ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

プラハ2日目(チェコ)、プラハ城やミュシャと出会う

11/3 プラハ2日目 日曜


7:15 起床。深夜にパリピが帰ってきて、明け方5時くらいに誰が出ていった気がする。


8:00 朝ご飯。
8:30 出発!プラハのトラムは確実に時間を守るね。


9:05 プラハ城到着。
f:id:wether12:20221203222712j:image
学生割引が効いた!250→125ユーロになった!
学生証マジマジと見られたからダメかなと言い訳を考えていたら通った。


9:15 混むと言われている聖ヴィート教会へ。

f:id:wether12:20221203222708j:image

今日はミサの日で12時から!!
朝イチで来た意味/(^o^)\


9:25 仕方ないので聖イジー教会へ。f:id:wether12:20221203222703j:image
質素だけど素敵な教会。十字架とかも無く、聖遺物を保管するために建てた教会らしい。


10:00 旧王宮。質素。わりとチェコって質素なんだなぁ。特に別にって感じ。
というかプラハ城、どこのトイレもチップ制だ!!小銭持ってないから詰んだ。
膀胱との戦い。

プラハ城の入り口前で写真撮影している花嫁さん!
ここは絵になりそうだ。
f:id:wether12:20221203222659j:image

10:15 ベンチに座りたくてうろうろしてたら、座る?と言って席を譲ってくれた!普通に日本語で話しかけられてびっくり。
すみません、と言って座ったけど聞こえなかったみたいで、その人は隣の人に「日本人じゃないと思いますよ。今座る?って言ったけど何も言われなかったし」と話していた。
やばいと思って「日本人です〜!ありがとうございます!」と言ったら日本人か!と言われ、仲良くなった。
会社の旅行か仕事の一環でプラハに来ているらしい。ヨーロッパでバックパッカーしていると言ったら驚かれた。会社にスカウトされたw


10:35 黄金小径へ!
f:id:wether12:20221203222652j:image

こんな感じのお土産物屋さんが並んでいる。f:id:wether12:20221203223353j:image

f:id:wether12:20221203222655j:image

こじんまりしてて可愛い〜。

カフカの家を見る。
f:id:wether12:20221203223358j:image
ブックマーカーが有名とのことで、猫が糸巻きと戯れているブックマーカーを買う。
150ckz。750円くらい。

ブックマーカーのインテリアがおしゃれ!f:id:wether12:20221203223400j:image

そして悩みに奮発して懐中時計を買った!
何回も悩んで店の前をうろうろしたけど、折角だし自分へのプレゼント!


11:45 出発。
12時からの聖ヴィート教会の入場にぴったり!
最高✨
と思ったら長蛇の列/(^o^)\


12:10 入場
靄がかかって見える!?
あまりにも荘厳すぎるから!?!?
ステンドグラスが綺麗だった!!

f:id:wether12:20221203224233j:image
f:id:wether12:20221203224237j:image
f:id:wether12:20221203224248j:image
f:id:wether12:20221203224239j:image

12:35 出る。プラハ城さらば!!

周辺の街並みもなんだか可愛い。
f:id:wether12:20221203224243j:image

 

13:00 U Magistra Kellyという安くて評判の店に入る。店員さんが優しくて、昨日追い出された店とは大違い!!
f:id:wether12:20221203224228j:image

混んでるので相席。
とりあえずメインディッシュの1番安いやつとコーラを頼む。


メインディッシュはビーフシチューみたいな感じだった!美味しい😊
f:id:wether12:20221203224252j:image

初めてのチェコ料理美味しいわ〜あったまる。パンも3枚食べた。

人気店らしくて予約で一杯&次から次へと新たなお客さんが。
そして大事なトイレ休憩。朝から6時間奇跡的にもって良かった…。

満腹!お金はわずか175チェコクローネ !
875円。レストランに入ってこの値段は凄い。


13:45 時間が余ったので帰宅。
メルカリでユニクロの服(今は生産中止で手に入らないのでメルカリ である。)を買ったら、まさかの海外からは支払いが出来ない!!
仕方ないからvpnを使用して日本からアクセスしていることを装い、メルカリで支払いした。時間かかった〜〜!!

妹と電話で話す。息抜き。


16:30 出発!!
これから市民会館の英語ガイドツアー!f:id:wether12:20221203224220j:image


17:30 ガイドツアー開始。
英語だけど3割くらい聞き取れた。
のだめカンタービレのロケ地になったスメタナホールも見られた!綺麗!!

写真撮影が可能な場所は限られているので、オッケーなところでパシャリ。
f:id:wether12:20221203224216j:image

そしてなんと!!17:30は日が沈んでて名物のステンドグラスが見られない/(^o^)\やらかした〜〜。
まぁいいや。


そしてなんと市民会館の壁画でミュシャに出会う。
土産物屋でカードキャプターさくらのクロウカードっぽい絵がたくさん売られてるなぁと思ったらまさかの有名画家のミュシャ!!
知らんかった〜〜!!
しかも絵がカッコいい。ソシャゲの立ち絵みたい。惚れた。
そしてミュシャが手がけたステンドグラスも夜だから見れない〜〜/(^o^)\
やらかした〜〜!
こんなに素敵な画家だったとは。
売店が18:00クローズで、今は18:30。閉まっとる!!


こうなったらプラハ最終日にミュシャ美術館に行くしかない。
今日時間余ってたのになぜ行かなかったのか。メルカリしている場合ではなかった。
まぁその時はまだミュシャに出会っていなかったのだ。仕方ない。


市民会館はミュシャの部屋が1番好きだった。この出会いに感謝。


スーパーで夜ご飯を買う。パン4個で300円くらい。安い!!

大好きなリンツチョコレートを発見。
しかしデカい!!顔くらいある(笑
f:id:wether12:20221203224224j:image


19:30 帰宅。パンの1つのソーセージパンがすごく美味しかった!!
記事パリパリのもちもち、ソーセージジューシー!!これで15czk!?75円とは。
日本なら180円はするな。


次の国、ウィーンのホテルの予約。
ドミトリーの評判の良いところにする。女性専用なのは譲れない!!
そこそこ良い感じのところを見つけられて良かった。凄い頭使ったわ。


プラハ→ウィーンのバスチケット買う。
今日の朝までは「もうプラハに思い残すことはない」と思っていたけど、ミュシャが思い残されすぎである。
14時発18時着のバスにした。朝のんびり行こう。そんなのんびり出来ないけど。


21:30 レシートチェックして家計簿つけて、下の段の韓国人ものんびりしている。
そしたら何か今日入ってきた新しい子がベッドの中から突然、多分「寝たいから電気消したいんだけど??」と高圧的に言ってきた。私は何語か分からなかったので無視。
最終的に「Do you understand??」と嫌な口調で言われた。
韓国人の子は優しいので、いくつかやり取りをして、ことなきを得た。
その後、韓国の子は私の方を見て困った笑顔で肩をすくめてみせた。言葉は使わないが同じことを思っていそうだ。
ドミトリーのベッドに名前が書いてあったので見たらケイトと書いてあった。覚えたぞ!!


23:45 就寝