ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ20日目、学校卒業!

10/25 マルタ20日


最後の学校!!
マグォと通学して、フェリーで写真を撮った。
寂しい〜〜!!!
見慣れたフェリーからのマルタの街並みは何度見ても綺麗だ。

ちょうどわかなちゃんがディエゴ(ブラジル人)の写真を撮ってて、ついでに私達の通学風景も撮ってくれた😊

なぜか教室の前でマルヴィーナに会ったので一緒に写真を撮る。服の色が一緒で、マルヴィーナが同じチームだね!って言ってくれた😊


みゆきちゃんのアパートのフラットメイトが新しく来て、コロンビア人らしい、英語ペラペラ。でも大きな声で喋ってるしイマイチらしい。5カ月いるんだって!みゆきちゃんがマルタに滞在する期間とほぼ一緒じゃん!!
あとは日本語ペラペラの中国人が1年間いるので、ほぼメンバー固定だ…。辛そう…。
わかなちゃんとみほちゃんのフラットメイトは全員男だし、私は本当に恵まれている!
ジャスティーナに感謝!!


そういえば昨日のテストは33点だった!50点満点。
66パーセントという可もなく不可もないあたりが私らしい。
あとはニコルからの直筆の評価表みたいな紙をもらった。筆記体でよくわからなかった。


卒業証書も貰った!
最後にみんなで写真を撮って、ニコル、みゆきちゃんとわかなちゃん、マグォとそれぞれ写真を撮った。
なぜかまたトイレでマルヴィーナに会ったので、マグォと「チームフラットメイト」で写真を撮った✌️


イージースクールの前でも写真を撮った!
みんな金曜だから別れを惜しんでいる。

3週間通った教室の風景。f:id:wether12:20221113103710j:image

卒業の日の誰もいない教室って、なんだか寂しくて切ない。
f:id:wether12:20221113103718j:image

最後のフェリー。
ちゃんとお金を払って乗った。
1番外側に乗って海と風を楽しんだ。
気持ちよかった!!
f:id:wether12:20221113103714j:image


やり残したこととして、チャンプというパスティッツァ屋のパスティッツァを食べることと、近くのヌテラチョコレートのパスティッツァを食べること!
家に食べるものはたくさんあったけど、悔いがないように買って食べた。f:id:wether12:20221113103722j:image

美味しかった!
でもヌテラチョコレートのパスティッツァは普通にチョコパンだな(笑
ついでにシチューも作った、美味しかった!


お昼寝。
日本に帰るのは日程的に11/28になりそう。
結構ギリギリだわ。


18:00 今日はジャスティーナと会う予定!
わざわざスリマまで来てくれた😊
一緒に豆のサラダライス?しかもピーナッツバター掛けを食べた。不思議な味だったけど美味しかった。


ジャスティーナとたくさん話した!
マルタでの出来事全てを教えてって言われた(笑
マグォとマルヴィーナと仲良くなったよ!って言ったらすごく嬉しそうだった💓


たくさん喋れるようになったねって言われて嬉しい〜〜✨
確かに前よりもよく聞けてよく話せるような気がする!レベルアップ!!


マルタのトラディショナルフードで何が1番美味しかったか聞かれて、思い返すとジャスティーナと一緒に食べたウサギのパスタかも!あとはパスティッツァも美味しかった😊


ジャスティーナにもマルタのガイドブックにメッセージを書いてもらった!マグォとマルヴィーナのメッセージを読んで、とっても喜んでいた!!
そしてメッセージにブレイブユーって書いてくれて嬉しい!このワード好き(笑
f:id:wether12:20221113103725j:image


ポーランドの観光についても教えてくれた。
ワルシャワは行かなくてもいいらしい。
あとアウシュビッツ負の遺産でとてもつらいから、ジャスティーナはポーランド人だけど行ったことがないらしい。


たくさん話して、たくさんハグして、しかも奢ってもらって、楽しかった!!
あなたはまたマルタにくるはず!って言ってくれた😊また来たい✨
そしてクローズ(閉まる)とクロース(近い)の発音の違いも教えてもらった。さすが英語の先生!!


マルヴィーナの旦那さんもスリマに来ているらしい。旦那さんを待たせちゃって申し訳ないって言ったら「友達と呑んでいるわ!フライデーナイトだからね👍」って言ってた。
なるほど金曜夜はみんな騒ぐよね。


19:30 帰宅。
帰宅したらマルヴィーナが風呂場で髪を染めていた。フライデーナイトなのに(笑
もっと暗くしたい!と言って黒い髪を黒く染めていた。正直違いがよくわからないけど良いと思う!って言っておいた😊


ソファに座りながら、次の旅程を立てつつマルヴィーナと話す。
マルヴィーナは再来週から友達とヨルダンとイスラエルに行くらしい。イスラエルはテントだって!ヨルダンは隣で?戦争やってるらしい。危なくないのかな。
アラビア語らしい。


マルヴィーナは15時にバレッタの巨大ハンバーガーを食べたので、あまりお腹が空いていないらしい。
でも小腹が空いたと言って一緒に桃を食べた!
マルタの桃は初めてで、とても美味しかった!


マルヴィーナのお陰で英語の勉強にもなったし、たくさん教えてくれた。ありがとう!!
ちなみにマグォはゴゾ島に友達に会いにお泊まり中😊


23:50 就寝。