12:20221129213900j:image

馬が合う街並み。かっこいい!!
f:id:wether12:20221129213244j:image

11:45 聖ヤコブ教会。
観光客がたかってたから入る。とても綺麗!!綺麗だわ、地図にも小さくしか載ってなくて知らなかった。
f:id:wether12:20221129213856j:image


市民劇場へ。ガイドツアーのみらしくて、今日はやってないみたい。
f:id:wether12:20221129213904j:image
ヴェネツィアで会ったあすみさんに、ミュシャのステンドグラスが良いと聞いたので明日の予約を取る。


チェコクローネが無いのでフランクフルトもお菓子も食べれず。お腹すいた!!!
土産物市場を見る。ハヴルスカー市場らしい。お土産はどこも似たような感じだ。あまりピンと来るものがない。


一旦旧市街広場(キャンプ地)に戻りトイレ休憩。


13:15 ユーロが使える店でチョココロネの中にアイスが乗ってるやつを食べた。
f:id:wether12:20221129213852j:image

チョココロネ焼きたてじゃないし焦げてた。
アイスは美味しかった!
f:id:wether12:20221129213848j:image
量がすごく多かった〜〜。満足度は低い。
プラハでこのお菓子沢山売ってるけど1回食べたからもういいや。
(マルタを経て手がめっちゃ日焼けしてて笑った)


13:50 お菓子屋出発!

晴れてきた!!時間があるのでプラハ西側を攻めてみようと思う。


14:20 Church of the Assumption 無料で入れた。綺麗だった。
f:id:wether12:20221201000728j:image


ロゼッタ教会は入らず。多分教会は同じに見えるだろう。

ストラホフ修道院は入らず。なんかネットの評判がイマイチだった。


高台からの景色が綺麗!!
写真撮りまくった✨
f:id:wether12:20221201000732j:image
f:id:wether12:20221201000736j:image
f:id:wether12:20221201000723j:image


15:20 聖ミクラージュ教会。100CZK。
ここは入るべきと書いてあったので入る。
綺麗だった!!特に銅像が沢山あってクオリティ高かった。
f:id:wether12:20221201001502j:image
f:id:wether12:20221201001507j:image
教会でここまでクオリティの高い銅像はすごい。
あと2階にも行けるので上から見れた。こういう教会で2階に行けるの珍しい。


15:50 出発。
カロル橋へ。
f:id:wether12:20221201002109j:image

似顔絵描きさんがちょうど子供の似顔絵を描いてた。子供は仏頂面してるけど、似顔絵は可愛く描かれていた。さすが。
f:id:wether12:20221201002247j:image

一旦キャンプ地に戻りトイレ休憩。


カロル橋方面へ。
今日何回カロル橋行ってるんだ。
川辺から見える景色が綺麗!もう夜景になりつつある。
f:id:wether12:20221201002101j:image

f:id:wether12:20221201002105j:image

結構沢山歩いて、ネットで見つけたferdinandaっていうお店へ。夕飯!
と思って店に入ったら「上の階に行け」と言われ、上に行ったら「下に行け」と言われた。だめだと言われた。謎、そっけないしムカつく。やめよう。私が英語で「上に行けと言われた」ととっさに出ないのも辛い。ぐぬな。日本に来た時覚えてろよ…!!

気を取り直して帰り道。
街並みが綺麗すぎる!!

f:id:wether12:20221201002511j:image
f:id:wether12:20221201002522j:image

水面に映る灯りが幻想的。
ちょうど通りかかった電車も綺麗だ。
f:id:wether12:20221201002517j:image
f:id:wether12:20221201002526j:image

スーパーへ。おにぎり発見!!
中華風ヌードルとドーナツを買う。350円。
めっちゃ安く済んだ✨

ライトアップされた建物。f:id:wether12:20221201002515j:image

19:00 帰宅。
今日はバス電車トラム乗り放題1日券を買ったけど、4回しか乗ってなくて元が取れなかった。悔しい。でもプラハカードという観光名所無料券(高い)を買わなくてよかった。
今日は1日歩いたけど、結局聖ミクラージュ教会しかお金払って入ってないや!あとは無料か外観だけ。


ヌードルを食べる。やや酸っぱい。なぜ。普通に塩とかしょうゆ味とかでいいのに。まぁお腹すいてたから美味しかった。f:id:wether12:20221201002112j:image
ドーナツを食べる。中にジャムが入ってた。実はジャムはあまり好きではない。なぜジャムを入れたのか。まぁお腹すいてたから美味しかった。


お風呂に入って、色々準備。まだチケット取ってないや。ウィーンの宿も。うーん面倒。


23:00 就寝。
昨日は21:30には部屋の電気消されてたのに、今日はまだ消されてない。
同じ部屋のパリピ2人がいないからかな。
分からん。