ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ6日目(学校5日目&ジャズフェスティバル)

10/11 マルタ6日目 学校5日目


・金曜日なので締めの授業、難しかった!!
イギリスの大学制度についてだった。
韓国人のチナと日本人達はちんぷんかんぷん。


・チナが優秀すぎて、来週からクラスが変わるらしい(レベルチェックテストで良い点取れたらしい)。
そのためクラスメイトと写真撮影!
初めて国際交流っぽい写真が撮れた😊
その写真を貰うていで、みんなで連絡先交換会。
インスタかフェイスブックかワッツアップ。私もインスタを始めなければ。


・昼はラーメンを作る。
0.5€だったけどチキン味で美味しい!毎食昼はこれでアリだな。


・19:30からジャズフェスティバルに。
ライトアップされた建物が綺麗!!f:id:wether12:20221104121040j:image

こちらも素敵すぎる。ヨーロッパの建物はライトアップするとさらに綺麗になる、凄い。f:id:wether12:20221104121749j:image

偶然同じスクールのクラスメイトのみほちゃんとわかなちゃんに会う。
流れで別の島のキャンドルナイトに行くことに。
みんなで仲良くなる。みほちゃんは同い年、わかなちゃんは24歳だって。
もうマルタはみんなと観光する感じだなと腹をくくる。


ゴンドラみたいなボートに乗り、島へ。
夜景を見ながらのゴンドラは綺麗だし面白かった!!
f:id:wether12:20221104121031j:image
浅いボートで真っ暗な海なのでスマホ落としたら終わりだw

私は肩掛け紐付きのスマホだったのでバッチリ安心、皆に流石バックパッカー!と言われた。

海外旅行で紐付きスマホケースは万引き対策にもなるし絶対おすすめ!!

海から見た対岸の夜景も綺麗だ。f:id:wether12:20221104121035j:image


・甘いカクテルを飲む。
偶然居合わせた外人の4人組と立ち飲みしながら話す。
f:id:wether12:20221104121754j:image

みんな楽しそうに喋ってるけど私は帰りたくなった。
はっきり分かったけど、私は不特定多数の人と喋るのが嫌いだ…。
クラスメイトならともかく。
みんな国際交流を楽しんでいる。


・ホワイトチョコバナナココナッツクレープを食べる。3.5€。
f:id:wether12:20221104121744j:image

みゆきちゃんが、前の外国人にどれがオススメか聞いてた。すごい。
その際にwhereを使ったら、which one と訂正されたw
みゆきちゃんはオススメされたホワイトチョコオレオにしてた。


屋台も沢山あり、パスタ屋では大きいチーズがどかっと置いてあり、そこにパスタを絡めていた!流石ヨーロッパ!!

f:id:wether12:20221104121740j:image

マルタの屋台でよく見かけるお菓子!
カノッリだかカンノーリだかいう名前らしい。
元々お祭りの屋台が大好きなので、見ているだけでも楽しい。
f:id:wether12:20221104121756j:image

・公衆トイレに行く。トイレがあれば行く。


みゆきちゃんがこの前バーで出会ったという子とこの後会うらしく、流れでついて行った。そしたらトルコ人のおっさん2人だった。女の子じゃないんかい。
帰りたいモードマックスだったが、レストランに誘われて、流れでついていく。
この時職業を聞かれ、答えるとみゆきちゃんがびっくりしてた。まさかのみゆきちゃんも同じ職業!!共通点が増えたため、これだけが収穫だったかも。
いや、オレンジジュースを奢ってもらえたから良しとしよう。


・ジャズフェスティバルとのことでジャズの演奏をやってた。
世界的に有名なアーティストらしいが、私は知らない。

f:id:wether12:20221104122802j:image

ジャズはカッコよくて、照明も派手!!
f:id:wether12:20221104122806j:image

・帰りたさマックス。トルコ人達はノリノリで歌を聞いているが帰りたさマックス。


・お腹痛い。適当に切り上げることにする。
人が多い。
f:id:wether12:20221104122757j:image


・エレベーターで知らんフランス人に会う。
みゆきちゃんがバーで出会ったフランス人らしい。フランス人の彼女と一緒に近くまで送ってくれた。
生まれて初めて外国式挨拶をされた!あのほっぺにキスする感じの!
実際はキスしてないんだね。
(勿論する人もいる)


・23:45 帰宅 眠い!!
明日はコミノ島にみゆきちゃんと行くことになった。ブルーラグーン楽しみ。


00:15 就寝。マグォに会った。
同じジャズフェスティバルに行ってたらしい。土日はもっと混むだろうって。
そういえばマグォは来週も同じクラスらしい。テストダメだったんだな…😊💧