ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ13日目(学校10日目&カビパン)

10/18 マルタ13日目 金曜日


行きのフェリーでマグォが、今度の日曜日から来るであろう新しいアパートのシェアメイトがフランス人だったらいいな!って言ってた。
いやフランス人が来たらマグォ絶対フランス語喋るでしょ!英語喋らんと/(^o^)\みたいなやりとりをしてたw

 

学校に行く前に、マルタ名物パスティッツィを買うマグォ。
f:id:wether12:20221109104750j:image

カリカリで美味しそう!!軽食やお昼にもピッタリだよね。
f:id:wether12:20221109104747j:image

 

先週の金曜は難しい授業だったため、今日も難しいかなと思ったら、最初からお絵描き当てクイズ大会だった。

食べ物を絵に描いて当てるゲーム。
私はミルクセーキとアボカドだった。
ミルクセーキ難しすぎ(笑
凄く楽しかった!


後半は、紙を引いてそのお題をジェスチャーや言葉で表して当てるゲーム。
それぞれNGワードがあって、それは言っちゃいけないってやつ。
私はドール(人形)とリンデアー(トナカイ)だった!
あまりに自分の語彙力が無さすぎて、ドールは「タイプ・ヒューマン、エンジョイ!」というひどい説明だったw
リンデアーは「コールドエリア・モンスター」というひどい説明だったw
どちらも当ててくれたので感謝!


大盛り上がりで終わった。楽しかった〜〜😊
言葉も先週よりは聞き取れるようになってきた気がする。


ドイツ人が最後だったので、今週も写真を撮る。楽しいクラスだった。


今日は直帰して、パンを食べようと思ったらまさかのカビてたーーー!!!
昨日お腹が痛かった原因ってこれか…。
カビ始めてたパンを食べたのね(火曜)
あと連日の腹痛の原因として思い当たることとしては鶏肉の手羽先をやや生で食べたこと(先週の土曜日)
炊いたご飯を冷蔵庫に入れて1週間経ってから食べたこと(月曜)
炊いたご飯を一晩常温のままにしておき、それを食べたこと(木曜)
水道水をがぶ飲みしてたこと(毎日)
ブラジル人が置いていったよく分からないまずい水を飲んだこと(木曜)
くらいかな…思い当たることしかない。


ブラジル人の水の件は、プレゼントだと思ったんだ…もしかしたらゴミだったのかもしれない。


そういえば学校帰りにみゆきちゃんから、トルコ人のおっさんが手料理のトルコ料理を作ってくれるらしいから行かない?と誘われた。
お腹を壊してるからていよく断った。
なるほどこういう理由は断りやすいな…これからお腹痛い設定でもいいかも。
というかトルコ人のおっさんとこれ以上親睦を深めても私としては何も得ないなって感じ。


パンがカビてたので、朝ごはん用のワッフルを焼いてベジティブルオイリーサーモンサンドイッチにして食べた。美味しかった!f:id:wether12:20221109104744j:image

お母さんと電話。
今後の経路はイタリア、オーストリアチェコポーランド、オランダ、ベルギーかな!


お昼寝。


起床。
19:00 スーパーで買い物。
これががっつり買うのが最後くらいかな。あとは消費していかないと!


今日の夕飯は焼きそば!
冷蔵庫で前の誰かが置いていったいつ開けたか分からない焼きそばソースを見つけたのでどうしても食べたくなった。
なるほどこうして腹痛がおきているのか。


焼きそばはまぁまぁな味だった。f:id:wether12:20221109104753j:image

日本食が恋しかったけど、よく考えたら焼きそばは日本で飽きるほど食べられるしまぁ今日食べなくても良かったかな。


マグォと遭遇。鯖が好きらしくて鯖缶とパンを食べていた。すごい組み合わせだ。
これからナイトクラブに行くらしい!
元気だね〜〜。
20:00にセントジュリアンに集合なのに、19:30にまだご飯食べてる。
「I am late.every time late」って言ってて面白かったw


そのあとは今後の旅行の計画を立てる。
ドヴロブニクに行くのが難易度が高すぎる。
シェンゲン外だから最後の最後に行くしかない。


00:00 就寝。明日はゴゾ島!!
そういえば1人で北欧やら行ってる時は連日職場の夢を見てたけど、今はさっぱり見なくなった。色々な人に関わってるからかな、人恋しかったのかもしれない。いつのまにか夢日記も書いてないし。


そういえば、さっき窓を閉めるときにいつものように外を見回してたら、お向かいのベランダでパーティしてる人たちがいて手を振ってくれた😊
振り返して「Have a good time!」といったら「Have a good night!」と言ってくれた。心温まるエピソード。