ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ15日目、クラシックチョコケーキ!

10/20 マルタ15日目 日曜


8:30 起床。寝れたような寝れてないような…。
起きてすぐ洗濯機を回す!
洗濯機回すのは好き。

リスボンで買った28日5ギガのSIMカードがついに終わった。あれからもう28日経つのか…早い!
お母さんが残していったスリーのSIMカードに入れ替えた。
もうSIMカード3枚目。入れ替えるのも慣れた!残り1.1ギガくらい。


たくさん洗濯を干した。
マルヴィーナが起きていて、なんとリビングの掃除をしていた!!
(1週間、私とマグォが汚しまくった)
ついでに流しの下にそれぞれが放り込んでたカラのペットボトルを、マルヴィーナが全部潰してゴミ袋に入れていた。
ありがとうマルヴィーナ…!!
外国人は雑な人が多いと聞いていたけど、嘘だったんだね。


マグォが起きてきた。とりあえず昨日よりは体調良いみたい。
この後マグォがバナナを買ってくると言ってて、マルヴィーナが「バナナはお腹に重くない!?」って言ってて「あなたも言ってやってよ〜!」と言われたけど、私の語彙力が無くて「oh.バナナ」しか言えなかった。


12:25 出発!
今日はイムディーナでチョコレートケーキを食べる!!


13:30 イムディーナ着。
橋を渡って街に入るのはかっこいいね!

f:id:wether12:20221111121102j:image

なんらかのパレードをやっていた。
f:id:wether12:20221111121107j:image

マルタ1美味しいというパスティッツァ屋さんでパスティッツァ(パリパリのパン)のチーズ味と豆味を食べる。
f:id:wether12:20221111121110j:image

パリパリ焼きたてで美味しかった!2個で80セントは安い😊


土産物屋を適当に見てたら、マルタのマルチーズのポストカードを見つけた!
例のマルチーズ好きの親友Aちゃん用に買った😊30セント✨
f:id:wether12:20221111121057j:image


イムディーナの街はこれまた城塞都市で、入り組んだ道が迷路みたいで楽しかった!
馬車も走っててかっこよかった!
f:id:wether12:20221111121355j:image

こんな感じの細い路地もずっと続く。f:id:wether12:20221111121403j:image


さっきのパスティッツァでお腹いっぱいなので、有名なチョコレートケーキは後回しにして先にラバトという地区に行く。

寄り道した高台からの景色も綺麗!!f:id:wether12:20221111121416j:image


ラバト地区は教会が2つあるくらい。
1つは日曜で閉まってた。
f:id:wether12:20221111121407j:image

もう1つは小さい教会で、地下墓地があるみたいで入ろうとしたらおばあさんに募金をして入ってと言われた。
募金なのに強制するのか…と思いつつ7セント入れて入る。


地下墓地はこじんまりしてたけど、中々見ないので面白かった。
f:id:wether12:20221111121411j:image


イムディーナに戻ってチョコレートケーキ屋へ!!
王道のクラシックチョコレートケーキと牛乳を頼む。 

f:id:wether12:20221111121351j:image

サイズが大きい!!!!
日本の普通サイズのケーキが2段になってて、その間にさらにチョコクリームが入ってて、上からもチョコソースがかかってる。
極め付けに下の段のケーキにはじゃりじゃりの砂糖が入ってる感じ。
最初は美味しくて、これなら余裕!と思ってたけど、途中で血糖値300オーバー(当社比)してもう地獄だった。これは残す人の気持ちが分かる…ウップス。
なんとか食べ終えて大満足。大満足というかもはや気持ち悪い…。

 

店のショーケース。
海外あるあるな色とりどりのケーキ!
カロリーが高そうだ。
f:id:wether12:20221111121359j:image


16:10 バスで帰宅。座れた。
フェリーに乗る際に、みゆきちゃんのアイフォンが不調になった。起動できない。
無下にも出来ないので、最寄りのアップルストアボーダフォンショップを検索したけど両方日曜で休みだった。世は無情。
さらに無下にも出来ないので、直るまでうちにきたら?と提案。ついでにマルヴィーナを紹介する。
マルヴィーナにジムやヨガのことを聞きたがっていたので、ついでに聞いたら懇切丁寧に教えてくれた。ほんとに面倒見のいいお姉さんだ。
そうこうしているうちにアイフォンは直った。よかった。


洗濯物を取り込み、荷物を片付ける。
明日は月曜なので潔癖のハウスキーパーが来る日だ。片しておこう。


19:30 ご飯。調味料棚にあったよく分からないコンソメスープの素でコンソメスープを作る。冷凍鳥の手羽先を先にオーブンで焼いてから煮込んだ。美味しかった!!


隣でマグォがお米を炊いている。初挑戦らしい。
炊き方がよくわからないらしくとりあえず煮込んでいる。しかも水が多くない??計量カップで水測った?って聞いたら水は適当って言われた/(^o^)\日本人として許せん/(^o^)\
適当に煮込んで水をこぼそうとしているので、ちょっ待った!!と止めて、火加減を調整して、炊き直したら割とうまくいった。ドヤ!!(最終的に水が多くてこぼしたけど)


マグォに、あなたは料理が上手いねって言われた😊
私の料理も相当だけど、マグォが下手過ぎる😊


炊いたお米に生ハムをおかずにして食べてた。信じられない!「日本人は違うの?」って聞かれたので「日本人はノーって言うと思うよ😊」って返しておいたw


その後、私は壮絶にお腹を下す。トイレから出られないくらいに下痢ピー。何が原因!?!?
さっきの鳥がやや生だったこと?よく分からないコンソメスープの素使ったこと?昼間の店での牛乳??思い当たることが多すぎて分からない/(^o^)\


そういえば、金曜に買ったマフィン4個入り、冷蔵庫に入れておいたのにカビてた!!3日でカビるの!?!?
もう何も信じられない。そういえば2週間前に買った別のマフィンもあったからついでに捨てた。3ユーロくらい損した。辛い。


23:00 とりあえず寝る。