ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

リスボン2日目(ポルトガル)

9/23 リスボン2日目

9:30 起床。
おかしい。7:30に起きるつもりだったのになぜ。
スマホをおやすみモードにしてたから鳴らなかったらしい??困るわ〜。
ちなみに夢は高校の友達が出てきて剣道したり、貰った時計に発信機が付いててどうしようか、って感じだった。


ダッシュで支度して10:20出発。
10:40 シントラ行きの電車に乗るぞ!!
ダッシュでロシオ駅へ。
なんと券売機に長蛇の列。観光客で駅が溢れている。
ポルトガルは日本の国土の1/4で、そこに世界中の観光客が押し寄せてるからどこもキャパオーバーしているらしい。
例えるなら紅葉の京都みたいな感じで混んでる!!9月の平日なのに凄いわぁ。
長蛇の列に焦るが、寝坊した私が悪いので今回は仕方ない。

ただの駅の券売機に20分並んだ。
しかも液晶画面見にくい!!
買い方が全然分からなかったけど、多分シントラ リターンってボタンがあったからそれにした。多分変えた気がする。

明日、明後日は朝早めに行動しよう…。

運良く11:01の電車に乗れた!
座れたし、やったね!


11:45 シントラ到着。ここからバスに乗り換えてロカ岬へ!やや電車で酔う。酔い止めを飲む。


12:50 ヨーロッパ 最西端、ロカ岬到着!!f:id:wether12:20221024091316j:image

確か水曜どうでしょうで、大泉洋が間違えてロカ岬の隣の岬に行っていた気がする(笑


最西端到達証明書を書いてもらう✨
証明書を書いてもらうために、名前や国籍を紙に記入する。
後ろに並んでる子、多分日本人だろうなぁと思ってて、うっかりペンを渡す時にどうぞって言ってしまった。向こうにはセンキューと返された…。日本人じゃなかったかな。


最西端到達証明書、古びたAタイプと、綺麗なBタイプがある。Aにして、筆記体で名前書いてもらった!カッコいい〜!!f:id:wether12:20221024091324j:image

後ろの子は名前書く時にマユ・サガミ(仮名)って言われてて、思いっきり日本人だったw


最西端は十字架のモニュメントがあった。f:id:wether12:20221024091748j:image

陸はここでなんとかかんとか。
空が青いし海も綺麗!!
来てよかった〜✨
ブンブンうるさいと思ったらドローンが飛んでた!凄い!さぞかし良い景色が取れたことだろう。

f:id:wether12:20221024091321j:image

日差しの中、チョコレートドーナッツをもぐもぐ。美味しいけど溶けてる。完全にチョイスミスだわ。


のんびりする。風が気持ち良い!
歌を歌う人もあらわれ、賑やかな雰囲気。
名残惜しいけど、そろそろ帰る。
最後に断崖絶壁に寄ってひえ〜ってなる。
勿論柵などない…!
f:id:wether12:20221024091752j:image


14:05 バスが遅れている。今回初のトイレに50セント払った。払ってしまえばこんなものか。(トイレに極力お金を払いたくないタイプ)

14:20 バス遅れて来た。座れた。爆睡。

14:55 起床、バスの1/3くらいの人が一斉に降りたので、確認せず慌てて降りる。
しまったやばいパターン、しかもシントラ駅と違う!と思ったら、シントラ駅から1駅手前の駅で全然問題なかった。よかった〜。
来た電車に慌てて飛びのろうかと思ったけど
そこは留まって確認すると違う行き先だった。危ない危ない。

15:40 ロシオ駅に到着。爆睡してた。

15:50 昨日閉まってたサンロケ教会。眠い。
f:id:wether12:20221024092744j:image

16:15 カルモ教会、入ろうかと思ったけど並んでるし疲れた。やめよう。

世界最古のエレベーターをチラ見。エレベーター塔からの景色が綺麗!明日母と来る予定だ。

途中で見つけた鯖缶のお店。
ディズニーランド張りに装飾が派手で面白い。
f:id:wether12:20221024092734j:image

壁一面も全て鯖缶!!
f:id:wether12:20221024092737j:image

16:50 帰宅、寝る。

17:50 起床。

明日必要なリスボンカードを求めて旅に出る。
ロシオ広場のインフォメーション閉まってるし!別のロシオ駅のインフォメーションも行くが閉まってるし!!

まぁ明日でいいか。
スーパーに寄って、鶏の炊き込みご飯の冷食、エビの粉末スープを買う。晩御飯にする!


19:20 帰宅

夕食はサラダ、お茶漬け(飲む用)、ポルトガル名物鳥の炊き込みご飯、昨日の牛乳寒天!f:id:wether12:20221024092740j:image

炊き込みご飯は鶏がパッサパサ、肉は硬い!!わーお!
お茶漬け飲むの最高だわ…出汁…💓
サラダはたらこチューブ掛け。この野菜なんか私の嫌いな八角の味がする…。
牛乳寒天はややへんな臭みが抜けて食べやすくなってた。美味しくはないけど、カルシウム大事。
ちなみに買ってきたエビの粉末スープ、解説読んだら鍋で煮込んで牛乳入れろって書いてあったから泣く泣く家へのお土産にした。

20:00  スマホでアニメを見て、ここがポルトガルだということを忘れる。

21:00 お風呂。明日からお母さんが合流だ。
ここまで節制したから、明日からはやや豪勢な食事にしよう!

22:00 ツイッターを開いてしまったばかりに、好きなゲーム(アビス)のツイートを読んでしまった。23時になってしまう。

23:40 やっとこさお風呂入って就寝。だんだん不摂生な生活になってきてる。
あと、最近夢が過去の色んな人が出てくるから、今日は誰が出てくるんだろ。
寝る。