ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

トレド2日目(スペイン)

10/2 トレド2日目

7:30 起床、眠い、寝る。

8:30 まだ朝食誰もいない。屋上のテラスで景色を楽しむ。朝日が綺麗だが眠い。

8:40 ホテルの朝食を食べる。追加料金。
美味しかった。特にハムをナイフで削って切るのが面白くて、美味しかった。

お母さんが「ありがとうはグラッツェだっけ?」とか言ってるけど、それはイタリア語だ。

10:00 出発!

10:05 ソコドレール広場着。
ソコトレインの売り場を発見、売り場の人がまだ居ない。
早く来て欲しい。しばし待つ。

10:20 チケットを買える。
ネットの情報より値上がりしていて、7€だった。

11:00ソコトレイン!
トレド名物の展望台まで行き、トレドの街並みを見る短時間ツアー。
こんな感じの可愛い汽車型のバスに乗る。f:id:wether12:20221028192717j:image

トレドの街をぐるっと回りながら展望台を目指す。
川にかかるこの橋も有名らしい。

展望台到着!!!

写真だと全景が入らないけど、視界いっぱいにトレドの街が!!綺麗〜✨

他の街と違って家の色が落ち着いてるから、全体的にシックな感じ。

伝統的な感じがとても良い。

数十年前に新婚旅行で来た母は、前よりも街が大きい気がすると言っていた。

街が拡張されたのか、記憶のものなのか…帰国したら新婚旅行当時のアルバムや写真を見てみたいなぁ。

11:40 ソコトレイン終了!楽しかった!!

歩きがてら土産物屋でお母さんがネックレス、私が綺麗な小箱を買う。
母は本当はリドロという有名な陶器を買いたかったらしいけど、高いので断念!(帰国後、母は数十年前の新婚旅行のトレドでお土産に買ったリドロを、父方の実家から回収していた)

お土産物を見るのも楽しい。
フェルメール真珠の首飾りの少女の格好をした猫のクッションとか、謎なものも結構売ってた(笑

プチ展望台からアルカンタラ橋を見る。高くて怖い。

12:50 カテドラル。
塔は工事中でクローズしてた。

中は豪華で綺麗!!

室内にいても、後ろの空から差し込む光と像が綺麗だった。

豪華で煌びやかな主祭壇。

中央にエルグレコ(作者名)の絵が飾ってある。天井の絵画も細かくて美しい!

エルグレコの作品は赤い色が特徴的だそう。確かに印象的で綺麗!

他にもゴヤ、カラヴァッジョ、ラファエロなど著名な作者の作品が沢山あって凄かった。

そろそろ母が疲れ始める。

14:05 出発。
切り絵みたいなモチーフを買う。

14:15 バーガーキングへ!
最近豪遊し過ぎたので、ここいらでファストフード。
なんらかのバーガー、ジュース、ナゲットを注文、特に美味しくはなかった。

そしてトイレは封鎖されてた。

15:00 出発。ホテルに寄り、トイレ。
部屋が掃除されてた。

16:30 サント・トメ教会
エトグルコの絵 3€(メモ)。

エルグレコがどうしても覚えられなかったらしく、日記がエトグルコ(誤字)になっている(笑

17:00 エトグルコ美術館。トレドの風景の絵など印象的だった。美術館内にも古い家や木々があったりした。

18:00 美術館出発。

トレドにいる間に、どうしてもトレドの夜景を展望台から見たい!という気持ちがある。絶対綺麗だと思う。
自分が見たい気持ちもあるけど、母にも見せてあげたい。

昼間乗ったソコトレインで夜も展望台に行けたら良かったのだけど、運行は昼間だけ…。

タクシーでも行けるらしいけど、お金がかかるのと、展望台で運転手さんに待っててもらうのが嫌なので、市バスで行くことにする。

ネットで調べまくり、バス停の場所を把握する。展望台に行くバスは1時間に1本だけ!!

19:45発の市バスに乗るために、その辺の広場のお店で夕食にする。

18:30 EL FORO という店でパスタ。
ラザニアとトラディショナルパスタ(貝の形)、水、サングラア(誤字)を頼む。

サングリアは500mlで来た/(^o^)\
パスタ2つはふつうに美味しかった!
水は3€、サングリアはなんと11€もした!ぼったくり!!
Googleの口コミ見たら、ぼったくりカフェって言われてて星1.5だった😭
サングリアは薄いし、半分以上残した。残念!!

お母さんも、会計が30€超えてびっくりしたと言っていた。Googleマップのクチコミは事前チェック必須だな。

19:45 市バスで夜景を見に展望台へ!!

まさかのネットで事前に調べたバス乗り場が違う!!無い!!市バスの時間に合わせてぼったくりレストランで妥協したのに!!

その辺のバスの運転手に、展望台にバスで行くにはどうしたらいいか聞くと「シエンテ・ウノ」と言われる。バス71番らしい。

しかしバス停がないー!!

他のバスのおばちゃんに聞くと、やはり「シエンテ・ウノ」と言われる。スペイン語は全然分からないけど、シエンテウノが71であることは覚えた。

人に聞きまくった結果、バス停は移動したらしく、トレドの街に入る途中のハイテクエレベーターを下った途中にあった。分かるかーい!!

そんなこんなしているうちに19:45はとっくに過ぎ、次のバスは1時間後😂

バスを待ちつつ、坂の上から街並みを見る。

夕焼けが綺麗!!

刻一刻と変わっていく夕焼け、写真を撮っても撮っても撮り足りないくらいに綺麗だ。

ついでにトイレを探してトレドの街の麓までうろうろ。宿に帰った方が早かったかも。

20:45 ついに市バス7.1番で展望台へ!
バスの運ちゃん、おばちゃん、色々教えてくれてありがとう。しかしこんな遅い時間になってしまった。

ちなみに終バスは1時間後の21:45。これを逃すとアウトである。

そしてトレド展望台からの夜景!!!

スマホしか持ってないので写真クオリティは低いけど、目の前に広がるトレドの夜景は物凄く綺麗だった。

この景色が見たかった。

お母さんと見られて良かった。

しかし展望台暗い!親子連れが自家用車で来ていたからまだ安心だったけど、他は真っ暗。

展望台というか、言ってしまえばトレドが一望できるただの道路である。

母は帰りのバスが心配すぎて夜景よりもバスのことを考えている。

無事にホテルに帰れるかかなり不安もあったので、母がヘロヘロしている動画を撮り、念のため日本の家族に送っておいた。

暗闇の街灯の下に猫ちゃんがいる、可愛い。ガン見された。

展望台の端の方にはまだ営業中と思われるカフェがあって、安心面でありがたい。
最悪、終バスがダメだったらここのカフェにタクシーを呼んでもらうよう助けを乞うしかない😭

反対側の端は街灯がなくて真っ暗!!暗がりに怖い人達が居てジロリと睨まれる、怖い。これ以上行くのはやめておこう。

ついに終バスの21:45に時間が迫る。

ネットには、帰りのバス停は同じところと書いてあるが、バス停もなにもなにもない。来た時は道端で降ろされたし。
さらにネットを読むと、降りたバス停から南に1.5キロのところにバス停があると書いてあって詰んだすぎる。
あの暗闇を1.5キロ歩くのは無理だ。
バスが来たら轢かれる気待ちで止めようということになる。

バスが来たー!!!!
手を振ったら止まってくれた!!

良かった〜無事に乗れた…。

途中でバスが山奥に曲がり、大丈夫か!?となったけど、山奥の病院前に泊まり、仕事帰りの看護師さんと思われるおばちゃん達を乗せていた。市民の足でもあるよね。

22:00 バスでトレドへ戻る!!やった!!
バスが神に見える。本当に良かった。怖かった〜〜。もうこんな冒険はしない。

トレドの夜景は自家用車かタクシーで来るべし!!

母はこの件によってトレドの思い出を未だに「夜景見に行ったのが怖かった😊」と言うようになってしまい、やや残念である。勿論楽しんでくれたけどね!!

よく分からないが手探りで終点のバス停で降りる。

這々の体でソコドール広場に戻ると、10人くらいのパリピのフラワーを首から下げた女子達に声をかけられる。お母さんは疲れ切っていたので、ノーと手を振って塩対応で歩き続ける。女子達はそんなー!!って言ってきたけど、お母さんは「もうあんな若い元気な子達と関われない」と言っていた。

帰り際に、昨日は誰だか分からなかったミゲルデセルバンテス銅像と記念撮影。

22:30 ホテル着。
懲りずに屋上で夜景を見る。宮殿が綺麗。f:id:wether12:20221029095704j:image
さっきまで居た展望台もホテルから見れた!
やっぱ展望台付近しか明るくないのね。他は真っ暗!
でも行ってよかったと私は思う!

あの夜景は一生忘れない。

お母さんもあと数日で帰国だ、寂しい。
荷物整理をして、お母さんと荷物交換。

お母さんに前髪を切ってもらう。

1:30 就寝。