ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ21日目、最終夜チョコレートフェスティバル!

10/26 マルタ21日目 土曜


午前中は荷造り!なんとか10キロ行けそう。
マルヴィーナがずっと10キロ以内でいけそう??と心配してくれていた(笑
測ったら9キロだった✌️
まだ諸々増えそうだけど…。


教会の鐘がうるさいw
ずっと鳴ってる。
マルヴィーナがなぜ??うるさすぎる!!って笑いながら言ってた😊
終わったかと思うとまた鳴り始める(笑


13:30 明日出発なので、最後にみゆきちゃんとランチ。良い雰囲気の店内。
f:id:wether12:20221113105609j:image

記念にうさぎのパスタ!
f:id:wether12:20221113105613j:image

美味しかったけど、やや臭みがあって、臭み消しの香草の匂いもややくさかった。
前にジャスティーナと食べたところの方が美味しかったかな。
みゆきちゃんは最後だからと奮発して16ユーロの肉を食べていた!
きっと新しく来るであろう日本人と仲良くしたいとしきりに言っていた。
私がいなくなって大丈夫だろうか…。


みゆきちゃんにマルタガイドブックに寄せ書きを書いてもらった!


そして、マルタの港で
「ここが私のアナザースカイ!!」
をやった!!
みゆきちゃんにムービーで撮らせた(笑
しかもテイク2まで(笑

いやぁ、あのフィンランドで出会ったアナザースカイ3人組の気持ちが分かったわ…。
マルタは私のアナザースカイだわ…。f:id:wether12:20221113105605j:image


そして学校のグループLINEで今日チョコレートフェスティバルがあることを知る!

急遽行くことにした。一旦帰宅。


帰宅したら、マルヴィーナが、新しい子が来てるよ!多分日本人。って言った。
なんと日本人のルームメイトが出来た。
ニックネームはじっつー。
22歳、就活が終わり、学校が週一になったのでゼミを休み7週間マルタにいるらしい。
2週間学校で、残りはインターンでカフェで働くらしい。すごい!
ちなみに、じっつーに「同い年くらいの大学生かと思った!」と言われたw


アパートの説明をして、日本語で大変ありがたがられた😊
私が明日出発だと知るととても悲しんでおり、「じゃあハロウィンをマルタで過ごせないじゃん!!」って言われた。
ハロウィンをどこで過ごすかなんて考えたことなかったわ。ちなみに多分ヴェネツィア


これはと思って今日のチョコレートフェスティバルに誘う。一緒に行くことになった。
私の100倍くらいコミュ力がある子で、陽の気が凄い。


17:30 チョコレートフェスティバルへ。
みゆきちゃんから初めて私の名前を呼ばれる。嬉しい。(遅くないか??)
すぐにみゆきちゃんとじっつーは打ち解け?仲良くなったみたいで良かった。
私の役目は果たした。


チョコレートフェスティバルはしょぼい文化祭みたいなところだったらどうしようかと思ったけど、しょぼかった場所はただの町内会のお祭りだった。良かった。


通り一面にチョコレートの屋台が並んでいて楽しかった!!
f:id:wether12:20221113105904j:image

いろんなお菓子!!美味しそう〜✨
f:id:wether12:20221113105846j:image

店によって様々なチョコレートの種類があるから目移りしちゃうね。
f:id:wether12:20221113105900j:image

通りに面している教会もライトアップされていて綺麗だ。
f:id:wether12:20221113105908j:image

ハロウィンが近いので、かぼちゃっぽい出店もある。
f:id:wether12:20221113105848j:image

木細工みたいな出店もあった。
f:id:wether12:20221113105843j:image

通りを3人でうろうろしながら、バニラチョコレート(中身が緑)1.3€と、トラディショナルなお菓子1.5€を食べた。
甘くてお腹いっぱい!!
f:id:wether12:20221113105853j:image

今日の夜ご飯は残り物を全て使おうと思っていたのに、予定が狂った。
このままではヴェネツィアにキャベツとレタスと玉ねぎを持っていく羽目になってしまう(誰かにあげるという選択肢は無い)


20:00 まで堪能して帰宅。
バスの値段が2€から1.5€に値下げしてた。
冬は値が下がるって聞いてたけど、もうそんな季節なのか。


マグォからメールが来てて、今アパートにいる?お別れを言いたい!って書いてあった、なんて良い子!!


マグォに会う。ついでにじっつーと初対面。
マグォからゴゾ島のヌガーとクマのぬいぐるみをもらった!可愛い!!
みんなでマグォゾという名前をつけた😊
マグォゾ、旅の仲間が出来た😊f:id:wether12:20221113110128j:image

じっつーにも寄せ書きを書いてもらう。


23:20 就寝。
寮で過ごす最後の夜だ。
手前のマルヴィーナのベッドに比べて、奥の私のベッドがごちゃついてる(笑

ていうかマルヴィーナのベッド綺麗すぎない??
f:id:wether12:20221113105855j:image