ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

リスボン3日目(ポルトガル)

9/24 リスボン3日目

8:00 起床
お兄ちゃんの箱根LINEに7時過ぎに起こされる。
夢は好きなゲーム(アビス)のメンバーと命がけの謎解きをする感じだった。シビアだった。昨日の寝る前のことが反映されすぎている(笑


10:30 のんびりしてたらこんな時間。
ホテルのチェックアウトも簡単!カズさん良い人だった。というかグレートステイファンケイロス1、めっちゃ良いホテルだった!!

昨日閉まってたインフォメーションで、リスボンカード2枚買う。1枚20€。

昨日あんなに天気が良かったのに、今日は曇り。果たして無事にお母さんと合流出来るか!?


お母さんとターミナル1のATMで待ち合わせしていたが、直前になって「ターミナル2に出るみたい、どうしよう」というLINEがくる。とりあえずWi-Fiが繋がったようだ、良かった。
なのでターミナル2に近い方で待つ。待ってたら「待ち合わせ場所のATMに居るよ」とLINEが!😊💢
もー!だったら紛らわしいこと言わないでそのまま合流すれば良かった😊💢


11:30 というわけで合流。今日はリスボンカードを買って世界遺産巡りをするので、急いで電車に乗る。


絶対持ってきてね、と言っていたSIMカードをお母さんが持ってきてないことが発覚!大ゲンカ!!
まぁ仕方ないのでどうにかする。
そして私のSIMカードは持ってきてないのに、お母さんのSIMカードを私が設置するのはムカムカ😊💢

気を取り直して、リスボンカードで向かう!
一旦ホテルに荷物を預けていざ。

雨が降ってきた。お母さんが折りたたみ傘を預け荷物に置いてきてしまったとかなんとかでまた喧嘩する。


13:30 ジェロニモ修道院
f:id:wether12:20221025093003j:image
おおー!世界遺産!とはいえ思ったより見所は少なかった。

二階から見た教会が綺麗だった!
f:id:wether12:20221025091843j:image

そして2人でみてると、あーだこーだ言いながら見れるから楽しい。


14:30 少し列に並んで教会をみる。
1階から見ても綺麗!墓があった。黄色いステンドガラスが綺麗。
雨が降っていたのでよく居る売り子が傘を売っていて、それが割と売れていた。隣でネックレス売ってる売り子よりも絶対傘の方が売れている。私もニートなので日本に帰ったら雨の日に傘を売る人になろうか。

14:50 教会出発。


ナタというお菓子の名店に並ぶ。
パステルナタというお店、ここが大混雑!
お母さんが店内に並び、私がテイクアウト専用列に並び、早い方にする。何かあったら電話で!といって別れる。
私の列が早く、もうテイクアウト買うよって何度も連絡してるのに音沙汰がない。
ナタを4つ買って、店内に行くと、お母さんが店内で案内され、もう座って待っている!!
私お持ち帰り用に4つ買っちゃったし😊💢
なんで連絡しなかったのって聞いたら、お母さんも何度も連絡したって怒ってる。お母さんのスマホを見たら機内モードで全く送信されてなかった😊💢💢💢

折角店内で座れたので、休憩がてら店でも頼むことにする。

が、待てど暮らせどメニューも来ないしウェイターも来てくれない。店内で大混雑。無視されているのではないかと思うくらい。


15:30 まだナタで待ってる。

怒って帰りかけたところでやっとウエイターがくる。
(ナタ4個)、チョコケーキ、エビのフリット、チョコカプチーノカプチーノ頼む。

少し待って、チョコケーキは売り切れたからチョコマフィンでも良いかとチョコマフィンを持ってきた。もうそれで良い。

味はどれも美味しかった!f:id:wether12:20221025091846j:image

周りを見回すと、みんなメニュー待ちか、注文待ちか、会計待ちだった。みんな目付きが同じだった。


16:30 ナタ終了。美味しかった。雨は止んでいた。なんだかんだ雨宿りも出来て良い感じになった。
お母さんと合流した途端良いものを食べているなぁ(笑


17:00 バスに乗りベレンの塔へ。f:id:wether12:20221025092700j:image
折角リスボンカードを買ったので元を取るために登る。
階段が上り下り共通で1個しかなくて、モニターの矢印↑↓が出ると登りor降り、ブザーがなると近場の避難所っぽい広場に避けなければならない。面倒なシステムだ。

階段を登って行ったが、たまに横にそれる道があったので、何か見所だろうと思って立ち寄ると避難所だった。つまらん。

階段。お母さんの足腰が弱っている。


最上階は見晴らしが良かった!!f:id:wether12:20221025092656j:image

がっかり名所とか言われてたけど、結構綺麗。
海側も家々側も綺麗✨
f:id:wether12:20221025092705j:image

北欧は海に囲まれてたのに海の香りがあまりしなかったけど、ポルトガルは海の香り!そしてジメジメしてる。日本に近いかも。

マーケットを見ながら、歩いて戻る。途中で川に浮いてる謎のアートを見る、面白い。f:id:wether12:20221025093333j:image


17:50 発見のモニュメント
ヴァスコダガマとかエンリケとかザビエルとか、有名な人の巨大なモニュメント。f:id:wether12:20221025093330j:image

ポルトガル人が鉄砲を日本に伝来したせいで日本がなんだかんだしてしまったわけだ。余計なことをしてくれる。

お母さんと同い年くらいに作られたらしい。意外に新しい。お母さんは新しくないけど。

地面には世界地図があって、日本が発見された年、1541年だか何年かだか書かれてて嬉しかった。

電車でバイシャシアードに戻る。


19:00 ロイヤルコペンハーゲン←ってメモに書かれてるけど、なんだこれ?

フライングタイガーだわ。
北欧雑貨のお店に冷やかしに入る。お母さんが巨大なサイズの携帯歯ブラシを買おうとしていたけど、いや絶対日本で買った方が良いと思う。ブラシ部分が日本の3倍くらいある。なぜこれをわざわざポルトガルで買うのか。


19:10 サンタジュスタのエレベーター。f:id:wether12:20221025093831j:image

世界最古だかなんだかのエレベーター。f:id:wether12:20221025093827j:image

カルモ教会を横目に見つつ、昨日下見した成果ですぐにエレベーターにたどり着ける。

エレベーターの頂上は展望台になってて見晴らしがいい!綺麗!だが怖い!!古いのでそのまま倒れそうだ。信用出来ない。f:id:wether12:20221025093836j:image

エレベーターは下から上がるのはすごく混んでいるが、上から下がる分には空いているというネット情報を見かけたので、上から下がることにする。なかなか趣があって良かった!一瞬だけど。

下に降りたら、案の定外人達がすごい列を成していた。上からでも下からでも乗れればどっちでもええやんと思う。


19:45 レストラン
Restaurante Dois Arcosへ。
お母さん、ポートワイン
私、水
タコのリゾット、豚ももの炭火焼きを頼む。
20€くらい。

この店の口コミで、頼んでもいない料理が出てくるって悪評価つけてた人がいたけど、それスペインのレストランの古来からの風習だぞ。
私達はもちろんそれを知っていたので、ノーサンキューと断る。
ついでにパンも勧められたのでノーサンキューと断る。

タコのリゾットは柔らかくて美味しい!!
鳥の炭火焼きは美味しいけど、日本でも食べられそう。ポルトガルでは海鮮を攻めることにする。
f:id:wether12:20221025094204j:image
ポートワインも美味しかった!
一口飲んでしまい酔いが回った。


20:45 レストラン出る。
お母さんがポケGOをやりながら歩いているので注意する。

ポケGOをやりながら歩いていた母が階段から足を踏み外す。


21:30 ホテル着
(ホテルDAH ドム アフォンソエンリケス)
事前の口コミで、この値段でこの広い部屋、感動しました!って書いてあって、いや6000円だしそんな安くは無いよねって母と言いながら歩いてきた。

ダブルベットもしくはツインって書いてあって、どっちかなぁと思ったら、入ってすぐダブルベットがあってげんなり。
と思ったら左側にツインベッドがあった。
広い!!しかも冷蔵庫もあるし、バスルームはバスタブがある!!
この値段でこんなに広い部屋に泊まれるなんて!!感動!!
f:id:wether12:20221025094207j:image

この写真の後ろ側にツインベッドのスペースがありとても広い。

湯船に栓が無かったけど、栓がないときはビニール袋を使えって家訓があるのでそうした。
久々の、2週間振りの湯船!!わーい!気持ちいい!銭湯行きたいね。


23:30 就寝。
母と合流したので寂しさは満たされた。
今日の夢には知ってる人は出てこない気がする。よく眠れそうだ。
明日は早起き!!

隣の母は1秒で寝てて笑ったw