ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ14日目、ゴゾ島バカンス!!

10/19 マルタ14日目 土曜日

7:00 起床
今日はゴゾ島。
マグォは毎日ビーチで泳ぎ、昨日は夜遅くまでナイトクラブで踊っていたみたい。元気だな〜〜!!
先週体調が悪かったのが嘘みたい。

マルヴィーナがいつ帰ってくるか分からないので、一応部屋を片付けておく。
マルヴィーナ本人は日曜に帰ってくると言っていて、マグォも多分帰ってくるの日曜じゃない?って言ってたから多分明日かな。

8:00 出発
みゆきちゃんと合流。
無事にバスで座れた。
そういえば昨日みゆきちゃんは1人でトルコ人のおっさんの家に行ってきたらしい。しかも片道50分くらいかけて。
トルコ人のおっさんの家に夜に1人で!!すごい。私だったら絶対行かないし、普通は行かない方が良いと思う。まぁ楽しかったらしいし無事に帰ってきたなら別にいいけど。(辛辣)

1時間少し乗ってマルタ島の最北端へ。
やや酔った。お腹の調子も良くないし、酔いもあるし体調イマイチ。

9:30 フェリーに。行きはタダらしい。
30分くらいかかるとネットに書いてあったけど10分くらいで着いた。

10:30 バスでヴィクトリアへ。f:id:wether12:20221111111211j:image

城塞都市ってかっこいいよね!!!
城塞の中に緑もあって、迷路みたいでラピュタみたいだ。

城塞の上も緑が豊か。うろうろ歩く。f:id:wether12:20221111111215j:image

大聖堂。
生徒割引で3ユーロで入れてラッキー✌️

大聖堂の入り口でなんとマルチーズ発見!!
親友Aちゃんから、マルタはマルチーズ発祥の地だからマルチーズの写真撮ってきて💓とお願いされていたので、大聖堂を撮るフリをして他人のマルチーズを撮りまくった。

そして大聖堂。

楽しみにしていた天井のだまし絵が工事中でなにもみられなかった…残念。

大聖堂美術館が同じチケットでただで入れるらしいので行ったら、ワンフロアしかなくて狭かったw

わかなちゃん達に教えてもらったニット屋さんに行く。可愛いニットがたくさん売ってたけど、なにせ炎天下なので買う気になれず…。冬服かさばるしね。

11:58 xlendyへ。とにかく海が綺麗!!

シーフードを食べに行った!
レストランはどれも似た感じ。テラス席がたくさんある。
みゆきちゃんに「どれも似た感じやね、どこのレストランのテラス席に座りたい??」と聞かれた。
私は1円でも安いところに座りたいと思ったが、流石に言えなかったので適当に綺麗そうな場所を選んだ。

実際綺麗だった!!
青い海に魚が泳いでいて綺麗〜〜😊
シーフードパスタが10.5ユーロだった。美味しかった!!

みゆきちゃんはサーモンパンケーキを選んでて、パンケーキだけどグラタンみたいのが来た!
本人は不服そうだったけど、一口もらったら海鮮の出汁が効いててとても美味しかった😊

おこぼれを貰いにきたねこちゃん。f:id:wether12:20221111113431j:image

レストランの定員さんに、外国のコインを集めてるんだけど何か持ってない?と声をかけられる。
マルタに到着して久しいので全部寮に置いてきている!五円玉とかあげたら喜んだだろうな。

バスの時間までちょっとした崖に登ってみる。階段が続いてて、奥まで行くと入江が!!f:id:wether12:20221111114320j:image

こんな完璧な入江初めて来たレベル。
とても素敵な場所だった。

帰りの階段ですっころんで尻餅ついて恥ずかしかった…。
衝撃で元同僚OさんとYちゃんにもらった高級スマホケースの一部がはげた。

14:10 バスで再度ヴィクトリアへ。
サボテンジャムを試食。美味しかった。
小さい蜂蜜の小瓶を買った。これあと1ヶ月持ち歩くのか…。

ジェラートで休憩!
多分メロン系を食べて美味しかった。

15:05 ラメラビーチへ。
オレンジ色の砂浜がとっても素敵!!
柔らかい砂!!もうビーサン脱いで裸足ではしゃいだ😊

みゆきちゃんもそそのかして裸足にさせて、一緒に足だけ海に入った。
気持ちよかった〜〜💓
みんなオレンジの砂浜に寝転んでアザラシみたいに転がってた。

実質30分も居なかったと思うけど、これ逃したらバスが1時間半後なので、ダッシュでバス停へ。

16:15 バスが20分くらい遅れて到着。座れず。立ってそのままフェリー乗り場に帰る。

フェリー乗り場でチケット買うために並ぶ。

17:00 フェリー乗船。
みゆきちゃんの疲労のオーラがすごい。

17:20 マルタ本島に到着。
30分に1本のバスが来てたけど、先週コミノ島から帰ったあとに同じバスに乗り、立って1時間半弱乗ってたのは大変疲れたので、バスを見送って確実に座れるようにする。

17:55 バスが予想外のところに止まり、バスの入り口に人が殺到して座れず。それならいいやと見送る。

18:22 なぜか観光客がかなり減り、やっと来たバスに座れる。長かった…1時間待ったわ…。

ヘロヘロでバス待ちしている間に見た夕日。f:id:wether12:20221111114847j:image

19:45 スリーマ着。長かった…座れたけど長かった…。ちょっと酔った。

19:55 帰宅
帰りがけに寄ったコンビニで水を買ったら、「そのスマホを首からかけられるの、凄くいいね!」と店員さんに言われて嬉しかった😊

ポークステーキを作るつもりだったけど猛烈に疲れたので、カプレーゼとインスタントスープとお米にした。モッツアレラチーズってほんと美味しい!!

のんびりしてたらマルヴィーナが帰ってきた!!!土曜に帰ってきたよこの人!!
本人も日曜に帰るって行ってたのに!!
私達はなんの意思疎通も計れていないことが分かった。

イタリア旅行はとても楽しかったみたい。
ナポリは貧民層がたくさんいて、アマルフィが綺麗だったって。
最初は1人で、途中から友達と行ったから、1週間スペイン語しか話さなかったらしいw

ブラジル人のマルタさんが出発して居なくなったこと、マグォが連日遊び歩いてめっちゃ元気なことなどを伝えた。

そしたらマグォが部屋からげっそりした顔で出てきて、「昨日ドリンクを飲みすぎて、マルタの水で作った氷に当たったみたいで吐いてる」とのこと。全然元気じゃないじゃん!
さっきマルヴィーナに「マグォ イズ ベリー ファイン!」って大嘘ついちゃったよ!

連日海で泳いで昨日はナイトクラブで踊りまくってたからその反動だわ/(^o^)\
この子は遊びまくって反動が来るタイプだな…。
とりあえず薬は持ってるみたいだから、マルヴィーナと心配しつつ早く寝るように言った。

人が増えると途端に賑やか?になる寮である。