ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

オスロ 1日目(ノルウェー )

9/14 オスロ(ノルウェー)1日目

8:00起床。ベッドの寝心地がいい。
昨日、シャワーに入るまでめっちゃ寒かったけど今は大丈夫。
家族でゲームする夢を見た。

ネットで調べたら、オスロパスを買った方が安上がりかもしれない!
24時間券、そして10時から博物館がオープンすることが多いので、10時過ぎから適用開始にしよう。


9:40 出発 ホテルでオスロパス買う。445krN

9:55 駅に早く着いてしまった…。
今チケットを有効化すると、明日10時の博物館に入れない!
しばらくスマホを見ながら時間を潰す。

するとおばさんが道を聞いて来た。
なんでこんな英語話せなさそうな私に聞くのか/(^o^)\
ごめんなさい分からないという感じで謝る。

しかし時間が余っており、今ここにグーグル電車の時刻表アプリがある。
仕方ない、道を教えるか!ドヤ!

トイエンに行きたかったらしい。5番線。
1番ホームと伝えたかったけど、ホームの概念がないらしく伝わらなかった。
(あとで見たらこの駅はウエストホームかイーストホームだった。分かるか!!)

しかもトイエンは私がこれからムンク美術館に行く駅ではないか。
よくある「一緒に行きます?」をいうか悩んだが、まぁいいや1人で行こう。

おばさんに別れを告げ、さっそうと電車に乗り込む。

逆方向だった。

おばさんと一緒に来なくて良かった。

何事もなかったように反対路線に乗り換えて、いざムンク美術館!


10:30 ムンク美術館
なんと改装中で1フロアのみ!!
なぜー!これで120krNは高いぞ!
オスロパスだから無料だけど。


叫びを探したけど見つからず、
なんと「今は暗闇でお休み中です」とのこと。
ショック!!8月までは見られたらしいのに〜!!


ちなみに他の作品もいくつかあって、私は太陽が気に入った。色彩が凄く綺麗!

f:id:wether12:20221016121210j:image
ムンクは暗いイメージあったけど、こんな光り輝いてる作品もあったのね。


他には、女の人が男の人を抱擁している絵が温かみがあって好きだなと思った。
作品解説を見ると「吸血鬼」と書いてあって、あ〜なるほどね、吸血鬼ね、マジ分かるわ〜ってなった。


グーグル翻訳しながら作品解説を読んでると、「作品の色はどんどんあせていきます。研究と復元が行われていますが、ムンクが見ていた色と同じ色でしょうか?」って書かれていて、作品を残すのも大変なんだなと思った。

あとは遮光している作品があって、見るのにいちいち開け閉めしないといけないんだけど、解説に「次の世代もこの絵を見られるように、協力をお願いします」って書いてあった。

美術館というのは今だけじゃなくて、後世に当時のまま、少なくとも今のままの状態を伝えていくものなんだなと改めてじんわりと感じた。
今のことしか考えてなかったから、美術館のあり方を知った気がする。

11:15 ムンク出発
オスロパスで無料なので、ダッシュでノーベル平和センターへ。
なにせ今日はオスロパスがあるから全ての美術館が無料、出来る限り行かなければ!


11:45 ノーベル平和センター着。
レジのお兄さんがめっちゃ良い人で、前の老夫婦の音声ガイドの使い方やフリーワイファイの使い方を説明してる😭
後ろ行列なのに!良い人や…後ろ行列だけど!!

ノーベル平和センター自体は1階はラボになってて瓶に入った草花が生えてたり、カラフルな装飾があったりわりとカオスだった。
2階は一気に真面目で、戦争のことやノーベル賞について展示されていた。ギャップがすごい。


そういえばノーベルチョコレート、スウェーデンでは10個で130sekだったけど、ここノルウェーでは10個で170krNだった。やっぱ高い!


なんだかんだ書いてるけど、ノーベル平和センターはあんまり面白くなかったので15分で終了。無料で良かった。


12:00 ノーベル出発

12:15 一旦ホテルに戻り、充電器調達。水トイレオッケー。

バスでいざ!ちょっと遠くへ!


12:45 ノルウェー民族博物館へ。
スウェーデンにあったスカンセン野外博物館の劣化版みたいだった。
スカンセンの方が面白いしレベル高いな(言いたい放題)


色々野外に展示してあって、中の人が当時の生活を再現している。

f:id:wether12:20221016121757j:image
f:id:wether12:20221016121802j:image

めっちゃお腹すいてたら、なんと当時の人が窯で焼いたナンみたいなものを売ってる!!焼きたて!美味しそう!!
現金専用って書いてあったから、ユーロオッケー?って聞いたらダメだって😭
目の前にこんなに美味しそうな窯での焼きたてナンがあるのに、たった300円が払えない日本人😭
みんなバター塗って食べてる😭
お腹すいた😭


諦めて園内うろうろ。
あとは野うさぎがいた。可愛かった。
あとは山小屋にスタッフのおばさんがいて、登山証明かなんか知らないけど山ノートに名前書かされた。今振り返っても謎。


よし次!美術館とか博物館はだいたい17時までだからね。この辺でいつかのラウンジでパクってきたお弁当代わりのマフィンをかじる。ひもじい。


14:30バイキング博物館
バイキングの船の実物が飾ってあった。
カッコいい!でも5分くらいで見られるくらいの展示だった。


15:00出発
バスが目の前で行ってしまう😭
仕方ないから時間潰ししてたら、おばさんに道を聞かれた。
なんでこんなに英語喋れなさそうな私に聞くのか!?!?周りを見渡してごらんよ、英語ペラペラっぽい顔の人わんさかいるぞ。
おばさんはコンチキ号博物館に行きたいらしい。ちなみに私も次はそこに行こうとしている。何というデジャヴ…!「一緒に行きますか?」と言ったらきっとロクなことにならないだろうからやめておく。
結果的に道案内しておばさんはバスに乗って行った。


15:15 コンチキ号博物館。
ペルーからイースター島へ冒険した考古学者の話。机上の理論だけじゃなく、当時のことを限りなく近く再現して、実際に航海(実験)するという実験的考古学を確立した人らしい。すごい。

f:id:wether12:20221016122932j:image
のちの航海に日本人も参加してて親近感。
そして疲れたのでコンチキ号ムービーを見て休む。(ディズニーの魅惑のチキルーム的な立ち位置)


15:45ノルウェー海洋博物館。
もう疲れた。船の構造とか割とどうでもいい。
疲れたので、上映していた海洋ムービーを見た。(魅惑のチキルーム的な)

でもここはVRがあって、初体験!!面白い!
本当に360度見られるんだ、すごい!
1人でキョロキョロしてしまった。海に浮かんだりして、となりに浮かんでる映像の人と目が合った。すごい。チキルーム的な博物館だったけど、VRできたことは価値があった。
そして私は「VRノルウェーでならやったことあるよ」という既成事実を手に入れたのである。
 
16:55フラム号博物館
ここは実際に船の中をうろうろ出来て楽しかった!

f:id:wether12:20221016123337j:image

疲れたので上映していたフラム号ムービーを見る(チキルーム)

18時閉館で、15分前から5分おきに「あと何分で閉まります」ってアナウンスがあって笑ったwしかも15分前から清掃始めてるし。どんだけすぐに閉めたいのか。

面白い博物館だった。2階にはなぜか北極や南極を題材にしたブラックユーモア的な3コマ漫画展示場があった。
日本では絶対許可されないだろうなと思われるブラックユーモア加減だった。

f:id:wether12:20221016123330j:image

↓お土産物屋さんの白熊のぬいぐるみ。
なぜこんなに何とも言えない顔してるのかw

f:id:wether12:20221016123332j:image

駆け足だったけど余すことなく見終わった!
18:00 終了 ほぼ終バスに乗り中心部へ。
 
19時ご飯はネットで見たRorbua へ。寒い、寒すぎる。
ここで食べたフィッシュスープがめっちゃ美味しかった〜!!!!!ややしょっぱいけどパンによく合う!!!!うまい!

f:id:wether12:20221016143120j:image

人生美味しいものベスト10には入るね。
海老がかめばかむほど旨みが出て美味しい😭
1番上に乗ってた伊勢海老も美味しい!(ザリガニかもしれないけど)

お値段。 フィッシュスープ、226NOK、コーラ 42NOK オスロパスで20%割引、45NOK引き!なんだかんだでトータル226krN。
日本円にして2700円とめちゃくちゃ高いけど、お昼マフィン1個だし贅沢してもいいね!美味しかった〜〜〜。
 
20:30帰宅。

f:id:wether12:20221016143125j:image

今日はオスロパス(445krN)買って、本来の博物館とかの値段は860krNと、電車バス代のデイチケットが108krNで、トータル968krNかかるところだった。元は取った!
さらに夕食がオスロパスで20%オフで45krN引きになったから、合計1013krNもお得に!!すんごいお得で嬉しい。

23:30就寝。激眠。