ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

フィヨルド観光!(ノルウェー )

9/16 オスロ3日目→ベルゲンへ

6:00起床
母と職場の後輩が夢に出てきた。毎日職場の誰かしらが夢に出てくる…。
夢で母が冊子に載ったんだけど、ドすっぴんで、母がそれを見てうわー!ってなってる夢だった。

朝ごはんは昨日のドーナツ1個。今日の生命線。

7:20出発!!
フロントのお姉さんに「イイテンキヨ」って言われて、理解できなくて「Hi!」って返してしまった。イクラちゃんか。

改めて思い返してみてもあれは「良い天気よ」と言ってくれたのか、「イイテンキーヨ」みたいな外国語だったのか分からん。

近道しようと思って逆に迷いそうになるパターン。

7:55 無事にホームに到着。
グーグル時刻表検索は本当に使えるなぁ。
そして昨日スーパーを探し回って結果的に下見しておいてよかった。

8:05 電車に乗り込む。ここは指定席。
まさかの私のところはボックス席😭
気まずい😭きっとみんなも同じこと思ってそうだ…。
ちなみに向かいが老夫婦、お隣が若い女性。

ここから4時間半の長い電車の旅!

9:30まだ街がある。
そろそろ昨日買ったチキンペンネサラダを食べる。

美味しくない…。チキンは美味しいけど、サラダが萎びている…。生きているか死んでいるかと聞かれたらこのサラダは死んでいる。

うとうとしたり、日記を書いていたら4時間半もあっという間。終盤やや酔ったので酔い止めを飲む。

青空が綺麗。少しずつ雪が見え始める。

12:58到着予定だったが13:25着。
大丈夫かと焦ったけど、大体の旅行客がこの流れだったので、そのまま流れに身を任せて
フロム鉄道に乗る。ていうか外寒い!!f:id:wether12:20221018102239j:image
Tシャツ、パーカー、ウインドブレーカーだけじゃ無理だわ。

電車では右側の席をゲット!
老夫婦がボックス席に並んで座ってたけど、無視して目の前の窓ぎわに座る。

13:34発。フロム鉄道は趣があっていいね。f:id:wether12:20221018102235j:image

13:40 滝で10分停車。
迫力がある!寒い!!
謎の妖精が踊っていた。寒そう。

途中の景色も綺麗!

14:30 フロムに到着。ここで1時間半。
寒いので最終兵器のユニクロのウルトラライトダウンを着る。これでダメなら終わりレベル。

青空が!虹もかかって綺麗✨

店に入ったらパンが軒並み1個300円超えで泣いた。
ここにスーパーがあったらな…とうろうろしていたらスーパー(コープ)発見!!!!!
コープありがとう!!
コープのことを考えてたらお腹すいてきたわ。

手持ちのパンはあと4個あったけど、どうしてもしょっぱいものが食べたくなって、ベーコンチーズアスパラパンを買った。
(パンとベーコンチーズアスパラの比、99.9:0.1)
昨日からベーコンチーズ系ばっかり食べてるな…。
そしてオープンがあったから、使っていいか分からないけどこっそり使う。全く温まらない。時間の無駄だった。

でもしょっぱくて美味しい!
しょっぱいっていいね!

なんとなく無料のフロム鉄道博物館に入る。
フィヨルドに路線引くのは大変だったんだなあ。
(博物館にいた時間5分)

16:00 フェリーに乗り込む!

フェリーに乗り込む際、目の前の日本人老夫婦の夫人がスーツケースにつまずいてずっこけてしまったけど、無視して順番待ちの列を追い抜いてしまった。
なんとなく気まずい。…日本人じゃない振りしよう。

1階後方座席がいいと言われていたので、早々にゲット!

船内はとっても綺麗!!

そしたら隣にさっきの日本人老夫婦が/(^o^)\
喋ることはないけど、日本語分からない振りを続けよう。

目の前に広がるこれがフィヨルド…!
思ったより普通の山と海だ!!切り立ってはいるけど…。

しばらくして、この座席もしかして後方じゃなくて先方では?と気付く。
船が私の目の前でどんどん進んでるしね。
目の前がテラスで、人が出入りするから寒い!!しかしすぐにテラスにも出られるのはいいね。

滝とかに寄ってくれたり嬉しいサービス。
写真もムービーも撮りまくった。

小腹が空いたのでドーナツかじったけど、唐突に小麦粉等を発酵させたものに飽きた。

お米が食べたい。米米米米米米米米

しょっぱくて暖かいものが食べたい…

フェリーは、ドイツのライン川下りの方が面白くて綺麗だったかも(失礼)

隣の日本人老夫婦の夫が博識で、色々と解説していたのでこっそり聞いて面白かった。
夫人の方が「左の滝がすごい!」とかたまに言うから、うっかり見そうになってしまうところだった(わたし日本語分からない)
滝をチラ見すると綺麗だった。なんでフェリーに乗って滝をチラ見しか出来ないことになってしまったのか。

2時間の船旅もあっという間。
総じて寒かった。

18:00着で、バスが18:05発!
こんな予定行けるか!?と思ったけど、ほとんどの旅行客がそうだったので流れのままバスに乗車。寒い。

バスから見た景色はすごく綺麗だった!!
フィヨルドの麓を走り抜けるのは気持ちが良いね。

羊の放牧や滝が見れて満足。

18:00過ぎだけど普通に明るい。
急な坂を登って下って、あっという間の1時間だった。(後半爆睡した)

バス19:10ごろボスに到着。
19:37の電車乗れるか心配だったけど、ほとんどの旅行客がそうだったので、流れのまま電車に乗車。寒い。

足が濡れてるかなと思って靴を脱いだら、足が冷たくなっていた。(死んでるみたいな表現になってしまった。)
寒い。
ユニクロのウルトラライトダウン持ってきてて本当に良かった。

あと1時間半の電車の旅でベルゲン に到着予定。長かった…。早く宿で休みたい。
暖かくてしょっぱいものが食べたい。

21:00 ベルゲン駅到着。
寒い!!事前にホテルまでの道はマップに登録しておいたから把握済み。
夜で人が全然いなくて怖い😭

600メートルの道のりをキャリー引きながらダッシュ

凍えていて私は暖かくてしょっぱい物を食べたい限界だったので、スーパーに寄って適当にレッドカレーなる冷凍食品を買う。

凍えながら到着。ここも謎解きのようなホテルだった。受付とか一切ないので、なにか問題があったら電話しないといけないらしい。詰みである。

21:30 部屋に到着!
ベルゲンバジェットホテル。

夜到着ということもあって、ホテル全体暗いし怖いし古い。イメージ的には昭和に建てられた、洋風だけど旅館みたいな…怖い。
部屋も綺麗にしてはあるけど古いから怖い。
冷蔵庫と湯沸かし器があるのはありがたいけど。
…いや、住めば都、住めば都なのです!

とりあえず凍えているのでカレーを抱えて共同キッチンへ。ブッキングドットコムで電子レンジがあると知っていたので探す。
5階にはキッチンがあったけど物置と化している😭
4.3.2階とキッチンはあったものの、物置と化していて古びた物置だよこれ!!
なんで22時過ぎにこんな怖いホテルでキッチン探ししないといけないんだ…
一旦戻ってブッキングドットコムのサイトを見ると、どうやら4人部屋とか大部屋に備わっているようだ!
なんで共用にしてくれないの/(^o^)\
「ベルゲン 電子レンジ」で検索したけど出ない。カレーが目の前にあるのに文明の利器がなくて食べられないとは…。

とりあえず昨日買った冷えたチョコクロワッサンを食べる。これはこれで美味しいけど違う。

悲しみと寒さでガタガタしていると、そういえば部屋に湯沸かし器が。そしてお茶漬けがあったことを思い出した。

お茶漬けの出番は今だ!
というわけでお湯を沸かしてお茶漬けをコップで飲んだ。心から温まった。美味しかった。出汁最高。

シャワーは怖かったので明日にする。

↓本日のフィヨルドツアーの行程、結構忙しかったー!!