ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ポルト→アゲダ→バルセロナ!

9/28 ポルト3日目→アゲダの傘祭り→スペインのバルセロナへ!!


6:10 起床。
4時台と6時台、ほんとに若者が騒がしい!!
今日初めて夢を忘れる。
ていうかこの夢日記つける必要ある??


7:15 出発
無事にサンベント駅でコインロッカーに預けて、チケットを買える。


7:55 電車出発
朝ご飯として昨日買ったモカケーキ、チョコケーキ、ハムたまごどっしりパンを食べる。どれもどっしりしている。爆睡。


9:10 アヴェイロ着。
チケットを買い、アゲダは7番線だと教えられる。
アゲダ行きだけ電光掲示板にレーンの記載が最後までない!
7番線にも記載なし、観光客なし😭

うろうろしていたら駅のホームに女の子達が来た、この子達アゲダ行く人かも!
と思ってたらダッシュで降りていく。
お母さんが向かいのレーンの人にアゲダ?って聞いたら下って指さされたから、ダッシュで女の子を追いかける!!

アゲダ行き8番線だった!/(^o^)\
あの子達が来なければ間に合わなかったかも。危なかった〜!!
しかも8番線の電光掲示板にも一瞬表示されただけで、すぐに13時台の電車表示になってしまった。なんてこと。

とりあえず無事にアゲダへ出発。
めちゃくちゃ電車に落書きされている。


10:30 アゲダ着!
あいにくの曇り空、昼過ぎから晴れて来た感じ。

夢にまで見たアゲダの傘祭り!!
一面に傘が吊るされていてめちゃくちゃ綺麗!!

f:id:wether12:20221026163000j:image

ビニール傘バージョンもある。たまに取れちゃってる傘もあるのはご愛嬌。

f:id:wether12:20221026163010j:image

どこを見回しても絵になる✨
綺麗でテンションが上がり、母と写真を撮りまくる。

f:id:wether12:20221026163005j:image

11:05 市場に到着。
室内と屋外、両方で色々売っている。室内は市場、屋外はフリーマーケットみたいな感じ。

市場の中にも傘が沢山吊されている。f:id:wether12:20221026175120j:image

市場の中には無料のトイレもあったのでありがたい。
屋外には色々小物が売っていて見ていて楽しい。
鶏売りも沢山いた。
f:id:wether12:20221026175117j:image

鶏が普通に広場を歩いている。放牧なのか野生なのか…?
f:id:wether12:20221026175112j:image

屋外の市場で母と一緒に可愛いカバンを15€くらいで購入!
母は黒ベースのコルクのカバン、私は紺色の花柄と小鳥が小さく描かれている可愛いカバン✨

お土産に傘型の可愛いマグネットを3.55€で購入。
アゲダはもっと傘のモチーフのお土産を売りまくれば観光客が絶対色々買っていくと思う。


12:00 レストランのテラス席に入る。
下調べ無しだったから、雰囲気の良さそうなところを選ぶ。空が晴れた!

折角のアゲダなので、外が見えるテラス席。f:id:wether12:20221026162955j:image

チキンとポテト、シーフードの煮物??っぽいのが出てくる。
f:id:wether12:20221026163017j:image

郷土料理って感じで、派手さはないけど美味しかった。

街をうろうろ。
傘をモチーフにしたパンやクッキーが売ってた!可愛い。
f:id:wether12:20221026163012j:image

さらに街を散策。メインストリートから少し離れただけで、普通に道端にお墓がある。
なかなか海外の一般のお墓を見る機会がないけど、こんな感じなのね…。
f:id:wether12:20221026184736j:image

なんだか分からないがお祈りする母。
f:id:wether12:20221026184738j:image

街を歩いていると、ひらひらした飾りも!
光に反射して凄く綺麗。キラキラしている✨
f:id:wether12:20221026184747j:image

教会には鶴がかかっている!青空に映えて素敵だ。お母さんが鶴のポーズで一緒に写真撮影。
f:id:wether12:20221026184742j:image

アゲダは傘祭りが有名だけど、こういうキラキラヒラヒラや鶴の折り紙も沢山飾られている。もっと全世界にアピールすればいいのに!

メインストリートが色とりどりでとっても綺麗だった。日程的に来るのを悩んだけど、母に後押ししてもらって頑張って計画して来て本当に良かった!
あの傘の景色をひとめでも見たい人はおすすめ!


13:55の電車で帰る。
親子でデニムを着ている観光客がいる、きっとこの親子もアヴェイロ方面に帰るのだろう。


13:52 に来た電車、お母さんが「この時間に来たやつだからこれでしょ」って、乗り込もうとしたけど、これ反対行きでは?と私は思う。なによりデニム親子が乗り込んで無い。

お母さんがデニム親子に「アヴェイロ?」って聞いたら「ノー」って言われたので違う電車だった。危なかった。

無事に電車に乗り、アヴェイロ駅へ。

14:35 アヴェイロ駅。自動券売機で、英語表記でチケットを買えるようになった👍

母子ともに爆睡。


16:30 サンベント駅着。
この後はメトロに乗り換えて、コインロッカーから荷物を取り出し空港へ!


コインロッカーはトータルで7.5€。
全部コインで入れろとのことで、このために朝から現金払いで溜めてたんだけど、50セントが無い!!(私のトイレ代に消えた)
仕方なく、1€多く払うけど全部戻ってきた。つまりぴったり入れろということだ、融通が利かなさすぎる。

何か買おう!ということで駅前にダッシュすると、運良くアイスの露店が!!
なんでこんなところに運良くアイスの露店があるのか分からないけど、とりあえずチョコアイス1.5€を買い、無事に50セントを得た✌️

そしてコインロッカーから荷物を取り出し、メトロに乗り換えて、17:00にトリンダーデ駅から空港に出発。なんとかフライト2時間前に着けそう、良かった。


17:30 完璧なプランニングで空港に到着。
しかしまさかの19:35発の飛行機が、21:35に遅延/(^o^)\

早くした意味/(^o^)\

遅延していたからか、カフェなどで使える6€チケットを2枚もらう。

18:30 荷物を預け保安検査

19:00 パンをファーストクラスカフェで食べる。チケットで12€浮いた♪

20:20 カフェを出てゲートへ。まさかの前の18:30発のパリ行きの飛行機がまだ出てない!!

21:15 まだ待ってる。眠い、そして明日からのバルセロナの予定を立てる。苦行。

21:55 やっと飛行機に乗れた!!3列シートで、お母さんの隣はいかつい黒人のお兄さん。


22:30 夕食はツナクレープ。さっきカフェで食べたツナラップとかぶった。

f:id:wether12:20221026184946j:image

お母さんが隣の黒人のお兄さんにツナクレープを貰うww食べないからいらないんだって。お母さんが「ブレークファースト」と言いながらツナクレープを抱きしめる。

さっさと夕飯回収される。私まだチーズクラッカー食べてる。

ゴミを回収にまわっているが、わたわたしてたらCAさんが通り過ぎてしまう。と思ったら隣の黒人のお兄さんがわざわざCAさんを呼び止めて、私のゴミを回収させてくれた!なんて優しい!!

意外に早く23:30 着(ポルトガル時間)
荷物をダッシュで回収して23:50!
アエロバスの最終が0時なのでギリギリ!!
ほんとにギリギリ飛び乗り、なんとか間に合った〜〜!!やったー!!
ここで現地時間にすると既に1時!!

ここからスペイン時間に変更。1時間時計を進める。

1:30 カルターニャ広場着。


1:45 やっとホテル着。(ホスタルサンタアナ)
ドアの開け方が全く分からない、なんだこのドアは。
おじさんの英語力が微妙すぎる、スペイン語なのか?
自販機(というかフロントにあった冷蔵庫)で飲み物を買う。おじさん、こんな深夜にありがとう。


3時就寝。