ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ8日目、マルサシュロック市場!

10/13 マルタ8日目 日曜日


6:30 起床。今日はマルサシュロックという日曜の午前中にしかやってない市場へ!

7:50 お金おろしてフェリーへ!

8:00 まさかの日曜ダイヤでフェリーやってない/(^o^)\

8:25 急遽バスに乗る。
8:50 横入りでバスに乗る。座れる。
1時間くらい乗るからやったね✌️(しかし横入り)


9:30 マルサシュロックの日曜市到着。
マルタ名物のカラフルな小舟!海も綺麗✨
f:id:wether12:20221105115643j:image

市場というだけあって、色々なお店が出ていて楽しい。
f:id:wether12:20221105115659j:image

マルタ名物のお菓子のカノッリ。
バニラ味を買って食べた、美味しい!
f:id:wether12:20221105115655j:image

こちらも名物のオリーブかな?色々な種類があった。
f:id:wether12:20221105115707j:image

新鮮な魚も沢山売ってる。f:id:wether12:20221105115647j:image

マルタ名物の塩!!めちゃくちゃ種類が豊富。
見て選ぶだけでも時間がかかる。楽しい。f:id:wether12:20221105115704j:image

揚げパンも美味しい。何味か不明…。
プルーンかな??安いし美味しい😊


他はお父さんにマルタTシャツ8€、パン6個入り1€、塩1袋1€、マルタマグネット2€、
トラディショナルなお菓子3€を買った。

f:id:wether12:20221105120316j:image

インスタ映えしそうなお洒落な壁。
f:id:wether12:20221105120328j:image

楽しかった!
そういえばはちみつ買い忘れた。でもゴゾ島でも買えるし、液体制限も気になるし、まぁいいか。


12:30 ランチ。手長エビのコロッケ美味しかった!!
(どちらかというと海老というかかまぼこを揚げた感じがしたけど。)
f:id:wether12:20221105120321j:image

前菜のパンとコロッケモリモリで8.5€は安い!
f:id:wether12:20221105120312j:image


13:30 帰りのバス。場所が合ってるか悩むが待つ。ガラガラ。座れた。

次のバス停で大量の観光客!!
満員。偶然にも1個前のバス停でよかった〜😊

 

さらばマルサシュロック。とっても綺麗な場所だった!
f:id:wether12:20221105115650j:image

14:30 帰宅。


17:30 マルタ伝統のポテチ食べる。美味しいような、やや湿気てるような。


18:30 昼寝 


19:00 夕食は自炊でチャーハン。
美味しかった!
パサパサだけどチャーハンにしたら誤魔化せるね。
f:id:wether12:20221105120324j:image


過去に寮に住んでいた人達が色々置いていった棚を漁る。
まさかの照り焼きチキンソースと焼きそばソースが出てきた!これは活用しよう(勝手に)。
あとブラジル人が置いていったトマトが腐りかけてたから勝手に捨てた。


20:00 マグォと喋る。
マグォが食べるものがなくてスーパーに買いに行った。
買ってきたパンが良くないらしい。柔らかいのはダメだって。フランスパンじゃないとダメらしい。流石フランス人、本当にフランスパンを食べるんだ!
チーズを分けてもらった。美味しい!


マグォは看護助手らしい!
高齢者の介護が大変だって。痛がるし認知症があるし。どこの国も一緒だし大変だね。


「私の名前はマグォです」という日本語を教えた。代わりにわたしもフランス語で教えてもらった。
「ジョ マペ ホニャララ(名前)」だって😊
明日、教室の日本人達に日本語で自己紹介しようかなって言ってた。でも一晩で忘れそうだってw
カンペを作ってた😊


マグォのお兄さんは世界中でフランス語を教えてるみたい。スペイン語と英語とフランス語を喋れるらしい。
今、日本は台風が大変だって!


マグォの英語上手だねって言ったら、フランス語と英語は文法の順番が全然違うから大変だって。でも日本語よりマシと言われた。
5年くらい英語を勉強したらしいけど全部忘れたらしい。アホの子っぽい。


マグォはダンスクラブに入ってて、名前入りの部活Tシャツを着てた。マグォのダンス動画を見せてもらった!本人的にはイマイチな動画らしいw


インスタを教えあった!
たくさん話せてとても楽しかった😊
あとうちのクラスの担任がめっちゃ早口だよねって話で盛り上がった。
やっぱりそう思うよね!めっちゃ早口!!あと若いよね。多分22歳とか。


ちなみにマルヴィーナは1週間イタリアに行くらしい。土曜日出発で日曜に帰ってくると言ってたけど2日間じゃなくて1週間なのか!?!?
ゴミ捨てなどすべて任せていたからまずい!!マグォと2人の生活では崩壊する/(^o^)\


そういえば木曜くらいからブラジル人みてないねって話した。マグォも見てないのか。


部屋をノックする音。怖い。ブラジル人か??
と思ったら「えーっと、ハロー?」って聞こえたから日本人か!
開けたら日本人女性がいて「マルタは居ますか??」って。
ブラジル人はマルタって名前らしい。今知ったわ。マルタのマルタって紛らわしすぎる。


どうやらマルタさんは旅行中で、明日か明後日ご飯の約束してたけど連絡が取れない。
連絡先を紙に書いてもらって、渡す約束をした。


そうこうしているうちにブラジル人マルタ帰宅。さっき勝手にトマト捨てたのはバレてなさそう。


ゴミが溢れているので、みんなでゴミ出しの日を確認。火曜がミックスの日で、おそらくなんでも出していいらしい。


そういえば韓国人のチナとワッツアップでやり取りしてて友達になった。


23:45 就寝。
明日から新しい生徒が増えるかな!
楽しみ!!