ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ポルト2日目(ポルトガル)

9/27 ポルト2日目


7:35 起床
夢は、新しい学校に通うことになった、映画館で既に見たことのある映画を観にいく夢。お父さんが居た。

今日は寝坊したかったがオンラインチェックインが36時間前なので起きる。
朝6時くらいに大声で歌ってる人がいて迷惑。殺意殺意🔪🔪

しかも7:30はオンラインチェックインまだだった!なぜー!!
8:30にオンラインチェックインの通知が来て、オープンしたとのこと🔪🔪


8:35 オンラインチェックイン。
荷物2つまで0€って書いてあって、手荷物が入るのか分からないから2つにしたら、最後に荷物代で120€請求されそうになる。騙された🔪🔪

荷物を1つにして無事にチェックイン。


疲れが取れなくてダラダラ。
昨日買ったアップルパイ、ワッフル型ホットケーキ、チョコマフィン、一昨日のパステルデナタのチョコマフィンを食べる。
4日前くらいに買ったサラダは死にかけていたので、少し食べたけどさよならする。


10:25 出発。

世界で最も美しいとされる図書館の1つ、レロ・イ・イルマオンに行く。
列は長いけど、すぐにはけるというネットの情報を信じる。

お母さんは待機列、私はチケット売り場に分かれて並ぶ。

チケット売り、こんなに人気なんだから自動券売機でも置けば良いのになんで手売りでレジ1つなの🔪🔪全部AI化しよう。


11:00 書店入場。
ステンドグラスや照明、本の配置など中は綺麗だった!

f:id:wether12:20221026105222j:image

趣があっていいね!海外の本屋ってかっこいい。
f:id:wether12:20221026105213j:image

書店の中は人でごった返していて、有名な中央階段まで行くのも大変。
中央階段も写真撮影で並んでいる。
f:id:wether12:20221026105217j:image

2階から見下ろした様子。
f:id:wether12:20221026105209j:image

ハリポタコーナーがあった。飛び出す絵本とか欲しかったけど、30ユーロする!
チケットが5€分の金券になるので、星の王子様の英語版を買う。装丁が素敵、今でも大切に本棚にある✨


12:00 ホテルから、「室内でテレビと照明を洗濯ロープで繋いで洗濯物を干していたが、危ないのですぐに回収に来るように」というメールが入る/(^o^)\昨夜お母さんが吊るしてたやつー!すぐにホテルに戻り回収。


12:30 ナタでおやつ!!
職人さんたちが作っている様子が見られるのは良いよね✨

f:id:wether12:20221026105923j:image

ナタ美味しかった〜!!安いしサクッと食べられるのが良い!!
f:id:wether12:20221026105935j:image

ちなみに日本に帰ってからもナタが大好きになり、たまに東京に買いに行くことになる。

12:55 ボルサ宮殿を予約する。

13:15 サンナントカ教会。
f:id:wether12:20221026105931j:image

綺麗で荘厳だけど、これで7.5€は高い。f:id:wether12:20221026105927j:image


13:50 お昼ご飯pimmsというカフェ。
ハーフフランセジーニャとサーモンクレープ。f:id:wether12:20221026110716j:image

フランセジーニャはポルトガル発祥のサンドイッチ!中は肉が入ってて、チーズたっぷり!
サーモンクレープも美味しかった。

お母さん疲れ切ってる。
母「あ!ここのジムにポケモン置ける!!」と言い出し、目に生気が宿る。
バンギラスありがとう。

 

15:30 母の希望でボルサ宮殿へ。
英語のツアーに参加。中は豪華!
実際には宮殿ではなく、商業組合や裁判所、証券取引所として使用されてきたらしい。

f:id:wether12:20221026110628j:image

壁の模様も細かい!!
f:id:wether12:20221026110623j:image

途中にあったモニュメント。
現実感がなくて、エヴァ使徒みたいな不安感を覚える。
f:id:wether12:20221026110632j:image

綺麗な建物だったけど、疲れもあってまぁまぁな感じだった!


17:30 ポルト大聖堂へ。壁面のアズレージョが綺麗だった。

川にかかった巨大な橋へ。昨日のドンルイス二世橋かな?景色が良いね!


 18:00 サント・イルデフォンソ教会
宣教師みたいな人がいてマジな雰囲気だった。
(この辺りから疲れて日記が雑になっている)

f:id:wether12:20221026112012j:image

人も多くて、なんかテレビ局とか来てた。
イベントがあったのかな?

青空の下の街中の様子も良い。
f:id:wether12:20221026112000j:image

帰りがけに明日用のパンを買う。
スーパーも2軒寄る。


19:30 lameirasで夕ご飯!安い店を探した。

f:id:wether12:20221026112008j:image
ビファナご飯と、チキンのバーベキュー!
安い!大ボリューム!!
7.6€!安い!

会計伝票は無しで、料理の下に置いてある紙ナプキンに雑に店員がメモして書いていくシステムで面白かった。

帰宅途中。夜の街も絵になるよね。

f:id:wether12:20221026112004j:image

20:30 帰宅
母が「バリヤードって言うポケモン捕まえた!!」と教えてくれた。いや知ってるし!
そして「バンギラスが8時間頑張っている」と喜んでいる。

寝酒にポートワイン!
渋いけど美味しい、2杯飲んだ。


23:40 就寝