ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

コペンハーゲン2日目(デンマーク)

9/20 コペンハーゲン2日目

7:00起床
大学の剣道部の夢を見た。旅行したり試合したり、先輩が懐かしい!

今日もたらこチューブサラダサンドイッチを食べる。今日は食欲がないので1個。


8:15 出がけにテレビ見たら三つ子の育児特集してた!!海外の子育て気になる〜!!
でも悲しみながらテレビを消して出発。

セブンでマフィンを買う。
店員さんにどっちの味にする?って言われて、各1個ずつが分からず、ワン、ワン!って言ったら通じたw


電車でローゼンボー城へ。
今日は遠出だよ!遊覧船乗るの楽しみ。


9:45 電車で1時間。雨降ってきたしめっちゃ寒い…。遊覧船やめようかな…。


10:00 ちょっと並んで入場 

f:id:wether12:20221022102501j:image
日本語のオーディオガイドをただで借りられた!
やったー!


10:20 開始
中国人に囲まれたり、中国人グループに挟まれたりしたけど、無事に見られた。

f:id:wether12:20221022102457j:image
豪邸だった。昨日から散々色々なお城を見てたから、割と見飽きた感ある。


12:00 終了。1時間かけて来たけど、まぁ思った通りな感じだった。本当は多分晴れてて湖に浮かぶ城を見るのが良いんだろうけど、いかんせん雨降ってるからなぁ…。

これはこれで趣があるかもしれない。f:id:wether12:20221022102453j:image

折角なので庭園を見る。綺麗。
遊覧船はこの時期やってなかった…。

12:30 バスと電車で帰る


13:50 コペンハーゲンで1番行きたかった救世主教会がまさかの雨でクローズ😭
仕方ない、あれはただぐるぐるしてるだけの教会だ諦めよう。


14:00 クリスチャニアへ。f:id:wether12:20221022103455j:image
2004年まで大麻が合法だったらしい。浮浪者の自治区で、デンマーク政府が実験的に認めているらしい。
中はもう浮浪者とかアウトローの集団だった。観光客がたくさんいて、昼間だったから来られたなここ…。
ノーフォトって書かれた辺りは怪しい葉っぱが売ってるらしい。どれが大麻かは分からなかったけど。
あと犬が放し飼いだった!自由!

f:id:wether12:20221022103459j:image

タバコとは違う匂いがした…。
ここは来たくないなぁと思うけど、地元の人は犬の散歩してたり、ベビーカー押しながら通ってたりしてた。すごい。

10分でクリスチャニアは通り抜けた。


14:40 クリスチャンボー城に行くか迷ったけど、城は見飽きたのでやめてデンマーク国立博物館
広い!面白い!時間がないので展示はどうせ読めないし飛ばして、見るだけ見る。

なんと日本の展示コーナーにコスプレが!
しかも同人誌コーナーもある/(^o^)\しかもやばい方/(^o^)\よりによって忍たまヘタリア!!

f:id:wether12:20221022103839j:image
これは忍者への誤解では…そしてヘタリアは中国と日本のやつで、国交問題では…笑
(注:歴とした国立博物館所蔵品であり写真撮影可である)

ここのゾーンだけ2回来て笑いながら見てた。

ダッシュで16:30 やっと見終わる!
まだまだ観光するよ!!

さっき飛ばしたクリスチャンボー城の外観を取る。こっち飛ばして良かった。


17:00 図書館(ブラックダイヤモンド)f:id:wether12:20221022104239j:image
黒光りする黒いガラス張りの図書館。
(写真は前日のクルーズ船から撮ったもの)

エスカレーターや流線形の手すりなど、すごく綺麗!さすが北欧な感じ。

f:id:wether12:20221022104243j:image


雨が止んだから救世主教会がオープンしてるかな、と思って気になったけど遠いからやめた。これで行くと体力奪われるやつね。よくやる。

天気良くないから、昨日人魚姫の像や運河ツアーやっといて良かった〜!


17:45 代わりにランドタワーへ。
見晴らしはまぁ普通。赤レンガの建物ならストックホルムの方が綺麗だったかな。

f:id:wether12:20221022104703j:image
遠くに見えるトンガリの建物が、おそらく救世主教会。

しかし展望台のさらに上に本物と思われる天体望遠鏡が!!テンション上がる!!!

折角コペンハーゲンカードがあるから、あと2つしょうもないという噂の美術館に行くか悩む。
けどここで行くと体力を奪われるんだよなきっと。よくやるけど。


18:15 美術館はやめて、市場でサーモンのスモーブローを買うぞ!
市場は見てるだけでも楽しいね。

f:id:wether12:20221022104659j:image

スモーブローはデンマーク名物で、パンに色々乗せたものをスモーブローというらしい。オープンサンドイッチね。
ホテルで食べるためにテイクアウト。


18:45 本日ラストティコ プラネタリウム
コインロッカーが、デンマークコインが無いと使えない。まぁ持ち歩いてもいいかと思ったら係の人と思われるおっさんが、受付に言えばいいよ!と親切で言ってくれる。
入れなくてもいいかな、と思ったけど強く言われたから受付に言う。
すると、コインロッカー必要なの?ときかれ、イエスというと、カードで10DKK払えばオッケーと言われる。
払ってまでは要らないかな、と思い、ホテルが近いのでホテルに1回帰ることにする。まぁスモーブロー置いておきたかったし。

1回帰る。思ったより遠くて7〜10分かかった。

ホテルに帰ると部屋の鍵が空いてる!清掃員が閉め忘れたな!信じられない!
荷物とか普通に置いてあるのに!!
盗まれてるものはなさそうだから良かった。
今思い返しても、チップとか置いておかなかったから嫌がらせされたのかなぁ…。

そして新しいタオルない!もー!!
受付に言うと新しいタオルくれたけど、1枚だけだった。大小2枚くれよ…。

サーモンのスモーブローをホテルの部屋に置いておく。これ生だけど常温でいいのか。
デンマークの室内温を信じて私はプラネタリウムに戻る。


19:20 プラネタリウムリベンジ!
いざプラネタリウムに入ろうとすると、このカードだと下の展示だけでプラネタリウムは見られないよと言われる!えー!!
下の展示は10分で終了。1回ホテルに帰ったくだりはなんだったんだろうか…。
だから受付のお姉さんも必要なの?と聞いてきたのか…色々合点がいった。
ていうか最初にコインロッカーで声かけてきた人はただの観光客のおっさんだった。


お土産に原子記号のバゲッジタグを買う。可愛い!早速帰ったらつける。

f:id:wether12:20221022105145j:image


19:55 帰宅。
スモーブロー美味しい!!

f:id:wether12:20221022104707j:image
玉ねぎと赤い実とマヨネーズが合う!
美味しいけどこれで1400円くらいするんだよなぁ…高い…高くて味が入ってこない…美味しい…。

でも1400円払うなら私だったら特上サーモン寿司か丼にするね。

おやつに昼のマフィンちょっと食べる。
布団にノミ発見。最悪だ…今日ホテル良いことない…。

ぐだくだ

23時くらいにお風呂に入りに行く。

0:50 就寝