ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ベルゲン観光(ノルウェー )

9/17 ベルゲン1日目


7:30起床。
夢に職場の先輩が出てきた気がする。
朝起きると晴れてる!1年の2/3は雨らしいけど、こんなに晴れてるとは。

シャワーを浴びる。今気付いたけどトイレ&シャワー室、床暖房だ!あったかい!!

シャワーを浴びて全ての支度が9時に終わった。奇跡では。


9:05 出発
ブリッゲンへ。
f:id:wether12:20221019105447j:image

全て木造なので、火事が起きるたび立て直してるのだとか。
たしかに木造で趣がある…。
でも日本も木造家屋多いからそんなに珍しくないのでは…おっとなんでもない。

f:id:wether12:20221019105452j:image

ブリッゲン自体は本当に小さい家々ですぐ見て回れた。中はお土産屋さんとかアーティストの絵とか売ってた。


途中、真っ白なコテージみたいなマックを見かけた。おしゃれ。ビッグマックセットが140krNだった。まさかの1696円。
お洒落なセブンもあったよ。

次は魚市場。

f:id:wether12:20221019105835j:image

観光地価格とは言え高い!!ホタテの串焼きとかが1400円。おかしい。
日本で屋台で500円の串が売ってても高くて買えないのに、レベルが違うわ。

f:id:wether12:20221019105843j:image

でもそこで売っていたエビのサンドイッチが気になる…気になる…。


11:00 昨日の忌まわしきカレー事件を解決するべく電子レンジを探しにコープへ。
お腹が空いていたので、名物も兼ねて、たらこチューブ、鯖のトマト煮缶詰、フィッシュスープの素、ティラミス、パン5個入りを買う。108krN。

f:id:wether12:20221019110301j:image
そう、このたらこチューブこそ救世主なのである!!(Millsのkaviar)

パンに塗って食べれば美味しいし、ここで買ってパンを毎朝食べればかなりの節約になるのだ。余ったり口に合わなかったらお母さんに日本に持って帰ってもらおう。
そして電子レンジは無かった。


コープのあと、魚市場に戻ってエビのサンドイッチを買った(56krN)。
となりにフィッシュケーキなるものが売っていたので15krNだったし買った。

f:id:wether12:20221019105837j:image

フィッシュケーキ食べ歩き。
なんと日本でいうかまぼこだった!!
両面焼いてあって焦げ目がついてるから気付かなかった。フィッシュケーキなんて高尚な名前を貰いおって。
美味しかった。


11:40 一旦ホテルに戻り、サンドイッチとティラミスをお弁当代わりにいざフロイエン山へ!
ロープウェイ往復95krNをケチって徒歩で登る。
往復1300円くらいだよ、そりゃけちるわ。

情報を見たら、かなりゆっくり登って50分って書いてあったので、富士山を登りきった私にはすぐ登れるなと思った。


12:00 登り始める。結構険しい。
でも見晴らしがいい!!

f:id:wether12:20221019110946j:image

途中に幼稚園の団体がいて、ぼんやり眺めてたら写真を頼まれて撮った。
こんな30人くらいの外国人の団体を撮ったの初めてだわ。
代わりに私の写真も撮ってもらった。


13:00 登頂!普通に1時間かかったし!!
山頂は眺めがいいね!!
怖いくらい。

f:id:wether12:20221019110942j:image

頂上には看板があり、バッチリ東京もあった!東京まで8576キロ。遠くまで来たなぁ。
f:id:wether12:20221019111736j:image

地元の港を見慣れてると、ベルゲンの港は向かい側に陸があってビックリする。
流石フィヨルド

f:id:wether12:20221019110939j:image


13:30 お昼ご飯はエビのサンドイッチ!
硬めのパンに生エビとゆで海老が溢れんばかりにのっている!!

f:id:wether12:20221019111355j:image
美味しい〜〜😭噛めば噛むほど味が出て、特に生エビはぷりぷりで美味しい!!
ゆで海老は生に比べて少し独特の感じがしたけど、上に薄切りのレモンが1切れ乗ってて、それが爽やかでいい味出してる。
美味しかった。

この間、スズメが大量に寄ってきて可愛かった。
出来ればみすぼらしいスズメにパンくずをあげたかったけど、なかなか要領のいいやつにばっかり取られている。
目がくりくりしてて、可愛くて足元にすり寄ってくるスズメが生き残るんだな…人間と同じだ…

ぼさぼさで要領の悪そうな可愛いスズメにパンくずをあげまくった。


そう言えばティラミス食べ忘れた。
そして気付いたけど寒すぎて手がかじかんでいる!!ていうか寒い!!
グーグル天気予報だと5度だったもんな。息白いし。
寒すぎて売店に逃げ込み、お洒落なベルゲンキーホルダーをお父さんにお土産に買う。
お父さんにはなぜかキーホルダーを買うと決めている(私の小6の修学旅行のお土産の東京タワーキーホルダーを未だに財布に付けていたからかな)。
ちなみにお母さんにもお揃いの東京タワーキーホルダーをあげていたが、どっかやっていた気がする。


道を歩いていたら牛や羊の団体が普通に歩いてる!!スイスを思い出すね。
と思ったらその後ろに観光客が連れてる黒いコーギーが!?!?(無類のコーギー好き)
尻尾があるからカーディガンかな!?!?
かつてないほど猛烈にダッシュして、羊の写真を撮る振りをしてコーギーの写真を連写で撮りまくる。
側から見たら羊大好きな人である。

しかしこのコーギー、黒いうえに足元ちょろちょろしているから撮りづらい!!
でもこんなところでコーギーを見られて良かった。きっとこのコーギーは外国語を話すのだろう。


14:20 下山。雲行きが怪しくなってきた。
行きと違うルートで帰ったら、結構山が深い感じでこれはこれで良かった。

最後の最後に公園があり、大きなパイプ状の10メートルくらいの滑り台があった!
せっかくだし、と思って入ったけど全然滑らなくて四苦八苦。

やっとこさ滑り終わってパイプから出ると雨が降っていた。10メートル滑り台しているだけの間に雨降る!?同じ世界線だよね!?!?


15:30 下山。
結局下山にも1時間かかった…。


せっかくだし駅前のコープをのぞきに行く。
なんと電子レンジが!!!!!!
救世主!!!!!
あとでカレー温めに来よう。

駅で明日の空港行きのバスを確認して、帰宅。


17:00から18:00までお昼寝。
お昼寝から覚めると寒い。顔が赤い。
寒いのでトイレの床暖房で暖をとる。


18:30 カレーを温めにコープへ行く支度。
しかしライスとカレーがそれぞれパウチに入ってるからどうしようか…。
なにせ皿がない。

と思ったら、部屋にコップを置くための平らなお皿を発見!!これで行こう!!


コープの電子レンジでご飯を温め、皿に乗せたパウチカレーを温める。

温まったパウチカレー、どうしようもないので皿に乗せたままホテルに帰る。
カレーを温めるだけでなんでこんなに苦労しているのか…。


19:00 実食!!美味しくない!!
なぜか白米がしょっぱい。なぜ。
製造者が、白米に味がないのもなんだし、ちょっと塩味にしとくか♪と思っているのならやめてほしい。
f:id:wether12:20221019111739j:image

カレー自体は甘くも辛くもなく変な香辛料のようなチキンカレーのような…シャキシャキした何かが入っている。肉は美味しい。

そもそもパッケージにカレーを箸で食べる様子が書かれている。色々間違っているカレーだった。
昨日食べたら美味しかったんだろうなぁ😭


口直しに昼に食べ忘れたティラミス!無駄に瓶入りだから重かったんだよ…
と思ったらティラミスじゃなくてチョコレートとリコッタチーズのチーズケーキだった!
美味しい〜〜✨
27krNくらいしたけど美味しいからよし。
日本じゃ300円くらいのスーパーのスイーツとか買わないよなぁ。


明日移動日なのに部屋が散乱している。
まぁいいや、明日は12時のチェックアウト
までゆっくりしよう。
明日はトナカイのホットドッグを食べに行こう。日本では食べられないし、というか日本にトナカイは居ない。


ここまでの印象。
フィンランド/ヘルシンキ、物価高いと思ったけど今思うと少しくらいだった。気質は真面目かな?日本人たくさんいた。


スウェーデン/ストックホルム、物価はヘルシンキよりも高いと思ったけど、今思うと少しくらいだった。海があるので気質は少し陽気な感じ。日本人たくさん居た。


ノルウェー/オスロ、物価はスウェーデンよりも高いと思った。めっちゃ高い。首都だけあって、パリピが多かった印象。結構街の感じ好き。日本人ほとんど居なかった。


ノルウェー/ベルゲン、物価はオスロと同じくらいかな、めっちゃ高い。私の大好きなモッツァレラチーズが3krNする(オスロは0.9€だった)
人の気質は寒い地方だからストイックな感じ?山では地元の人がたくさんトレランしてた。
日本人は全然居ない。旅行中初めて誰にも会わなかった。フィヨルド観光中は2.3組はいたけど。


その後日本のアニメを見てたり、世界一周やヨーロッパ全制覇について調べていたら0時になってしまった。絶賛人生の迷子。
お風呂は明日にして今日は寝る!


0:00 就寝