ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ2日目(語学学校初日)

10/7 マルタ2日目 学校初日


5時から15分おきに目覚め、5:58に起床。
同室のマルヴィータをアラームで起こさずにすんだ。


7:30 出発!まだあの2人起きてこないけど何時に起きてるんだろう…


マルヴィータに言われたとおりにバス停に向かい、ちゃんとバスが来た。料金も2€で言われたとおりだった。ありがとうマルヴィータ😭

バスと徒歩で向かう。途中学生と思われる若者がぞろぞろ歩いていた。
学校がある道路も普通の住宅街だね。


8:05 イージースクールに到着。
f:id:wether12:20221101114654j:image

受付は一瞬で終わったので、ミゴと一緒に来ても間に合ったかも知れない。

と思ったらお腹が痛すぎてトイレにこもる。早く来て良かった。


8:25 指定の404号室に行くと既に結構な人数が揃ってた。自由席だったので端のドア側を選ぶ。
f:id:wether12:20221101114658j:image
日本人らしき女子2人も来た。
つるんでる女子達、あんまりいい印象ない。


8:45 書類を回収され、写真を撮られる。
イージースクールのアピールのために、SNSなどにアップされるらしい。
嫌だったけど、同意書にサインしないと1人1人理由を聞かれるので同意した(悪徳業者みたいなやり口だ)


9:00 テスト
遅刻してきた人やギリギリの人もいたので、国民性なのかもしれない。

エッセイで自己紹介。10分間。
とりあえず知ってる単語を駆使して頑張って書いた。自由記載欄、書くところ足りなくない?!と思ったら、最後に裏ページがあることに気づく(あるある)

文法。難しくはなかったけど時間が足りなかった!!45分間で100問は厳しい。長文読解が難しいね。


オリエンテーション。先生早口〜/(^o^)\
英語学校ってもっと優しくゆっくり喋ってくれると思ってたのに、これでは最低限英語できる人前提じゃん!!
6割くらいは聞き取れたと思う。


自由時間。屋上に上がるとみんなぼんやりしている。それかスマホいじってる。なんかイメージと違う。


私も屋上でぼんやりした。船が見える。f:id:wether12:20221101114702j:image


見た感じ日本人女子が多分3人いるけど、みんなおしゃれ。限界野菜バーガーのバックパッカーもどきをした私は浮いてる…。(私だけジーパンとパーカー)
日本人とつるむと英語が上達しないとネットで見たけど、1人でいる日本人の子とは仲良くなりたいな〜と思う。
というか思ったより友達出来る!!って感じあんまりないかも…??皆様子を伺ってるのかなぁ。


これからクラス分け発表。ドキドキ。
日本人とは同じクラスにならないといいな。
(そこは上達のために…)。日本人に聞かれてると思うと恥ずかしいしね!


10:50 絶対10:50に戻ってきてねと先生が念押ししてるのに、先生が来ない。これが国民性か。


11:00 クラス分け発表。
まさかの8人中4人が日本人/(^o^)\
しかもあのつるんでる女子達2人と、友達になりたいと思っていた子だったw


最初の授業。
日本と全然違って、輪になって名前と国籍の自己紹介。ボールを投げながら相手の名前を呼ぶ!結構難しいけど、覚えた!
・ワカナ 日本人
・リザ ??
・チナ 韓国人
・ギー ??
・マッヒェン イタリア人
・ミホ 日本人
・ミユキ 日本人


ギーの名前が凄く長くて、誰も発音出来なかったw
マッヒェンが「英語を話してくれ」と真顔で言ってて笑ったw
本人がギーで良いよと言ってくれたので、ギーになった。


ギーが、日本人が多いね!でもチャイニーズじゃなくて良かった。あいつらは国に大量に来るんだよ。って言ってて、どこの国の人もそう思ってたのか…と思った。


授業は手をあげたり、先生が生徒を指名したりはなくて、思ったことをポンポン言うシステム。気楽だけど、つまりは言わないと学びが少ない。
私?もちろん発言しないよ/(^o^)\


今日は1コマだけだったのであっという間に終わった。ほとんどヨーロッパ人達が発言してた。
日本人は文法は出来るけど喋れないってほんとなんだな。


あと、私の名前は外国人にとっては発音しにくい事が改めてわかったw


そして関西から来たみゆきちゃんと仲良くなる。××歳だって!仕事辞めてきたからには、って事で6ヶ月いるらしい。


12:30 ウエルカムパーティ。チーズのパンみたいな食べ物を食べる。他の人はカレー味だった。いいなぁ。
パーティっていうか置いてある食べ物を食べる感じ。日本人が集められて日本語の説明があった。これまでのバックパッカー時期に比べてなんて親切なんだ。


通学はフェリーの方が安いとのことで、みゆきちゃんとフェリー乗り場へ。
f:id:wether12:20221101114706j:image

っていうかナチュラルに日本人とつるんでしまっている…。しかしこの状況で外人と仲良くなるの無理じゃない???

フェリーの1週間チケットを10ユーロで買う。

途中から土砂降り!!みゆきちゃんの傘に入れてもらい、家まで送ってもらう。初対面なのに色々迷惑をかけている。

みゆきちゃんは、これから同居人のロシア人達と歓迎パーティーで、バーで飲むらしい。頑張れ…。

 

14:30 帰宅。びしょ濡れ。
シャワー浴びるか悩んだけど、このままスーパーに行く。

徒歩3分のスーパーがめっちゃ広くて重宝した。とりあえず自炊用の食材を買った。お米があって嬉しい!!
鶏肉や野菜も買った。

 

帰宅。
新しいブラジル人が来ていた。名前が全く聞き取れなかった。ポルトガル語スペイン語が話せるらしい。すごい…。
マルヴィータがブラジル人にキッチンの説明をしていて、あまりにもキッチンが使いづらいから、ここはシンプルクッキングしか出来ないわねって言ってて笑ったw


みゆきちゃんに、今夜のバー飲みに誘われるが、疲れていたので、こっちもブラジル人歓迎パーティーをやることになったと大嘘ついて断った。


17:20 私ズクッキング!
今日は親子丼!!
なんと炊飯器がないので鍋でご飯を炊くよ。
ネットで見ながらトライ。


①お米2合を水に浸す。
お米2合を測るものがない。1リットルくらいの巨大な計量カップを発見した。ミリリットルなら測れそう。なので1ミリリットルは何合か調べた。道のりは遠い。ちなみに2合は360mlだった。


②米を5分中火で沸騰するまで炊く。
IHコンロの火がつかない。
ちょうど帰ってきたマルヴィータに、どうやってこれ使うの?と聞いたら普通にボタンを回してて、マジでこれで暖かくなる??と聞き返したら、少し経てば大丈夫と言われた。
少し待ったら暖かくなった。


②米を5分中火で沸騰するまで炊く。
ほんのり暖かくしかならない。
全く沸騰しない。


③その間具材を調理する。
キャベツが巨大すぎて切れない。
具材調理のコンロも温まらない。
キャベツに集中してたら猛烈に米が沸騰していた。
具材調理用の生暖かいコンロに米の鍋を置く。代わりに米を炊いていた沸騰コンロにフライパンを置く。

f:id:wether12:20221101115416j:image


④弱火で15分米を炊く。
いつのまにかさらに米が大沸騰していた。
コンロから降ろす。
具材フライパンも沸騰していた。やっとキャベツが切れた。半分に切るのに15分かかった。

キャベツの密度高すぎでは??f:id:wether12:20221101115422j:image


⑤米を10分蒸らす。
コンロからおろしたが米が大沸騰している。知らん、放置。
具材フライパンに、親子丼のための最後の卵を落としたら、黄身が一瞬でいなくなった。黄身少なくない??蒸発した???


⑥完成。炊き上がり。
もはや米は沸騰と放置しかしてない。

 

実食!
f:id:wether12:20221101115411j:image

とりあえずべちゃべちゃの芯芯だったけど、米を食べられてハッピー!!
親子丼のつもりだったけど、黄身が蒸発したので野菜炒めになった。あとキャベツが巨大すぎてほぼキャベツ。鶏肉は美味しかった。
かつての日本人が置いていったであろう味の素を多量に使ったので、味は美味しかった。


久々にお米を食べて大満足〜〜💕
これでだいぶ食費も浮くしね!!


大量に米が炊けたので、ベッドサイドで粗熱をとる(キッチンは共用だから置いておけない)。
なにも知らない外国人が見たら米の儀式をしているみたいだ。


ごろごろ明日の支度をする。
電子レンジがないので明日どうやって米を温めるか…。オーブンで温めるか…。
コンロが、無か沸騰しか出来ないため使いにくすぎる。


20:30にはみんな自室に戻ったり音楽を聴いてのんびりしている。すごい、日本では考えられない生活。


今回語学学校を紹介してくれたジャスティーナと水曜日に会う約束をした。
初対面!!ジャパニーズトラディショナルテヌグイを渡すぞ!!


22:30  就寝。