ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

リスボン4日目(ポルトガル)

9/25 リスボン4日目

6:30 起床
誰も出てこないつまらない夢を見た。
あと今回の旅で初めて寝づらかった。日中お母さんが居て気が緩んだ?
珍しく3時にトイレに目が覚めたし。

7:30 朝食 美味しかった!!
こんなに充実した朝食久しぶり🥞
クロワッサンやハム、チーズを食べた。

8:15 出発!今日はシントラ攻略。

8:58 オリエンテ駅からシントラへ。リスボンカードの余り時間でシントラまで乗れたよ。
オリエンテ駅のトイレ無料だった✨

9:45 50分くらいでシントラ着。

バスも凄く混むらしいので、バスに乗るのも戦い!
ダッシュですぐに434番のバスに乗れた!ラッキー🤞
バスに揺られ、そのまま死ぬほど混むという噂のペーナ宮殿へ!

10:20 ダッシュでペーナ宮殿の入場券買う。
リスボンカードを提示してたら10%オフだったのに、すっかり忘れてた。まぁ良い。

すでに入場並んでる!!
お母さんはポケGOをしている。

11:20 30分くらい待ってこの時間に入場。

ペーナ宮殿。お城の色が黄色や赤など、とにかく色とりどりで綺麗!!

多分写真撮影を許可するとさらに見学に時間がかかるからという理由で、館内は写真禁止になっている。
入場早々綺麗な中庭が!
お母さん「ここ好き!撮って!」といって中庭のへりに座ってピースしはじめる。撮影禁止の記憶が無くなるのが早すぎる。

館内は綺麗だった!どっちかというと館内よりも城の周りが黄色や赤、青で綺麗だった。
ドイツのパパ城に似てると思ったら、建築家が親戚らしい!
ドイツのノイシュバンシュタイン城も見学してるから、こういう繋がりが知れて楽しい。

外壁ウォークも楽しかった。外が断崖絶壁で怖かった〜!ロカ岬のせいでやや高所恐怖症。f:id:wether12:20221025104924j:image

リアルディズニーランドというのも納得、たっぷり1時間くらい楽しんだ。
帰る頃には、ペーナ宮殿の入場待機列が長蛇の列!!
1分1秒でも早く来れて良かった…。

12:35 激混みして乗れないという噂のバスにちょうど乗れる。ラッキー🤞
王宮方面へ!

王宮からレストランを探す。
しかし高い!
次のカフェは席がない。
その次のレストランは怪しい。
その次のハンバーガー屋はやってるのかやってないのか分からん。
1個前の怪しいレストランに戻るが満席。
疲れた。イライラしてお母さんに当たり散らす。

朝パクってきたケーキを食べて血糖を上げる。

13:40 とりあえずシントラ王宮に戻る。
勢いで343番バス間違って乗るが、結果的にシントラ王宮に着いた。しかも路地裏。

路地裏で名物チェリー酒飲む!
これがチョコレートのカップに入っていて、シェリー酒を入れてくれて美味しい!
1口サイズだけど1€でリーズナブル✨
良い体験ができた。

シェリー酒屋の目の前がパン屋兼カフェだったので入る。
パン屋で名物のなんとかパンを頼み、チョコレート入りで美味しかった。あとキッシュはツナだった。
昼食見つからなくてイライラしてたけど、結果的に路地裏のシェリー酒やパン屋に入れて怪我の功名✌️

次はレガレイラ宮殿へ。
ネットで見つけた435番のバス停が見つからない!!
仕方なくトゥクトゥクに乗ろうとするが、トゥクトゥクのお姉さんに、レガレイラまで歩いて10分くらいと教えられる。つまり徒歩で行けと。

14:55 わりとすぐレガレイラ宮殿に到着。歩いて10分くらいだった。バス停を探している時間が無駄だった。

レガレイラ宮殿は、リアルドラクエの城と言われているところで、庭園が本当にRPGしているみたいで楽しい!!!

有名な螺旋の井戸。深くて不思議で面白い。
しかも地下深くに降りていくから真っ暗で怖い!
テンション上がる〜〜✨

スマホのライトを使って地下を探索。
最後はまた別の石の螺旋階段を上って地上に出た。石の螺旋階段の下から見た地上がめっちゃ綺麗だった。

歩いていくと、緑の池に石が点々と置いてあって、みんなそれを渡っている。楽しそう!!

あの浮石に乗って池を渡りたい!!
と思ったけど、あの石を渡るためにはどこかからの洞窟の出口から出なければならない。
リアルRPGである。

ということでさっきの石の螺旋階段に戻り、洞窟に潜っては出て、2回くらい「ここ違う出口!!」を繰り返す。

やっと辿り着いた出口から意気揚々と池の石を渡って大満足✨

こういう洞窟って枝分かれしたルートを全部網羅したくなるね!!(テイルズ脳)

洞窟以外もたくさんギミックがあって、池の上を通る小さい橋や、見張り場みたいな石造りの建物とか、面白かった〜!!

色々な所を見てると、すぐ横に地下に通じる洞窟があって本当にテンションが上がる。

お母さんは石造りの建物でカッコいいポーズをとり、それを私が写真に撮りながら「お、王者っぽいポーズいいねー!!」とか言ってたから相当テンションが上がっていた。

どこを見ても綺麗で楽しい。

ちなみに庭園で遊び倒したけど、肝心のドラクエの城の内部はしょぼかった。

宮殿目当てで来た人は不満だろうな…。
冒険心のあるは人は凄く楽しめると思う!

17:06 レガレイラ宮殿探索終了。
お母さんがポケモンムックルを捕まえてて、「れがムックル」とか言うダサい名前を付けていた。

レガレイラ宮殿でたっぷり2時間遊び倒した。疲れ果てた。
もう1箇所行こうと思っていたシントラ王宮は、行っても多分感動しないよね、という理由でチラ見で終わった。

帰りのバスも激混みらしいので、無事乗れると良いなぁと思っていたら運良く止まっていたので乗り込む。
今回バスで困ることは全くなくて本当に良かった!

17:40 有人窓口でロシオ駅まで買う、帰る!!

18:25 ロシオ駅着。お母さん寝てた。

18:30 Café Beira Gareへ。駅前にあって3分くらいで探せた。イギリスの時に妹が食事処を探しておいてくれたおかげで、その教訓を生かしている。ありがたいことだ。

タコのサラダ、豚肉のサンドイッチ、海鮮スープを頼む。(お腹空き過ぎて写真は食べかけ)

豚肉はふつうに美味しい。海鮮スープは魚介の旨味が凝縮されていて美味しい〜〜!!前にキャンプで飲んだ牡蠣のクソマズスープも見習ってほしい。

タコのサラダは17€もしたけと、凄く美味しかった!タコ本来の旨味がオリーブオイル・玉ねぎとよく合って本当に美味しかった。
店員さんも有能で、おっさんだけどバリバリ働いていた。昨日の激混みしていたナタ屋のおっさん達も見習ってほしい。

帰り際。見てるだけで楽しい海外のスイーツコーナー。ナタが沢山ある!!

余裕があれば昨日行けなかったカルモ教会、サンロケ教会、サンジョルジェ城に行きたかったけど、そこまで感動しないだろうし疲れてるのでやめた。

20:10 帰宅。相変わらず良いホテルだ。

23:15 就寝。
母は1秒で寝てて笑ったw

流石に夢に誰も出てこないと寂しいので、誰か出てきてほしい。
明日はリスボンからポルト!!