ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ヴェネツィア1日目、街歩き&夜の街で飲み明かし

10/28 ヴェネツィア1日目(イタリア)

起床。
隣のベッドの外国人のいびきが騒音レベルだった…!!
しかし昨日22時に就寝したおかげで割と寝れた。


8:30 出発!みんなより早く起きたのに、出発するのは1番最後…。というかほかの3人はチェックアウトっぽい。


サンマルコ広場
10年前と変わらない😊

サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿を外から眺める。
ため息橋、10年前にきた時に工事中だったから念願!!見られて嬉しい!!
f:id:wether12:20221116104205j:image

あいにくの曇りだけど、対岸のサンジョルジョマッジョーレ島が幻想的。f:id:wether12:20221116104507j:image

ホテルダニエリ。
ARIAの姫屋の聖地。超高級ホテル。
(私はARIAというヴェネツィアを舞台にした漫画の大ファン)
f:id:wether12:20221116104200j:image

中に入るか悩んだけど、ええーいままよ!と思って入る。
「ここから先はゲストオンリー」って書いてあるギリギリまで入って中を見学。めっちゃ綺麗〜〜!!!
f:id:wether12:20221116104214j:image
10年前は流石に入るのは…とためらったので、入れて嬉しい!!
いつか泊まってみたいな〜!!


9:10 サンマルコ寺院へ。
f:id:wether12:20221116104936j:image

9:30 入場開始なのに結構ならんでる!!f:id:wether12:20221116104210j:image

9:40 時点では長蛇の列。
ここはARIAの灯里ちゃんが好きな2階のバルコニーに上がらなければならないので絶対入る。


9:45 入場。寺院内は無料。一面に金が貼り付けられていた。昔はもっと金ピカだったんだろうなぁ。


そして念願のテラス〜〜!!
ここ好き✨特に海側のサンマルコ広場を見渡せる方向が大好き。風が気持ちいい!f:id:wether12:20221116104155j:image

あいにく曇ってるけど(笑
10年前と変わらず生首の銅像もあった!
入場料5ユーロだけど全然オッケー。

10:50 テラスでほとんどを過ごす。博物館もあったけど、合間で3.4回行った。満足!


降りてからカフェフローリアンをチラ見。f:id:wether12:20221116104941j:image

そういえばお母さんと妹がヴェネツィアに来た時にここでカフェしたって言ってたっけ。
カフェ1杯6ユーロからという超リッチ。
最終日とか時間とお金があれば行きたい。


11:30 ドゥカーレ宮殿へ。
f:id:wether12:20221117230942j:image

25ユーロだったけど、学生?って聞かれてそのまま財布に入っていたマルタの学生証を見せたらなんとオッケー!!チラ見しかされなかった!
ついでに何歳?って聞かれて2×歳って答えたけど年齢確認は何だったんだろう。
13ユーロで入れた!今日1番のテンション↑↑↑↑↑↑↑

 

中は豪勢。
f:id:wether12:20221117230950j:image
黄金の間に沢山椅子があったからそこで座って20分昼寝。眠い。

豪勢な地上階と違って、地下は牢獄。ここ10年前来たっけ?と思ったけど、そういえばため息橋を中から見たから来たわ。
ため息橋のことしか覚えてないし、多分ため息橋以外ドゥカーレ宮殿の中ことは忘れそうである。


そして念願のため息橋を中から見れた😊!
やったね!!(やはりここの印象が強い)

f:id:wether12:20221117231428j:image

橋から囚人が最後に見る景色。この景色を見てため息をついたと思うと感慨深い。

こちらは外(横)から見たため息橋。

f:id:wether12:20221117231423j:image


13:45 出発!
ドゥカーレ宮殿に2時間以上いたわ。昼寝含む。うろうろ。


14:00 お腹空いたので近くのパスタ屋。ショーケースのパスタの圧が凄い。
f:id:wether12:20221117231414j:image

なんと物価高のヴェネツィアで5ユーロ!!
ポモドーロと、選べるパスタでフィットチーネを選ぶ。
f:id:wether12:20221117231419j:image
美味しかった!けどチェーン店の味??
思ったより普通。もっとパスタがもちもちしているかと思った。
トマトソースベースはそんなにめちゃくちゃ好きって感じではないな。


14:30 朝ごはん兼昼ごはんのマフィンと食パンを買い込む。計1.77ユーロ!凄い節約。


15:00 一旦ホテルのドミトリーに帰り40分昼寝。
起きたら、朝出て行ったお姉さんがいた。
少し話して彼女がブラジル人であること、母国語が英語かスペイン語圏ではないことが分かった。
外人と話す耐性がついて嬉しい😊


16:20 晴れた!!
ので、サンマルコ広場の大鐘楼に登る!!並ぶ!!
あわよくば夕焼けを上から見たい〜〜!!

学割に味をしめて学割を使えるか聞いてみたけどここはダメだって!残念😊💧8ユーロ。

夕日が見られるかギリギリかも。
早く登りたい〜〜!!


16:50から17:50まで大鐘楼。
夕日見れたーー!
けど思ったよりも曇ってる/(^o^)\
晴れてるけど夕日の方は雲が多くて残念。
綺麗だけど!!

f:id:wether12:20221117232201j:image

とはいえ、夕暮れ時のヴェネツィアはどこを見渡しても綺麗だ。
f:id:wether12:20221117232151j:image

サンマルコ広場とサンジョルジョマッジョーレ島。
f:id:wether12:20221117232156j:image

少し日が落ちてきた。
f:id:wether12:20221117232147j:image

大鐘楼から4方向ぐるぐるまわって夕日を堪能。ここからは夜景!
f:id:wether12:20221117232527j:image

けど思ったより街の明かりが少ない/(^o^)\
綺麗だけども!!
f:id:wether12:20221117232532j:image

たっぷり1時間堪能。楽しかった〜。

帰り道のお店。一面のカラフルなパスタ!!f:id:wether12:20221117235020j:image

パンも美味しそう〜!!!
f:id:wether12:20221117235028j:image

写真フォルダに残されていた買い食い。
なぜこれをチョイスしたのか全く覚えてない。f:id:wether12:20221118120801j:image

19:00 帰宅。
マルタ留学してて、今はバックパッカーしているという同じ境遇の人がいるとアイさんから聞く。せっかくだし、その日本人に会えるかな?
お風呂後、日本人に会うためにキッチンで張り込む。


21:30 ゆうこさんとあすみさんに会う。
ゆうこさんは3×歳、コスメ系の広告会社に勤めている。青森出身、東京在住。マルタ留学をして、今はバックパッカー中。
あすみさん。3×歳。看護師!世界一周中!!エジプトとか中東とか行ってて凄いわぁ。


すぐに仲良くなって、みんなで白ワイン生ハムチーズ会。皆凄い飲む。
f:id:wether12:20221117235025j:image
マルタ話で盛り上がった!何もないけどそれがいい。あすみさんが「足るを知る」って言っててなるほどと思った。


23:00 
看板犬、キーくんと戯れる。可愛い!
キーくんはイタリア語とロシア語を解するらしい。頭いい。ブラッシングしたりした。


00:00 ブラジル人、イタリア人と仲良くなる。そのままの流れでイタリア人のオーナーのおっちゃんとサンマルコ広場へ。
夜のサンマルコ広場、しかもこんな時間に初めて!!綺麗〜✨
f:id:wether12:20221117235256j:image

しかしおっちゃんの奥さんとの馴れ初め話がめっちゃ長くて、途中でブラジル人とイタリア人がていよく帰る。日本人組は帰るタイミングを逃す。またこのおっちゃん、英語でゆっくり長く話すから聞いてるのも飽きる。
奥さんの知り合いの話とか知らんがな/(^o^)\

あすみさんが、ヴェネツィアは車両乗り入れ禁止だけど運転免許証は持ってるの?っておっちゃんに聞いてて興味深かった。
ヴェネツィア以外では普通に運転するから、持ってるよと言っていた💡それもそうか。

 

こんな感じの空いてるテーブルで、お酒やジュースを飲みながらダラダラ話した。
夜のヴェネツィアで外国人達とだべるなんて、物凄く貴重な経験だ。
f:id:wether12:20221117235259j:image


1:00 解散!あすみさんがトイレ行きたいというタイミングで解散になった。良かったw
おっちゃんの話はともかく、日本人3人で話せて楽しかった〜😊


部屋に戻ると、今日は4人部屋なのに1人だった!なんか寂しい(笑