ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

さらばマルタ!!!→ヴェネツィアへ!!

10/27 マルタ22日目 最終日!日曜!


夜中。顔の周りを蚊が飛び回っててうるさい/(^o^)\寝付けない!!
マルタにいる間で初めて夜中にトイレに起きたわ/(^o^)\


7:00 起床。
腕時計が1時間早まってる!?壊れた?なんで8時??
いや日本を出る前に完璧に電池交換してきたから、問題ないはず…。
もしやと思って調べたらサマータイムが昨日で終わったー!!!!!
生まれて初めてサマータイムを超えた!


アイフォンが有能だったので、夜中に時刻もアラームも全て自動で変わっていたらしい。
腕時計だけ変えればオッケー。
ということは、眠いけど体感では今8時、実際は7時。1時間得したんだ😊


朝起きて、残っていた大量の野菜で野菜炒めを作る。30分かかった。山盛りできた!
しかし食べ切れなかった…多すぎ…。


荷物を詰めたらなんと10.6キロ!
オーバーしてる!!
多分昨日マグォにもらった重いヌガーが原因だろうか…。


泣く泣く使いかけの乾麺や味噌汁やツナの缶詰、サーモンペースト諸々を置いていく。マグォとじっつーにあげた😭
マグォと一緒に窓から外を見る。毎日一緒に外を見るのが楽しかった!


部屋に行ったらマルヴィーナが起きてた!
夜中にモスキートが飛び回っててうるさかったって言ってたw
荷物整理するなら電気も付けて!と快く言ってくれて最後まで優しい。
一緒にベランダに出たら天気が悪くて少し寒くて、マルヴィーナが「Summer finish!!」と言ってたのが印象に残った。
サマータイムも終わり、夏が終わる。
夏とともに私はマルタを去る。


そんな感傷に浸っている場合ではない。
荷物が重量オーバーなのである。夏よりもこっちの方が大問題である。


なんとかかんとか10キロぴったり。
あとは空港で最終調節かな。
10キロ以内に出来たと言ったら喜んでくれた。荷物を持ち上げて、これが10キロか…と言っていた。


9:45 最後はマルヴィーナとマグォとハグ。
寂しいし悲しいけど、楽しかった!!
マルヴィーナはインスタ見てるからね!って言ってくれたし、マグォは電話もするし日本に行った時は連絡するって言ってくれた😊


私のアパートメント生活が楽しかったのは、マルヴィーナとマグォのおかげ!
沢山のことを教えてくれてし、話したし、ご飯を一緒に食べて、一緒に空を見上げて、学校に行って、本当に楽しかった!!!!
ありがとう!!
Don’t forget everything in Malta!!!!!!!!!!

f:id:wether12:20221114182629j:image


じっつーとみゆきちゃんがバス停まで見送ってくれる。
アパートを出たらみゆきちゃんと知らない日本人のおばさんがいた。じっつーとおばさんが1秒で仲良くなっててコミュ力凄いって思った。
これ幸いと思ってそのおばさんに写真を撮ってもらう。ありがとうおばさん!


10:12 空港行きのバスへ。
これでバスの12回券ぴったり使い終わった!天才!!


バスに乗り込むが、外からは窓は黒く見えて見えない!みゆきちゃんとじっつーが見当違いの席に笑顔で手を振ってて笑ったw


ここから1時間バスの旅。と思ったら20分で着いた。早い。


荷物の最終調整。体重計探したら1€もする!!お金とるんかい!!
手持ちのラゲッジチェッカーで測ったらぴったり10.0キロ!これは流石に怖い。重量オーバーでとんでもない額取られるからね。


仕方がないので小さくて重いものを自分のハンドバッグに入れることにした。シャンプー類、蜂蜜の瓶、コンタクト液などなど。小さいけど重すぎる…。なんで預け入れ荷物に入れずに自分で持ち歩かなくてはならないのか…。
ラゲッジチェッカーで9.7!!ギリギリ!
ついでにハンドバッグも重たいと思われないように、あらゆるものをポケットに突っ込み軽いふりをした。


荷物預け。9.6キロ!ギリギリセーフ👍
追加課金なしでいけた〜〜。


保安検査も無事に通過。薬用として満タンのジップロック2個持って入ったけど普通に通過したわ。


そして運の良いことにプライオリティパスの使えるラウンジを発見!!
f:id:wether12:20221114182625j:image
綺麗なラウンジで軽食を食べまくった。有難い〜〜一食浮いた!生ハムが美味しかった!f:id:wether12:20221114182617j:image
あとはいつものごとくマフィンを4個パクって、ミネラルウォーターのペットボトルも1本頂いた。


13:00 ゲートへ。待ち時間なくそのまま飛行機に乗れた。
f:id:wether12:20221114182613j:image
座席に座ると、となりにおじさん。また隣に男の人か〜〜と思ってたら2個後ろの奥さんと思われる人に「座席を交換してくれないか?」と言われた。快くオッケー。
2個後ろの席はなんと両隣がいない!やったー!!!


さらばマルタ!!
楽しかった!!
私のアナザースカイ!!(気に入った)

f:id:wether12:20221114184155j:image


飛行機で爆睡。


15:10 予定より早くトリエステに到着。
流石安い航空券だけあってど田舎!!

ちなみにマルタからトリエステ (イタリア)までの航空券3324円!!激安!!

だから次の目的地をトリエステにした。最高。


荷物のベルトコンベアーのところに行ったら一瞬で私の荷物が出てきた。過去最短レベル。


15:25 これなら1本早い電車に乗れる!!
16:44の電車より15:44に乗れた方が良いに決まっている。時間潰すものが何もないし。


あと15分で駅に行き、イタリアの券売機でチケットを買わなければならない。
空港にも券売機があったけど、並んでいた。「見えてるトイレ(券売機)に並ぶのは三流」が私のモットーなので、ここはスルーして駅に行く!!


ダッシュ!!
おそらくヴェネツィア方面と思われるホームの券売機にも人が並んでいたので、反対側のホームの空いてる券売機で買った。もうこの辺手慣れてきてるよね。


ネットで買い方を予習していたおかげでスムーズに買えた✌️
あとは人が多い方のホームに行く。全然どこに電車が来るのか分からないけど、GPSヴェネツィアの方角を調べ、そっち方面に来た電車に乗った。大正解。
f:id:wether12:20221114182621j:image


1時間半の電車旅。暑い。イタリア暑いわ。


17:30 ヴェネツィア サンタルチア駅に到着!前回来たのが多分10代後半の時だから、ちょうど10年前!!
今度来る時は1週間くらい居たいと思っていたから嬉しい✨


10年ぶりのヴェネツィア !!!!

f:id:wether12:20221114184858j:image
サンタルチア駅、新しいお店ばかりでブランド店も沢山あって、こんな感じだっけ??
観光客がとにかく多い!!!!
f:id:wether12:20221114184907j:image


ホテルまで30分歩いて行くことにした。
路地裏も通るし人通りが少なかったら心配!と思ったけどどこの路地も観光客でごった返していて安全だった。

仮面の出店。

f:id:wether12:20221114184911j:image

小物のお店。

f:id:wether12:20221114184902j:image
18:30 ホテル到着。Youth venice palace。

結局1時間歩いた。入り口が分かりにくいと口コミにあったけどマドリードを乗り越えた私にはすぐに発見できた!


日本人の方が迎えてくれた。
使い方の説明とか日本語で教えてくれてありがたい〜〜😊

看板犬!?のわんちゃんがいる!可愛い〜犬好きとしてはたまらん!!

f:id:wether12:20221114184854j:image
部屋は4人部屋。すでに1人いて、同じくらいにもう1人チェックインしてきた。

完全に仕切り無しの4ベッド相部屋!

マルタで共同生活に慣れた私には全く問題無し!

f:id:wether12:20221114185428j:image

というかヴェネツィア本土でこの値段で泊まれるのは本当にお得。

5泊で152ユーロ(当時で1泊3600円とか)!!


19:00 折角だからリアルト橋までお散歩。

街並みがキラキラしてて楽しい!!f:id:wether12:20221114185417j:image

リアルト橋から見た夜の街並み。良い〜。f:id:wether12:20221114185432j:image

写真が選べないくらい綺麗。

f:id:wether12:20221114185424j:image


夜だからまぁまぁお店は閉まってたけど、歩くだけで楽しい!

ヴェネツィアンガラスっぽいお店。綺麗!

f:id:wether12:20221114185421j:image

ピザ屋だ!!お洒落!

f:id:wether12:20221114185436j:image


19:30 帰宅。ホテルの立地が近くて最高すぎる。オーナーの日本人女性に、マルタ留学をしていたことなどを話す。

そして本日の夕飯。マグォからもらったチーズと、全然覚えてないけど米??米をマルタから持ってきたのか私…??

f:id:wether12:20221114190325j:image


シャワーを浴びて部屋に戻るとみんな寝る体制に入ってる!!早くない!?!?


22:00 みんなに合わせて就寝。なぜか私の枕元に電気のスイッチがあるので、私が見計らって消さねばならない。しかも私のベッドにだけ枕元に小さいライトが付いている。他のベッドにつけてあげて!?!?