ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マドリード3日目(スペイン)

10/5 マドリード3日目


8:00 起床。
職場の同期Yちゃんが出てきて、裏切り者を探すみたいな夢を見た。ついでに課長も出てきて、私が復職した際は左遷される夢を見た。

体調不良。食欲不振、いまいち。
ぐだくだ支度。ジーパンを外に干して出かける。


10:25 出発。

ホテル1階の窓から上を見たら私の干したジーパンが見えた。やっぱり室外機のど真ん前で、エアコンかけなくて良かったと思った。

歩いて行こうと思ったら最寄りの地下鉄の入り口が閉まってる/(^o^)\
仕方なくソル広場に行く。
ここからなら、昨日行けなかったイシドロ教会に行けそう…体調悪いしプラド美術館に行きたいけど、イシドロ教会も気になる…。


11:00 イシドロ教会着。
歩いて10分くらいだった。
f:id:wether12:20221031103501j:image

宣教師みたいな人が神の言葉を述べていて、わりとガチな雰囲気だった。綺麗だった。
正面に座り、5分くらいで退出。来られれば満足。


体調不良にてメトロでプラド美術館へ向かう。あ、そういえばホテルの部屋のクーラーかけっぱなしだったかもしれない!?!?今思い出した。
室外機の風が直で当たりまくっているかもしれない、さらば私のジーパン😇


11:30 プラド美術館駅前到着。
途中並んでる列があったから並ぼうとしたら、隣の植物園の列だった。紛らわしい。f:id:wether12:20221031103458j:image


11:35 チケット売り場に並ぶ。
結構な列!これは事前にネット予約しといたほうが良かったかも。まぁいいや、並ぶ。


12:00 入場。
館内マップでやっと現在地を把握。広いー!
お母さんが無事に成田空港に着いたみたいで一安心😊

ゴヤ、エルグレコルーベンスなどなど、名作が山ほどあった。ガイドマップに載ってた有名作品は全部見られたと思う!!

ベラスケスのラスメニーナスは、解説をネットで調べたら奥深くて好きになった。
(館内は写真撮影禁止のため、絵はネットから拝借)
f:id:wether12:20221031110750j:image

あと子を食う神みたいなやつも迫力があった。


15:30 やっと見終わった〜〜!!
広かった、長かった!!
行きたかった和食屋さんが16:30で閉まるみたい😭シエスタを挟んで次は20:30開店。


電車に乗ったら結構混んでた。
座ってた全然別の2人がそれぞれ自然にお年寄りに席を譲ってて良かった!カッコいいね✨
ちなみに私は立ってて、混んでたから座れなかった!💢と思っていた。


16:00 スペイン広場に行くかギリギリまで迷ったけど、体調も良くないし、行ってもただの広場だろうからやめておく。


16:20 スーパーに寄って明日のパン(チョコソース付きのワッフル、ドーナツ2個)を買う。
今思ったけどチョコソース付きって、チョコソースは機内持ち込みの液体制限に引っかかるじゃん!!!/(^o^)\
乗る前に食べようと思ってたけど、保安検査前に食べよう…。


帰り際に無印に寄ったら、普通に日本製品が売っててびっくり!そりゃそうか!
390円のものが3.9ユーロだったり、値段はそんなに変わらなさそう。勿論ユーロの方が高いけど。
味噌汁とかお茶も売ってて、また日本が恋しくなる😭
外国人がたくさん無印製品を買ってて嬉しかった😊


16:30 帰宅。

昨日迷いに迷ったホテルの入り口。左上の看板は左の店の物なので、ホテル自体の看板などは無い!!
f:id:wether12:20221031103916j:image

いや、よく見たら壁のグレーのプレートに小さくペンションアデコって書いてある。
こんなん分かるかー!!
f:id:wether12:20221031112318j:image


帰宅後、お昼ご飯に昨日買ったスパニッシュオムレツバーガーを食べる。せめてケチャップがあればなぁ…。そして傷んでないことを祈る。


干しておいたジーパンは8割くらい乾いている!パーカーも外に干しておこう。まさかの部屋掃除されててびっくり。

ちなみに下の階から私の部屋を見上げた写真。f:id:wether12:20221031103919j:image

マジで室外機の真正面にジーパンが干してあるので面白い。窓の位置的にそこしか干せなかったんだよね😂

妹とLINEしながらお昼寝。


20:00 洗濯物を取り込む。
窓を開けたらホテルのおっちゃんもタオルを取り込んでおり、目が合ったら手を振ってくれた。優しい😊


20:30 オープンを待って、ネットで調べた和食レストランへ。
JANATOMO 和食レストラン 花友。

開けて早々、どうも!って言われて日本語が通じた!!嬉しい!!
予約してなかったけど入れた。周り見たら全部予約席!人気店なのかな。

スタッフの男性はスペイン語しか話せないらしく、たどたどしい会話をした。ていうか見習いっぽい。
水を頼んだら炭酸水が来た/(^o^)\


悩んだけど親子丼にした😊
スペイン価格で14.5€!まぁこんなもんでしょ。たこ焼きとかが前菜にあった。

お通しで揚げたての里芋のコロッケが出た!!サクサクで美味しい〜💓

すぐに親子丼も出てきた。出汁が効いてて美味しい😭なんでこんなに美味しいの😭f:id:wether12:20221031103925j:image

欲を言うともう少し味が濃い方が好きだけど、もう美味しいのでなんでも大丈夫。
しかも味噌汁も付いてきた!あ〜〜温まる…。私に足りなかったのは日本食成分だわ…満足…満たされた…。


しかし炭酸水のせいでお腹ぱんぱん!500ml飲みきるのきつかった…しかし残すのは私の矜持に反する…!!


会計の時に、カード払いをしたら見習いの人がカード挿したまま去ろうとしていて笑ったwいやカード返してww
ちゃんと帰り際にありがとうございましたって言ってくれて嬉しかった!


女将さんはタイ人?っぽくて、旅行者ですか?とか、スリに気をつけてって言ってくれた。板前は日本人だから安心でしょう😊って言ってくれた。

とっても美味しくて良いお店だった✨f:id:wether12:20221031103912j:image


21:45 帰宅
明日の準備を万端にしてお風呂入る。
お母さんから、退職金の明細写真が送られてくる。××万と×.×万円!嘘じゃなかった!
職場の皆に連絡しよう。実際振り込まれていたのはなんか5万増えてるけどなんだろう。まぁいいか!やったー!!


23:00 就寝。
日本食レストランが美味しかったので、初めてグーグルのクチコミを☆5で投稿した😊
後日クチコミを見たら板前さん(女将さんの旦那さん、日本人)から粋なコメント返信が来ていて嬉しかった。


明日からマルタ!頑張るぞ〜💪🇲🇹