ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ12日目(学校9日目&モスタ・ロチュンダ)

10/17 マルタ12日目 木曜。


学校。だいぶ慣れてきて楽しい。
月曜からの新メンバーの名前が多分判明。
アンジェラ、ドイツ人。
バレリア、スイス人。
マ???、ドイツ人。
とてもいい人達!
アンジェラが多分かなり若くて、バリバリしてる。色々教えてくれる。
バレリアはご高齢の貴婦人、文法が苦手。
もう1人のドイツ人も優しくていい人!名前が分からん…今週だけみたい。


授業の最後に、2グループに分かれて、お題に沿ってアイデアを出すゲームをした。
例えば楽器ってお題なら、楽器の名前をいかに沢山思いつくかみたいな。
思いついた数だけ点数になる。


今回のお題は楽器、プラスチックで出来たもの、空飛ぶもの、キャラクターだった。
私のチームは日本人3人とマ??なんとかさんの4人。全然アイデアが出なくて、「このゲーム、多国籍の方が有利だ!」とわかなちゃんが言ってて笑ったw
相手チームはプラスチック製品で大量の得点をゲットしていた。


最終的にキャラクターというお題で私達日本人チームは大量にキャラクターを出した。
ディズニーならともかくセーラームーン5人とか、タキシード仮面とかwいや絶対先生分かってなかったと思うw
ナルトは知ってた!!


結果、トータルで大差で負ける/(^o^)\
こっちのドイツ人が「そっちのチームはほぼプラスチック製品で勝ったわね!😊」って言ったら、相手チームのアンジェラが「そっちこそジャパニーズキャラクターだけで点を取ったようなものだわ😊!」って言ってて面白かったw


帰りがけにマヨさんに会う。
この後モスタ・ロチュンダという名所に行くらしい。誘われたので行くことにする。


13:30 マヨさんに味噌汁と米と蜂蜜をもらった!
人と交流して人脈を広げると、色々と恩恵(物理)を貰えると知った。これからは交流も頑張ろう。


15:20 モスタ・ロチュンダへ。
まさかのバスで1時間くらいかかった…遠かった…。ちょっと酔った。
バスの中でマヨさんのことについて色々聞けて楽しかった。調香師らしい。
「調香師って何をどうしたらなれるんですか?」というアホみたいな質問をしてしまった。元々美容系専門を出て、化粧品メーカーに勤めて、そこから香りに興味を待って、香りの専門に行って、色々仕事して今はフリーランスだけでやってるらしい。すごい。


この教会(モスク)はヨーロッパで3番目に大きいドーム型モスクらしい。
しかもドイツ軍から爆撃を受け、教会の屋根を突き破って爆弾が落ちてきたのに不発で、ミサの最中だったのに死人はおろか怪我人も出なかったという奇跡の教会らしい。

f:id:wether12:20221108112433j:image


神秘的で綺麗な教会だった!
2階から見下ろすと、椅子や教壇が一望出来て綺麗だ。
f:id:wether12:20221108112438j:image


みんなサクサク見ていく。所要時間が各所で3分も居ないのでは!?早くない??ちゃんと空気を感じてる!?私なら元を取るために中の椅子やベンチでぼんやりするけどな…もったいない。

オルガンに飾られていた素敵な楽譜と音符。
実際に弾けるんだろうなぁ。

f:id:wether12:20221108112442j:image

椅子に座って眺めてみる。シャンデリア(?)も重厚感あるし、雰囲気が良いね。
f:id:wether12:20221108112446j:image


他人との旅行で、あまりのストレスに猛烈にお腹を壊す。お腹が痛すぎてトイレから出られないレベル。
昼に水道水がぶ飲みしてアイス食べてきたからかな…。
2人にはむしろ先に帰って欲しかったけど、待っててくれたので一緒に帰った。
そんなに猛烈なストレスだったのか。
この旅で初めてストッパ下痢止めを飲む。酔い止め以外で薬を初めて飲んだかも。


18:30 なんとか帰ってきて、マヨさんと記念撮影して帰宅。


寝る


20:00 冷蔵庫で見つけた照り焼きソースを使って照り焼きチキンを作った!f:id:wether12:20221108112450j:image
美味しいような、大味のような…??
期待値が高すぎたかも。今日この照り焼きチキンを食べることを楽しみに1週間生きてきたからなぁ…。


そしてマルタにいるのを延長するか悩む。
いたいような、もう満喫したような。


23:30 就寝

 

そういえば、イージースクールの内装が地味にハロウィン仕様になってて可愛かった。
よく見るとクモがいる。
f:id:wether12:20221109104107j:image

教室入り口。クモとクモの巣!
f:id:wether12:20221109104112j:image

教室はこんな感じ。各教室こじんまりしていて、簡易机付きの椅子を並べて授業している。f:id:wether12:20221109104104j:image