ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

リスボン1日目(ポルトガル)

9/22 リスボン1日目

8:30 起床、眠い、疲れた。
職場の先輩&後輩と絵を描く夢を見た。

朝ごはんは昨日買ったエッグタルト。
なんとなく甘い卵に浸したパンっぽい。

眠いので全て忘れて寝る。

11:30 までだらだら二度寝


そろそろ行くか、と私にしてはだいぶ遅く12時出発。
部屋出た瞬間に掃除の人がいた。危なかった。
ここのホテル、起こさないで札がないから強制的に部屋掃除されるのか…。


歩くか、1日乗り放題券6.5ユーロ買うか悩み、とりあえず体調も優れないので、券を無駄にしたらもったいないし、歩いてみる。

一歩街へ出るとリスボン らしい風景が!
路面電車素敵だね〜✨

f:id:wether12:20221023112743j:image

ロシオ広場。広場だった。
てか暑いね!ウインドブレーカー置いてきて正解だった。カットシャツを脱いで半袖にメタモルフォーゼ。久々の半袖。

黄色い路面電車も可愛い。
f:id:wether12:20221023112748j:image


12:40 廃墟のカルモ教会閉まってた。ショック!!
近くに出店とか沢山あった。お腹がすいてきた。上の展望台で出店とか出ているだろう。

12:50 サンリケ教会閉まってた。なぜー!!!

12:55  サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台へ。ベンチで休憩。ジュースの出店しかなかった。猫がいた。まぁまぁな眺め。
赤い屋根が綺麗!
f:id:wether12:20221023113136j:image

お腹がすいて体調が悪い。
口コミのいいレストランに向かう。そんな折に、お母さんと妹がオンラインチェックインでごたごたしている電話がかかってきた。
さっきまで展望台でのんびりしてたのに、今は街中の雑踏!声も聞こえにくいしイライラ。

13:40 カフェ混んでる。イライラ。

13:55 名も知らぬカフェへ。
チキンサラダラップと店頭で焼いてたエッグタルトを注文。ついでに飲み物は?と聞かれ咄嗟にオレンジジュースと答える。
イタリア方式で、店内で食べると高くなるかなと思いつつ、疲れていたので店内で食べることに。

店の中はおしゃれ!窓際の席ゲット。レシート見たら、特に高くなってなかった、やったね。しめて7.4€。昼ごはんにしては奮発してしまった。

チキンサラダラップ美味しい!中にチーズも塗ってあって嬉しい。

f:id:wether12:20221023113139j:image
デザートのエッグタルトめっちゃ美味しい!!!!美味しい!!!焼きたてでパリパリ、中とろり。美味しい〜〜。
朝食べたやつ、あれはエッグタルトじゃないわ、別物だったわ。

そして店内を見渡すとオレンジジュースを頼んでる人が沢山いて笑ったw

店名を調べたら、fabrica nataというらしい。なんとエッグタルトの名店!!私のチョイス素晴らしいわ〜👏

f:id:wether12:20221023113143j:image

たっぷり1時間休憩していざ。
歩くか1日乗り放題券買うか1回券買うか悩んだけど、なにも考えられなかったので歩いて行くことにした。

15:00 出発


15:30 勝利の門、コルメシオ広場。f:id:wether12:20221023113541j:image

なんと出店が沢山ある。
イワシ型のマグネット、ブックマーカーを買う。


道端のマダレーナ教会
外は騒がしいのに教会の中はなんで静か!綺麗だった。
f:id:wether12:20221023113546j:image


カテドラル
ガラス窓が綺麗!ステンドグラスか。
教会って無料で入れるから嬉しい。f:id:wether12:20221023113550j:image
そしてリスボンは物乞いが多い。


サンタ・ルジア展望台
観光客でごった返している。
写真撮るから邪魔だといわれイラッとする。
アルファマ地区を見渡せるからここに来たかった。けど思ったより普通…。他の都市の方が綺麗だった😭
f:id:wether12:20221023113901j:image

レットイットビー弾いてるピアノの人がいて風情があった。


物乞いやら楽器弾きの人は沢山いるけど、なんと肩に小さいわんこを乗せて鍵盤ハーモニカを演奏している人が!!
しかも犬が小銭入れを咥えている!!
これは入れるしかない!!

f:id:wether12:20221023113904j:image
使い所が分からなかった10セント玉を2枚入れた。
可愛い〜😍
私の20セントがわんこのご飯代になれば嬉しい。と思ったけど20セントって20円くらいだわ。まぁいいか。

その他、演奏してる人は沢山いて、音楽に合わせて踊り出す一般市民か観光客もいて、すごい国民性の違いを感じた。

あとは絵を描いて売ってる人がいた。
リスボンの風景画で3€だったから買った。
印刷じゃなくてこの人が描いたものを売ってるんだよな…?

他の場所に行ったら似たような絵を売ってる人がいた。印刷…?いや、似たような構図が売れるからそうしてるだけだよきっと。
ちゃんとこの絵を売ってる人も、今、まさに絵を描いてるし。と思って覗き込んだら抽象画で、売ってる絵と全然違くて笑ったww(ど下手くそ)

他にも色々教会があったけど、日曜定休だったりしたから行かないことにした。


16:30 さて、ここから20分歩いてリベイラ市場に行くか、ホテルに帰るか。


せっかくだから行くことに!
ホテルと真反対だけど😭
途中の広場も綺麗!
f:id:wether12:20221023114205j:image


20分歩いてリベイラ市場。

17:10 リベイラ市場。
f:id:wether12:20221023114155j:image

こちらは地元民と観光客でごった返している!!フードコート500席あるらしい。
表記はスペイン語だし、雰囲気に圧倒されてなにも買わなかった。
まぁ見られただけでもマシとするか。
20分かけてホテル方面にもどる。


スーパーで、明日のお昼のドーナツ4個入り、お惣菜の春巻き?と三角の揚げ物、オレンジジュース、サラダを買う。

サラダは今朝死んでしまったので新たに。
イカを買ってビタミンを補おうと思ったけど、水でべちゃべちゃしてたから、代わりにオレンジジュース100%でビタミンを取ることにした。トータル7.12€。


18:30 帰宅。思いのほか色々見て回ってしまった。

オレンジジュース美味しい!ビタミン!
お惣菜、買ったはいいけどなんだろ?春巻きは春巻きの匂い、三角は玉ねぎっぽい匂いがする。

f:id:wether12:20221023114200j:image

三角のやつはひき肉が入った炒め物だった!
美味しい!春巻きはキャベツが入ってた。ヘルシー!
そういえば昨日残した牛乳寒天もどきが冷蔵庫にある…まぁいいや。

サラダは明日から食べることにする。


20:45 日記を書いてたらこんな時間に。
お母さんと回るプランも考えておかないとなぁ。

何だかんだお風呂入ったり、明日以降のプランを完璧に完成させたりしてたら1時になってしまった!寝よう。
明日は7:30に早起きしてロカ岬!!

1:00過ぎ 就寝