ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マドリード2日目(スペイン)

10/4 マドリード2日目、お母さん帰国日。


7:45 起床。
かがみの孤城みたいなテレビを、友人Aちゃんと見て、感動して号泣する夢を見た。
その時のBGMがラブライブの感動シーンで流れる曲で、夢なのに凝ってるな〜と思った。


9:40 ぐだくだしていたけど、なんとかサーモンサンドイッチを食べて出発!
チェックアウトが12時だったので、それまで部屋に荷物を置いて周辺を散策。


10:00 徒歩すぐでアルムデナ大聖堂到着。f:id:wether12:20221030132759j:image

正門より少し横から入る。
ベンチに浮浪者みたいな銅像があったw

f:id:wether12:20221030132750j:image

全くインスタ映えしないけど、お母さんが写真を撮りたがったのでツーショットを撮ってあげた。

 

大聖堂の中はステンドグラスがシンプルで素敵だった。
f:id:wether12:20221030132739j:image

私はマルタへのライアンエアーのオンラインチェックインをした。
そしてお腹がめっちゃ痛かった。


王宮を外から見学。
f:id:wether12:20221030133357j:image

広すぎるあまり、王族は住んでいないそう。
入場行列がすごかった。
多分うちらは見飽きてるよね、とお母さんと失礼なことを言い合い、中は見ずに終わり。

外から、私がお腹痛いポーズで写真を撮った。(わりと冗談ではない状況)

多分王宮の一部。水色の壁が美しい。
f:id:wether12:20221030132748j:image


サンミゲル教会へ。
f:id:wether12:20221030132755j:image

イシドロ教会かと思ってたら違かった。
ゴージャスで綺麗だった。
f:id:wether12:20221030132744j:image
またお母さんがシャッター音を鳴り響かせていた。


11:00 サンミゲル市場。ガラス張りで綺麗!
活気があっていいね!
f:id:wether12:20221030133708j:image

タパスが1€と1.5€だったので食べる。
タコ、タラのペースト&キャビアをそれぞれクラッカーにのせてあるもの。f:id:wether12:20221030133922j:image

タコは臭みがなくて美味しいし、タラは味が濃くて美味しかった!
他は高かったけど、これは良い値段で食べ歩きで買えて良かった。


途中、犬2匹がいて、片方の犬が、もう片方の綱を加えて散歩していた!
近くに飼い主と思われるおじいちゃんがいた。
ゴールデンレトリバーかな、頭良いし可愛い。


11:30マヨール広場。綺麗な広場。f:id:wether12:20221030133656j:image

だいたいこういう広場ってレストランがあってみんなのんびりしてるよね、と慣れてきた私達は言った。

獅子舞みたいな動かないアーティストがいた。

プエルタデルソル広場で0キロ地点踏んだ。
スペインの国道の起点となる場所らしい。
写真も撮れて良かった!
f:id:wether12:20221030133703j:image

この0キロ地点、人気すぎて踏むのも行列(笑f:id:wether12:20221030133701j:image

熊と山桃の象。みんな写真を撮っているから、きっと有名な象なのであろう。
f:id:wether12:20221030142347j:image

ホテルへ戻る。
腹痛もなんとかもって良かった。


11:55 ホテルチェックアウト!結構ギリギリ!
お母さんのスーツケース重すぎ。
私のスーツケースはホテルに預けて、夕方回収予定。


国鉄レンフェで空港へ。
マルティン駅、ギリギリまで何番線か分からない仕様!
私は必死で何番線か見てるのにお母さんはポケモンなりをやっていた。


電車に乗りながら、あっという間だったねとか、でも過酷だったよねとか、体力的にはもう良いかなとか、母娘2人でこんなに長く居られることもないしね、とか、色々話した。


13:00 マドリード空港到着。
流線形の屋根が綺麗。
f:id:wether12:20221030135049j:image

無事にお母さんの荷物を預ける。f:id:wether12:20221030135057j:image
お母さんのシムを入れ替えて、プロファイルをインストールした!結構頑張った…。
お母さんは私がしていることをなにひとつ理解していなさそうな顔をしていた。


13:50 お昼。
最早パンは見たくないレベルで飽きた。
でも時間がないので手近なところに入る。
スペインオムレツなら食べられそうだけど無い😭
チョコクロワッサンと、よくわからないけどハンバーガーっぽいものを頼む。

f:id:wether12:20221030135052j:image

まさかのハンバーガーのパンはカチコチww
どうしてこんなに固いのか。
そしてまさかの中身がスペインオムレツだったwwしかもそれのみww

白い固いハンバーガーに、白い系のスペインオムレツ、組み合わせが白すぎだし、しかも冷たい/(^o^)\さらば食欲。

とりあえずスペインオムレツバーガーを食べる。半分くらい残して私の夕飯か朝ご飯にする。


食べながら2人で旅行を振り返った。
サグラダファミリアが良かったとか、リスボンの行列のナタの店、ドラクエの城、アゲダの傘祭り、トレド、トレドの夜景などなど。
お母さんはやっぱりトレドが好きみたい。


あとお母さんが高いところや、下がよく見える網が怖くなったのは、サンタジュスタの高いエレベーターの屋上だと判明w
ピエロも怖がってたし、色々怖いものが増えたらしい。


色々話したりビデオ撮ったり、あっという間にお別れの時間。むしろ遅いくらい。


14:35 お母さんと涙の別れ。
最後に握手したら、寂しすぎてマジで泣いた。号泣。寂しい。同じ便で帰りたい。
保安検査に行きながらも何度も振り返ってくれて、その度に手を振ってくれて、名残惜しすぎてまた泣いた。
保安検査中も、保安検査後も、ほとんど見えないのに手を高くあげて振ってくれてまた泣いた。
タオルで涙を拭いてたけど、お母さんは泣いてたのに気付いたかな?

見えなくなるまで見送った搭乗ゲート。

f:id:wether12:20221030135044j:image
そのあと、お母さんの飛行機のゲートがわりと遠くてギリギリだったらしいw

あまりにも寂しすぎて、妹に突撃電話した。
出てくれてよかった。号泣したあとだったので鼻がつまり鼻水も出て頭も痛いし散々。
1時間14分くらい喋って少し寂しさが紛れた。ありがとう。
相変わらず愛犬の蘭ちゃんは電話口の私のことに気付いてないらしく、尻を向けて寝ていた。


16:45 まだ保安検査にお母さんがいるような気がして寂しい。涙を拭いて空港を出る。


17:30 マドリードソル駅着。
なにも食欲がなかったけど、お母さんが寿司でも買ったら?と言っていて、寿司なら食べられそうだったので、スーパーで寿司とオレンジジュースを買った。すごい組み合わせだ。


そしてホテルで預けていた荷物を受け取る。

ソル駅もホテルもお母さんとの思い出がありすぎて辛い。今まで2人だったのが嘘みたい。ほんとにお母さんいた??北欧は1人で頑張れたのに、今は寂しい。日本に帰りたい。
マドリードはお母さんとの思い出が多過ぎる。
今なら歌でも作曲できそうなくらいお母さんのことを想っている。


18:30 涙を拭いて次のホテルを探す。
入り口がわからず、ずっとうろうろ。寿司が腐るのが先か、私が腐るのが先か。

グーグル検索の、クチコミで投稿された写真の入り口と、街灯と、隣の建物から推理し、やっとペンションアデコ着。
入り口わかりにくすぎ!!ただの鉄柵で、上の隅に消えそうな字でペンションアデコって書いてあった。


しかもブザー押さないと鉄柵が開かない。
ブザー押したら、オラ!って聞こえてきたので、チェックイン!って言ったら開けてくれた。オラ!じゃないよ全く。


ホテルのおじさんはスペイン語しか通じない系だったけど、なんとかかんとかお互いジェスチャーでやって大丈夫だった。

部屋は黄色と木の部屋で、一人暮らしみたいで可愛い!

f:id:wether12:20221030143022j:image

まさかのシャワーが部屋にほぼ直であって笑ったw脱衣所なしw

f:id:wether12:20221030143025j:image

部屋にトイレが無いからお母さん嫌がりそう。お母さん…思い出すと寂しい。


この部屋は窓から外を見ると、室外機があり、紐がかけられていた。紐に洗濯が干せそう!f:id:wether12:20221030143029j:image

しかしこれ、室外機の真ん前に洗濯物干しがあるから、部屋のクーラーを使ったら洗濯物に室外機の風が当たるという罠では…。
しかも2階なので、洗濯物を落としたら終わる。


早速ジーパンと靴下、パーカーを洗い、ジーパンと靴下は外に干してみる。
ジーパンは北欧の時から1カ月履いていたから、洗ったらドス黒い汚いのがジャバジャバなった。汚れではなく色落ちだと信じたい。


カバンを整理していたら、いつぞやの風船を割った時(バルセロナのレストラン25周年記念で貰った風船。風船の中に紙吹雪が入っており、風船は持ち歩けなかったので母と割った。勝手に私セレモニーと命名していた)に出てきたカラフルな紙が大量に出てきたw
あとレストランの名刺とかも!持って帰って貰えばよかった〜!


19:30 寿司実食。

f:id:wether12:20221030143121j:image
海苔巻きの海苔の代わりにサーモンが巻かれていて、中が海苔とアボガド!
どっちかというとサーモン巻き、いやカリフォルニアロールみたいな。なんと泣きすぎて鼻がつまり味がわからない。かろうじてネギの風味はする。鼻をかんでも詰まっているのでやはり味がわからなかった。せっかくのサーモンと醤油なのに!!7.5€でした。
日本食が恋しくなって、日本食って調べたら周りにたくさんあった。都会のマドリードにいるうちに行ってもいいかもしれない。


日が落ちた。お母さんが、夜干しておくと夜露に濡れるからやめた方がいい、と言っていたのを思い出した。スペインでも夜露に濡れるのだろうかと思ったけど、お母さんなら取り込むだろうなと思って、一旦外に干しておいたジーパンと靴下は回収した。
スペインとか、やっぱり外から見えるところに干しちゃいけないって決まりがあるんだね。こんな路地裏に干してるの大変そう。


今日の家計簿、もといお母さんの借金記録を書き終わる。今日でちまちま書いていた借金記録も終わりかと思うと寂しい。またお母さんを思い出して涙が出てきた。


明日はプラド美術館
そして明後日はついにマルタ。自分で決めたことだし、海外で暮らしてみたいという夢のため、頑張る!!友達出来たらいいな!

そういえば今日電車内で、もっと私は、人が喋っていても話しかけるくらいにならないと!日本人の感じだとダメかもよ、とお母さんに言われたことを思い出す。とりあえず頑張ろう。


お母さんとの過酷だったけど超大充実した2週間、ポルトガル(リスボンポルト)と、スペイン(バルセロナ・トレド・マドリード)!
すごく楽しかった!!!!!!
来てくれてありがとう!!!!!!
日本で待っててね!!!!!!!


23:00 就寝。いい夢見られますように✨
最後に窓を開けたら結構肌寒くて、洗濯物は夜露に濡れそうだった。