ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

バルセロナ1日目(スペイン)

9/29 バルセロナ1日目


10:30 起床。
なんか夢を見たような気がするけど夜になったら忘れてしまった。
夜中、私もお母さんも足がつった。(現実)

洗濯して12:30出発。
昨日遅かったからね。

ホテルから徒歩10分でグエル邸。結構ギリギリに着いた。


13:00 予約していたグエル邸へ。
グエルさん家豪華!!
入り口の鉄格子が家の中からは外が見えるのに、外から中は見えないって凄い。

入り口の階段も豪華!
f:id:wether12:20221026192114j:image

途中の中庭。窓も柵も曲線でアーティスティック。
f:id:wether12:20221026192117j:image

有名な天井。まさに小宇宙!!
f:id:wether12:20221026192109j:image

小宇宙っていうのもわかる。天窓がすごく綺麗!!光の入り方を計算して、明かりとりが夜空の星のように散りばめられていた。

ガウディは天才!!凄い!!
曲線美だけじゃなくて、機能的でもあるとは、凄いに尽きる。
日本語オーディオガイドも借りられて良かった。

どこを見ても綺麗すぎる。
f:id:wether12:20221026192105j:image

窓も曲線で素敵。吊るしてある照明も凄くお洒落。
f:id:wether12:20221026192506j:image

屋上の様子。煙突みたいなモニュメントもモザイク柄でどれも個性的だった。
f:id:wether12:20221026192503j:image

14:45 グエル邸終了。たっぷり2時間くらい見学して足が疲れた。


15:10 ラス・キンザ・ニッツというレストランへ。

カジキマグロはブロッコリーペーストとトマトが美味しい!ただ量が少ないw
リングイネはオリーブオイルと生ハム、ジェノベーゼ風で美味しい!
f:id:wether12:20221026192500j:image

23€、美味しくて足も休まった✨
後で調べたら、ここはパエリアが美味しいところだったらしいw


16:40 チュロス屋に行くが、17:00開店なのでまだやっておらず。店員さん達がキックボードで通勤してたw


16:30 ガウディ作品群を見学。
地図を見ながら、ここそうだよ!と言ってガウディのライバルが作った家を見る。
カサ・リェオ・イ・モレラ(見学)
カサ・アマトリエール(見学)

と思ったら全然違う家だった。


道を1本渡って、2軒だか3軒だか連なってる。
モレラの方はカッコいい、ちょっとうねってる。
アマトリエールはドイツのあの屋根がカクカクしてる家に似てた。なんとか広場にも行った。

途中にあった水汲み場で、ペットボトルに水を汲む母。海外でもガンガンその辺の水を飲んでいくスタイル。
f:id:wether12:20221026212924j:image


17:45 カサバリョ。
入るつもりは無かったんだけど、海をモチーフにしていて、外見からして青と曲線が素敵すぎる。
f:id:wether12:20221026212928j:image

2人で50€…!!6000円ってディズニーレベル…!!悩んだけど折角来たし、お母さんが青が好きなので、綺麗だから入ることにした。
しかもオンライン予約だと1人4€引き!!
入場列に並びながら、スマホでオンライン予約!!ペイパルありがとう!!
英語なら普通に予約出来るようになってきたぞ👍


カサバリョ、おもて面が綺麗!海みたい。
日本語オーディオガイドも借りられて、しかも映像でVRっぽいのも見れるから面白い。亀やキノコが出てくる。
1人25€だから悩んだけど、並びながらチケット買って本当に良かった。

曲線の窓が美しい。個性的な青いステンドグラスが素敵だね。
f:id:wether12:20221026214109j:image

屋根まで吹き抜け!青色が綺麗すぎる。
上の方の階層は使用人も住んでいたとか。f:id:wether12:20221026214101j:image

同じ青でも、濃い色のモザイクタイル。
どこを見ても好きで写真を撮りまくった。
f:id:wether12:20221026214105j:image

ちなみに、グエル邸を見た私が「ガウディ天才!!」と言っていたら、グーグルのカサバリョのクチコミでも「ガウディ天才!」って書かれてて笑ったw皆発想が同じw


カサバリョの館内にも、自由に書けるサイン帳みたいなものがあった。
その本の書き込みも「ガウディ天才!」って中国語で書いてあって笑ったw発想が全世界で同じww
お母さんと私も記念に本に書いたよ!
もちろん「ガウディ天才!!」って書いた。


19:45 カサバリョ終了。
たっぷり2時間くらい見学して大満足。
外に出るとライトアップされたカサバリョも綺麗✨
f:id:wether12:20221026214113j:image

ショップの入り口にかっこよくstoreって書いてあった。
ショップで妹用に星型のガウディを買う。


歩いてカサミラを見る。
今はアパート?なのか普通な感じ。
カサバリョが凄かっただけに普通に凄いガウディ作品。
柵が鉄製なのに、草っぽい曲線で凄い技術だ。外見だけ見て終了。
f:id:wether12:20221026214715j:image


20:35 歩いて、急いでチュロス屋に行く。
La Pallaresa Xocolateria Xurreria。
21時閉店だからギリギリセーフ!!
スモールホットチョコレート、コーヒー。チュロス2人前頼む。
チュロス1人前で5個セットだったw

f:id:wether12:20221026214703j:image

さくさくで美味しかった!!
チョコはビターな感じ。付けなくても美味しい✨
もう店員が掃除をし始めている。ネクタイも取り始めた。21時には絶対に帰るという気概を感じる。


20:50 ペロリと食べられる。チュロス美味しいわぁ。
店員の出て行けオーラもあるので退店。他にもお客いたけどねw

パエリアを食べるつもりだったけど、お腹が満たされたのでタパスとお酒を飲みにいく。


21:04 bo de boqueriaでタパス食べる。
スパニッシュオムレツと、ムール貝のマリナーラ風!ムール貝美味しかった!!
このソースが美味しい〜💓
オムレツにはジャガイモが入ってた。f:id:wether12:20221026214706j:image
どっちも美味しくて大満足✨
25€くらい。

サングリアとフレッシュオレンジジュースも美味しかった。
f:id:wether12:20221026214711j:image


22:05 店を出る。

その辺のカフェで、水とファンタとクロワッサンを買ったら9€!1個3€とか信じられない!!
絶対ぼったくられた!!
ホテルのおじさんから買ったら、昨日は水とファンタ1.6€だったのに😭めっちゃ損した。


22:30 帰宅。
洗濯したら家計簿付けたりなんだり。トイレの音がうるさい。
洗濯物が膨大な量で干す、そして干す!!

グエル公園の予約を取る。うかうかしてたら17:30がなくなり18:00になってしまった。
明日も夜まで観光コースになってしまった。


1:30 就寝。日記が書き終わらない〜。
明日はサグラダファミリアグエル公園!!
ガウディに触れてくる。楽しみ♪