ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ5日目(学校4日目&しょぼガーデンとしょぼランチ)

10/10 マルタ5日目 学校4日目


7:00 起床
今日も目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
お兄ちゃんが夕方に帰りたくて無理して真ん中の席でバスの予約をしたのに、バスが休止して夜の便になったと悔しがってる夢を見た。


8:15 今日は天気がいい!やっとフェリーに乗れると思ってマグォと出発。


8:20 フェリーが運航休止している。なぜ。
8:30 激混みのバスに乗る。マルヴィーナと合流。


9:10 学校に遅刻。2連続遅刻中。ギーも遅刻。
授業は分かったり分からなかったり。
相変わらず先生が早口。
小学生クラスだから先生も教え甲斐がないのだろうか。


代表者が前に出てディスカッションした。リザとマッヒェンはディスカッションしていた。日本人達は全くついていけなかった。

ハリポタについても話し合ったりした。


月曜の宿題だった英語クロスワードの答え合わせをする。
まさかの今日答え合わせ!?余裕こいて普通にアパートに置いてきてしまった/(^o^)\
なぜ今日。とりあえずなんとかなった。


12:30 苦痛のようなあっという間のような楽しいような、授業が終わった。


13:00 みゆきちゃんとブラブラする。
昨日ジャスティーナに教えてもらったガーデンに行く。
f:id:wether12:20221103150059j:image

あいにくの曇り空で、ガーデンも海も微妙だった。
f:id:wether12:20221103150108j:image


13:30 みゆきちゃんとランチ。
パスタと、桃のジュースを飲んだ。f:id:wether12:20221103150105j:image

パスタはイマイチ…桃のジュースはドロドロ濃厚系でイマイチ…総じて微妙だった…。
これで13ユーロくらい。そのあとチップをねだられて、仕方なく2ユーロ払った。微妙だった。

f:id:wether12:20221103150102j:image
店内は綺麗なんだけどね!


14:30 フェリー乗り場を上から見たら、おそらく運航中止していた。歩いてバス停まで行った。


14:45 バスに乗る。
15:15 帰宅。
マルヴィーナとマグォが居た。
そういえば今日、マグォはクラスが簡単だからクラス替えのためのレベルチェックテストを受けると言っていた。
「テストどうだった?」と聞いたら「私はバスで帰ってきたわ👍」という全く噛み合ってない返事を得た。
面倒なので、そのままフェリーは今日も止まってたよね、って話をした。

気を利かせてマルヴィーナが違う英語でテストどうだった?と聞いてくれた。マルヴィーナ有能すぎる。
どうやらテストは難しかったらしく、多分来週からも同じクラスね、と言われたw


元職場の先輩Kさんと電話。
アパートはリビングしかワイファイが繋がらず、仕方ないのでリビングで電話。
こんな時に限ってリビングにマグォもマルヴィーナもいる。
一応ここで電話してもいいか聞こう、と思ってどう言って良いかネットで調べたら、難しそうな英文が出てきた。
ネットにはこの英文で通じます!って書いてあったからその通りにマグォに言ったら全く通じなかった。まぁ予想通りではある。
電話を耳に当てて、ナウ!OK?と聞いたら通じた。


先輩から現在の元職場のことを教えてもらった。どうやら崩壊しているらしい。
今後のことは置いといてとりあえず良いタイミングでやめたと思う。
退職金が×万出たと言ったらめっちゃ喜んでた。先輩は3月で辞めるらしい、寂しい😭
先輩は研修で偶然私の妹に会ったらしい。妹は猫を被っていたと思う。


そういえば懸賞のクオカードが当たった!
1000円!!小金を稼いだ✨


気を利かせてみんなリビングから居なくなったので、そのまま妹やお母さんと喋る。
日本人女子達とつるむのが辛いと愚痴をこぼした。


そのあと超人高校生のアニメを見た。あまり面白くなかった。


18:30 私ズキッチン開始。
前回失敗したご飯の残りを温めるために炒める。
前回美味しくなかったスープの残りに、玉ねぎと牛乳と味の素と塩胡椒を適当に入れる。おぞましい系の味になったけど前よりマシか。お母さんあたりは「これ以上このスープに時間をかけたくない」とか言いそう。
冷凍してた鶏肉の塊とキャベツと玉ねぎを炒め、味の素と塩胡椒で味付け。
味の素を置いていってくれた日本人に本当に感謝。


山盛りにできた!野菜炒め、ご飯、スープ。

f:id:wether12:20221103150112j:image


マルヴィーナに「ボナペティ」って言われて、なんだろうと思ってあとから調べたら、フランス語で「召し上がれ」だって!


同じテーブルでマグォもご飯。フランス人は毎日チーズを食べるらしく、チェダーチーズとフランス産チーズを食べていた。
ちゃんとナイフとフォークでディナーしてて、さすがフランス人!と思ってたら、2リットルのペットボトルの水をそのままラッパ飲みしていたw豪快すぎるww

満腹。美味しかった。自炊に目覚めた。


20:30 マルヴィーナがどこかへ行こうとしている。なんと昨日のコロンビアン達に会いに行くらしいwバッチリ意気投合しているww


私は土日の遊びの計画を立てる。


23:00 就寝。