ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

コペンハーゲン1日目(デンマーク)

9/19 コペンハーゲン1日目(デンマーク)


7:30起床
職場の先輩が出てきて長日勤をする夢を見た。後半は家族や友達でプールに行く夢。


今日の朝ごはんはこの前ベルゲンで買ったパンにたらこチューブを塗り、昨日買ったサラダをサンドしてサンドイッチ!!
美味しい!!とっととこれすれば良かったわ。これにすれば1食30円くらいで済ませられる✨

今日はコペンハーゲンカードを買って満喫するよ!
1軒目のセブンでは扱っておらず。2軒目のセブンで売ってた。
1枚599DKKなのに、会計が1200DKKでめっちゃ値上がりしてるなと思ったら、2枚の値段になってた!/(^o^)\
あわてて謝ったら、すぐに1枚の値段に戻してくれた、良かった〜💦


9時アンデルセン像!
チボリ公園の方見てるのいいね!
市庁舎も豪華〜!!世界一正確な天体時計もかっこよかった。
冥王星は入ってなかった気がするけど、最初からなのかな。

f:id:wether12:20221021091919j:image


9:45 迷ってニューハウンに来る。
港って感じ、カラフルな街並みが綺麗!!
まさにコペンハーゲンって感じ。

f:id:wether12:20221021092555j:image

10:00 トイレダッシュしてたら運河のカナルツアー逃す。
トイレ無料で助かった(無料じゃなかったらコペンハーゲンカードを利用してトイレのために博物館に行くところだった。)
まぁ1時間のクルーズだから絶対行っておいて良かった。

次は18分後。
受付の人にコペンハーゲンカードに今日の日付を書いてと言われただけど、「今日何日だっけ」って呟いたら今日の日付教えてくれたw
言葉は通じなくても、多分何言ってるのか分かったんだろうな☺️


10:20 カナルツアーに乗る!先頭!!f:id:wether12:20221021092558j:image

船の係のお兄さんが凄く喋って観光案内してくれてる!英語わからん/(^o^)\
皆笑ってるところとか適当に私も愛想笑いw

船からは人魚姫の像とか救世主教会とかブラックダイヤモンドとか色々見られて綺麗だった!
特に救世主教会は、係のお兄さんが「レフト!レフトサイド!!レフトオオオオ」って連呼してて笑ったw

↓人魚姫の像。まだ正面からも見てないのに、まさかの後ろ姿から見ることになるとは。

f:id:wether12:20221021093338j:image

運河ツアー中、いつ買ったのか分からない辛いパンをかじる。これもう4日前か。ノルウェーで買ったやつか。

運河ツアー楽しかった!これでコペンハーゲンカードで入れるのはお得✨

f:id:wether12:20221021092602j:image

船から上がったら、クラリネットアマルフィ演奏してて素敵だった!
いつかアマルフィ海岸でアマルフィ聞きたいわ…。


11:25 近いのでギネスレコードミュージアムへ。しょーもない感じだったけど、楽しませようという気概は感じられた!

11:40 出る。


次はアメリエンボー宮殿へ。
この辺りが工事してて、ぐるぐる回っても行き方が分からない!!
と思ったら、今アメリエンボー宮殿だと思って見学していたものはフレデリクス教会だった。
フレデリクス教会綺麗だった!


12:19 本物のアメリエンボー宮殿へ。
12:25宝物殿
中国人の団体と被って悲しみ。中は綺麗だった気がするけど、まぁ普通だった。

12:45 宝物庫出発。お腹すいてきた。


12:55思い立ってメディカルミュージアムへ。本物の人間のホルマリン漬けとかが沢山あって凄かった。結構グロテスク。
最後、謎の機械でアンケートみたいなのがあって、それをやっていったら自動販売機っぽい木の箱の出口から謎の薬が出てきたww
紙も一緒に出てきたんだけど、ヒステリーに効くとか書いてあったかな??
ていうかこれ食べられるのだろうか…1㎝×2㎝の白い錠剤で何にも包まれず直で出てきたものである。
なんかメントスみたいな匂いがして、めっちゃお腹すいてたから思い切って食べてみた!食べられなくはないかな!!

13:35出発。不思議なミュージアムだった…。お腹すいた。しかしここで食事を摂ると、まだ美術館が回りきれない!


13:40 デザインデンマークコペンハーゲン博物館。
椅子の展示とか沢山あった!
でも私はデザインに全然興味がないんだなってことが分かった。社会科見学で来ていたヨーロッパの中学生達もそんな顔をしていた。

↓お洒落なベッド。どうやって中に入るんだろう。

f:id:wether12:20221021101604j:image


14:30 ローゼンボー離宮へ。

f:id:wether12:20221021101607j:image

王冠が凄かった!民主主義時代の王冠はギザギザがとんがってるだけで上が解放されてるタイプ👑
絶対君主制時代の王冠は、包囲されてるタイプだった!面白い。

f:id:wether12:20221021101600j:image

地下の宝物庫綺麗だった。城系は割と見飽きた。

f:id:wether12:20221021101451j:image


16:00 お腹すいたの限界。
ネットで調べた口コミの良いトルコ料理屋、アンカラへ。
席はアウトサイドかインサイドかって聞かれたけど、アウトサイドにしてみた。けどこれ屋根も壁もあるから全然アウトサイドではない。タバコ吸ってる人が遠くの席に居たから、タバコ対策かな?

そしてビュッフェ!暖かくてしょっぱい!!
久々の白米泣きそう😭

f:id:wether12:20221021101454j:image
白米にひき肉のナスそぼろ煮をかけて沢山食べた。美味しかった〜✨3皿目いっぱい食べた!
こんだけ食べて69DKK、水20DKK。1300円くらいかな?コペンハーゲンでこの値段はお得〜!


17:15 コペンハーゲン国立美術館へ。
18:00が閉店なのでダッシュで見学。文字通りダッシュ!なんか凄そうなものが沢山展示してあった。
展示も北欧っぽい!

f:id:wether12:20221021102319j:image
閉館15分前から、警備員のおじさんに「あと15分だよ!」と言われ、館内でも5分ごとにあと10分とコールされ、最後は3分前に追い出された

17:45 追い出される


今日人魚姫の像を見ておくか、と思い結構歩いたりバスに乗ったりして行く。


18:15 バスで人魚姫の像。
世界がっかり名所とか言われているけど、私としてはとても綺麗で良かったと思う😊

f:id:wether12:20221021102626j:image
銅像っていうより、石を組み合わせた上に乗ってたからバランスも含めて綺麗だった!
特に足が、お魚と人間の間って感じで良かった。


となりにあるカステレット要塞へ。
形はまんま五稜郭
北海道よ五稜郭はここを真似したんだとか。

19:00まで五稜郭を歩く。中何もない、ただ五角形の1/5くらいを歩いた。夕日が綺麗だった。

f:id:wether12:20221021102621j:image

バス停で人に道を聞かれる。なんでこんなに英語が話せなさそうなジャパニーズにみんな声をかけるのか。
後ろに英語話せそうな人居ますよ、と言いたかったが、英語で伝えられないので仕方なく「I can’t speak English」と伝えた。すまん。


19時過ぎ、ヨーロッパ初の満員バスに乗る。押しつぶされそう。ちょうど帰宅ラッシュなのね。


19:30 チボリ公園へ。

f:id:wether12:20221021103511j:image
コペンハーゲンカードでは1回きりしか入れないらしい。貴重な1回だ。


中はイルミネーションで凄く綺麗!f:id:wether12:20221021103502j:image

f:id:wether12:20221021103507j:image
浅草の花やしきみたいな、遊園地あり、お土産屋さんあり、食事処あり。
見てて楽しい!


チボリフードホールというところを見に行く。柵があって1人1人出る感じになってる。前の外国人に続いて柵から外に出る。

中はフードコートみたいで酔っ払いが沢山居た。まぁお腹いっぱいだし、フードコートはいいや。
と思って帰ろうとしたら、柵で係員に止められる。
なんと出る前に手にスタンプを押さないと戻れないらしい😭
うっかり出てしまった。係員の人(私がフードコートに行くときは止めもせずに誰かと喋っていた)に、今間違えて出てしまったと伝えると「ノー」。スタンプを押さないと再入園出来ないの一点張り😭


19:40 うっかり出てしまったため、私のチボリ公園は10分で終了した。


あまりのお金の勿体無さに本気で嘆き悲しみながら、メインエントランスに向かい、ミステイク ゴーアウト フードエリア と伝えると受付のお姉さんが再入園させてくれた。言ってみるもんである。
きっと他にもそういう人いるんだろうな…というかあの係員が悪い!


再入園!
f:id:wether12:20221021103459j:image

凄い、こんなに若者がいるのかと感心する。
若者も大人も遊園地でキャッキャしてて、園内を駆け回っていて、日本にもこんな活気がある時があったんだろうなぁとしんみり。
なんというか昭和みたいなイメージ。


適当に立ち寄った売店で、凄く可愛い洗濯バサミが売ってた!お気に入りの洗濯バサミを買う。なんと2個で120円!!安い!!
この物価が高いデンマークでこんな安いとは…。


園内を2周して大満足。園内は中華風やら洋風やら和風やら、色々なモチーフがあった。
赤青緑の電飾でゴテゴテしててカオスを極めていた。

f:id:wether12:20221021103818j:image
でもディズニーがチボリ公園を参考にしたというのも納得だなぁ。
満喫した。ダメ元で再入園しておいて本当に良かった。


21:30
帰ろうかと思ったら、なんと焚き火が。
しかも焚き火がひとりで燃えてて、周りに椅子。ご自由に火に当たってくださいということか。
当たらないわけにはいかない。寒いので最高!


名残惜しいけど帰る。
チボリ公園コペンハーゲン中央駅の真ん前なので、ホテルまで5分だった。
東京駅の目の前にディズニーがある感じ、すごい。


帰ってぐったり、1回も座らずにそのままシャワーを浴びて、もう寝る!!


23:00 寝る

1:20 明後日のオンラインチェックインのために起きる

寝る。