ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ウィーン(オーストリア)1日目、教会やザッハトルテの旅

テーマはザッハトルテを食べる!!

11/6 ウィーン1日目 水曜

7:00 起床
6人もいるのにいびきもなく静かだった!!1人3時くらいに帰ってきた。パリピだ。

朝ごはんはパン!質素!!
5ユーロ払えばワッフルとか食べられるらしい。払わない!!


8:15 出発!電車代2.4ユーロを浮かすために2キロ歩く。意外とすぐだった。30分はかかったけど。


8:45 シェーンブルン宮殿到着!
入り口が分からず、ぐるぐる。f:id:wether12:20221210205332j:image

みんなダッシュしてるけどなんでだろ??
と思ったら、チケット買うとあと1分ってかいてある!?これか!?!?(理解した)


8:58 ダッシュシェーンブルン宮殿入場。
8:55ってチケットに書いてあったからアウトだったらどうしようかと思ったけど大丈夫だった。
いざインペリアルツアー。安いやつだよ。


中はオーディオガイドもあって分かりやすかった!
シシィ(エリザベート)とか、マリーアントワネットとか知れて楽しかった。


10:05 終了!
庭は広い!!
ヴェルサイユ宮殿を思い出す。
歩かないことにした!!見て終わる。綺麗綺麗。
f:id:wether12:20221210205337j:image


10:45 電車に乗りナッシュマルクトという青空市場へ。
f:id:wether12:20221210205324j:image

マルサシュロックみたいな感じ!
観光客が少なくて客引きが多かった。
見て終わる。楽しい楽しい。

どぎつい色のチーズが売っているw
f:id:wether12:20221210205339j:image

11:20 カフェ・ザッハーへ。
f:id:wether12:20221210205328j:image

ザッハトルテカプチーノマキアートを頼む。水が4.2ユーロしたからね!!!

f:id:wether12:20221210205319j:image
カフェザッハーのザッハトルテ講評
・チョコ 甘くない
・スポンジ しっとり、甘くない
・チョコとスポンジの間にあるジャムが甘い。酸味がある。
ホイップクリーム 甘くない
ホイップクリームが甘くないのでバランスが取れている。美味しい。でも酸味とジャムがあまり好きではないのでそこがマイナス。これは好みの問題。
美味しかった!!


12:20カフェを後にする。


12:40 シュテファン寺院!
綺麗!!南塔に登りたかったけど工事中😭
と思ったら裏から入れた。悩んだけどまぁプラハで散々上から綺麗な景色見たからいいか。

綺麗だった!!
f:id:wether12:20221210205930j:image

f:id:wether12:20221210205913j:image
f:id:wether12:20221210205922j:image
f:id:wether12:20221210205926j:image
f:id:wether12:20221210205917j:image

13:05 ペーター教会。
綺麗!!無料!!
f:id:wether12:20221210210720j:image

綺麗な街並み。
f:id:wether12:20221210210717j:image
f:id:wether12:20221210210714j:image

13:21 出発。


国立図書館は入るか悩んだけど、見送り。チケットがないと入れないトイレに、人にくっついてこっそり入る。手馴れてきた。f:id:wether12:20221210210710j:image


明日来たいと思っていたデメルのカフェを覗き見。
f:id:wether12:20221210210724j:image


14:10 ミノリーテン教会。綺麗。
f:id:wether12:20221210210647j:image


猛烈にお腹が痛くなってきた。
市庁舎に入る。完全に働いてる人しかいないけどさも普通にはいり、私のトイレセンサーでトイレを発見。トイレにこもる。危なかった…トイレを極めてなかったら腹痛で危ないところだった。
f:id:wether12:20221210210705j:image


15:35 たまたま見かけたヴォティーフ教会。
綺麗!!
f:id:wether12:20221210210643j:image

f:id:wether12:20221210210656j:image
f:id:wether12:20221210210700j:image

15:50 帰る!!電車代2.4ユーロをケチって歩いてみる!!3.7キロ😭


16:35 50分くらいかかった😭
疲れた〜!次からケチらないで電車で帰ろう。


17:00 クッキング!今日は昨日買ったニョッキを作ってみるよ😊


17:45 ニョッキできた。クリームスープに入れたら美味しかった!!
f:id:wether12:20221210211135j:image

茹でてないニョッキの残りを冷蔵庫に入れておく。


お風呂。
明日の電車やこれからの飛行機の予約。


22:35 就寝。明日はザルツブルク日帰り!