ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

バルセロナ2日目(スペイン)

9/30 バルセロナ2日目


7:30起床。
トイレへ行くが、小中学の時の同級生の時の小野くんが塞いでて入れない夢を見た。

ぐだくだ。眠い。


9時出発。
途中、ピカソが通ったという4匹の猫というカフェに寄って見学。趣があった。f:id:wether12:20221027093713j:image


9:20 Xurreria Laietanaというチュロス屋へ。
チュロスとポラス、アイスコーヒーっぽいもの、チョコレートを頼む。f:id:wether12:20221027093717j:image
アイスコーヒーっぽいものはグラスに入ってきたのにホットコーヒーだったw
チュロスもポラスもどっちも美味しかった!!さくさく!!
ポラスはドーナツの長い版みたいな。
お母さんの分も貰ってお腹いっぱい!
むしろ胃もたれ

9:45 チュロス屋出発


9:50 カタリーニャ音楽堂見学。
世界遺産!ガウディ作ではないらしい。f:id:wether12:20221027094142j:image

外見も素敵だけど、中が綺麗だった!
ステンドグラス!!
1階はカフェなので文化人気分を味わえそう。ここでコンサート聞いたら最高だろうね。f:id:wether12:20221027094138j:image


10:15 カテドラル。荘厳で綺麗!
f:id:wether12:20221027094609j:image

無料だと思って列に並ぶがよく分からず。
中国人にニーハオって話しかけられ、ジャパニーズと答えるw

しかしさらに、ここはチケットが必要か?と聞かれる。多分必要ないと答える。もっと英語出来そうな人に声をかけてくれー!北欧でもそうだったけど、何でこんなに道聞かれたり声かけられたりするのか😂

そしてここはガウディじゃなかった。

そんなこんなで入場、中も素敵!
f:id:wether12:20221027094613j:image

どこを撮っても綺麗✨
f:id:wether12:20221027094604j:image

 

11:00 一旦ホテルに戻る。体調不良。
メトロ10回券(メモ)


11:40 サグラダファミリア到着!

観光客で溢れている!工事中のサグラダファミリアを見られるのもあと数年だろうか。f:id:wether12:20221027095249j:image

入場開始を待つ間、お母さんが露天商で綺麗な葉っぱの形のネックレスを買う。
この露天商、警察官が来たらササっと風呂敷と売り物のネックレスを畳んで逃げたため、この場所で売るのは不法行為なんだろうか…。

葉っぱのネックレスはとっても素敵なのでこれはこれで大切なお土産に。

お母さんがポケGOでサボネアサグラダを捕まえる。


12:15 無事にサグラダファミリア入場。
天井から床までどこを見ても細かい装飾で凄く綺麗!!!
f:id:wether12:20221027095257j:image

ステンドグラスや柱など細部に至るまで、どこを撮っても絵になる。
f:id:wether12:20221027095253j:image

個人的にオレンジや黄色が好きなので、このステンドグラスの色が凄く好み。
f:id:wether12:20221027095241j:image

丸型ステンドグラス、青色が素敵。語彙力が綺麗しか出てこない。
f:id:wether12:20221027095308j:image

座るスペース(祈りの場?)もあり。柱と光の入り方が凄く綺麗。
f:id:wether12:20221027095245j:image

パノラマ撮影もしてみた。
左がオレンジ系統、右が青系統のステンドグラスでめちゃくちゃ綺麗。
ガウディは天才としか言いようがない!
f:id:wether12:20221027095304j:image

13:00タワーへ!
確かエレベーターで上がって徒歩で降りてくる感じだった。

塔からの景色も綺麗だ。
f:id:wether12:20221027100921j:image

絶賛工事中。こういうのも見られて楽しい。
f:id:wether12:20221027100918j:image

意外と見たことがない塔の内部。かっこいい!
f:id:wether12:20221027100930j:image

たまに隙間から見られるチビ塔。果物っぽい感じが可愛い!
f:id:wether12:20221027100926j:image

下りの階段でアジア系(中国人?)が階段を占拠して写真撮影しててイライラ!モデルポーズとかでゆっくり撮ってる人多いよね。

タワーの階段を上がったり降りたりして母が疲れ始める。

 

13:40 タワー終了、再び内部に戻る。
光の当たり方が変わって、これまた素敵。f:id:wether12:20221027102237j:image

出口は、入り口と反対側の受難のファザード側。
入り口の西端のファザードとは全然印象が違うね。
f:id:wether12:20221027102241j:image


15:15 サグラダファミリア終了。

ゆっくりたっぷり見て回って、3時間ぐらいだった。めちゃくちゃ良かったので、絶対に予約していくべき。

出口付近で、サグラダファミリアが印刷されたスーベニアコインを3ユーロで購入。こういうの好きで買っちゃうんだよね。


ヘロヘロなのでアイス。美味しい!!f:id:wether12:20221027103028j:image

その後スーパーに寄って水分やら購入。


17:25 グエル公園へ出発!バスで向かう。

18:10 グエル公園到着!まだ明るくて青空が広がっている。
ガウディの好みがこれでもかと詰め込まれている公園。モザイクタイルや曲線が美しい✨

f:id:wether12:20221027161423j:image

グエル公園名物、大トカゲ!!
モザイクタイルで出来ていて、なんとも言えない愛嬌のある顔をしている。
f:id:wether12:20221027161436j:image

グエル公園名物お菓子の家。
昔は管理事務所だったらしいが今はショップになっている。可愛らしい。
f:id:wether12:20221027163515j:image

守衛さんの家。中に入ることが出来る。
少し列に並んだ。中は青い壁紙が印象的だった。
f:id:wether12:20221027161417j:image 

家の窓から見る外の景色も芸術的!

f:id:wether12:20221027161444j:image

野良猫ちゃんが結構うろうろしてた。可愛い!

後ろに見える丸いモニュメントはヘビの噴水。猫ちゃんが可愛すぎて追っかけて写真を撮りまくる。
f:id:wether12:20221027161440j:image

夕暮れになってきて空が綺麗。
高台から見下ろすと、街並みも見えて良いね。
f:id:wether12:20221027161920j:image 

公園なので緑も豊富。
可愛い花も沢山咲いてた!花畑〜!
f:id:wether12:20221027161925j:image


19:55 グエル公園出る。
たっぷり2時間弱堪能したよ。
シャトルバス、電車乗り換えでレストランへ!


20:45 レストランLes Quinze Nitsへ。
名物サングリア、パエリアを注文!f:id:wether12:20221027161928j:image

マドラーがめっちゃ大きくて30センチくらいある(笑

このサングリア3杯飲んで倒れる。

パエリアは海老が入っていて、海鮮風味で美味しい!
f:id:wether12:20221027161933j:image

そして突如始まるレストランの25周年記念パーティー(笑

巨大な平たいケーキが出て来て、スタッフ総動員でクラッカー鳴らしたり風船飛ばしたりと、わいわいしている。
思わずお客たちも拍手👏
偶然にもそんなにおめでたい日だったのね。

f:id:wether12:20221027161916j:image

よく見るとケーキの形が25になっていて可愛い。このケーキ、お客さん達にも振る舞ってくれないのかな〜と思っていたら、スタッフだけで分けるらしくすぐに奥に引っ込んでいった、残念。

隣のテーブルにいた日本人カップルも「ケーキ、振る舞ってくれないんだね〜」と残念そうに話していた😂

お祝いで使った風船などは壁に飾られ、お母さんに「折角だから写真撮って来て〜」と頼んで写真撮りに行かせると、スタッフに「そんなに気になるなら、良ければ風船あげるよ!」と言われ可愛らしい風船をもらって帰ってきたw

母は「この歳で風船欲しかった人みたいじゃん!!」とプンスカしていたw

ちなみに各テーブルには25周年記念ステッカーが配られた。今でも家の冷蔵庫に貼ってある。良い思い出✨


22:40 帰宅。
サングリア3杯のせいで気持ち悪い。
どこにも立ち寄らずにコンタクトを取るはずがそのまま1時間爆睡。
なんとか歯磨きと化粧落としとコンタクト取る。
気持ち悪くてトイレでおえおえしてるのに、お母さんはさっさとすやすや寝ている。


0時過ぎ就寝。