ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

オスロ2日目(ノルウェー )

9/15 オスロ2日目

6:50起床。職場の上司と先輩が夢に出てきた。
今日はこれからヴィーゲラン公園に行く!
昨日買ったオスロパスが10時までなので、それまでに行って帰ってくれば交通費タダ✨

8:15出発
なんと8:20の時点で8:45の電車しかないことが発覚。日曜は本数が少ない!
10時ギリギリに歴史博物館に入る予定だから、それまでに行って戻れるか微妙…。
考えた末、今は公園を諦めてホテルで無料の自転車を借りることにした。

「自転車を借りることができますか?」なんて、中学で習った時は一体いつ使うんだよwwと思ってたいけど、まさに今である。
Can l borrow the bicycle?が通じた!嬉しい!!
カゴがあったほうが良いので、白いカゴ付き自転車を借りた。私の今日の愛車である✨嬉しくなって写真をたくさん撮る。

乗ってみるとサドルが高すぎる!!足がつかないので、これは事故を起こすレベル。
しかもカゴがガタガタ。カゴ付きを選んだ意味。
とりあえず10時に歴史博物館に行かないといけないので行く!

10:00出発
ほんとに自転車が合わない。あとで変えに行こう。

歴史博物館
猫のミイラがあった。解説を読むと、ペットも一緒に来世に連れて行きたかったらしい。
分かる…。一緒に来世に行きたいよね…。
古代エジプトの昔の人も、今も、考えてることが一緒ってすごい。

イギリスの大英博物館でも思ったけど、来世や未来永劫を願ってミイラになり、こうやって100年や千年単位で博物館で保管されて鑑賞されていくのは、果たして願いが叶ったと言えるのだろうか…。

他には悪趣味なコインの通路とかあったり、北極だか南極だかの生活が書かれていてまぁまぁ面白かった。

そして自転車を変えに行こう。
しかし「足が短いから自転車を変えて欲しい」って英語でなんと言うのか。
学校では教えてくれなかった😭

さらば私の愛車。
一旦ホテルに戻り、他の自転車を見渡すと総じてサドルが高い。勝手に下げようと試みたけど無理だった。全て外国サイズだった…。
愛車で行くしかない。

意外と慣れればスイスイ行けていいね!
自転車旅をする人の気持ちがわかる。

11:00 市庁舎に行く。
ムンクの絵が無料で見られるからね!
→9/25まで閉まってた。公務員バカンス長過ぎじゃない!?

11:30 アーケシュフース城。
中は有料だったので、外壁を歩く。
風が気持ちいい!!ベンチに座ってぼんやり。

12:30〜12:50 多種多様のブランコがあり、楽しむ。
20分くらい大きいブランコに横になりぼんやり。

明日は1日フィヨルド観光なので、スーパーでパンを仕入れねば、と思ったらスーパーが軒並み休み!!日曜!!

13:30 自転車でやや離れたスーパーに行く。
今日の夜用、明日朝昼夜、明後日朝の分のパン8個買う。しめて99krN。
駅前だと4個で100krNくらいなのでお得!

14:30 ヴィーゲラン公園へ。
3キロくらい離れてたけど、無事にチャリで行けた!電車代が浮いてラッキー✌️
だいぶ乗りこなせるようになったわ。

変な彫刻やらがたくさんあって、変な公園だった。
作者が一切の作品解説を拒んだため、全て見た人に感想を委ねているそう。
面白い像からややしんみりする像まで、色々あって興味深かった。

14:55 芝生で大の字で寝転ぶ。最高!
さっきスーパーで買った焼きたてのチョコクロワッサンが美味しい!!
30分くらいここで過ごす。f:id:wether12:20221017124204j:image

15:30 ずっと居られると思ったらけど、流石にベンチに移動。ベンチでぼんやりする。
なんて贅沢な時間。

15:50 出発!明日早いしね!
なんだかんだで16:00出発。

お腹空き過ぎたの極みなので、デリ(パン屋)でベーコンチーズホットドッグ、チキンペンネサラダを買う。

ホットドッグ美味しかった〜〜😭
体に染み渡る。肉食べたのは一昨日の空港のラウンジ以来!
ベーコンチーズだけど全然チーズ感なかった。もしかしてチーズじゃなくてチュースとか選ぶとかそんな感じだったかもしれない。
ベーコンチュースホットドックとは。

ホットドッグで満足したので、ペンネサラダは明日へ。

16:50 ホットドッグ美味しかった!!
マルタについてやワーホリについてなど色々調べる。今のところ日本にあまり帰りたくない。

17:30 ホテルに帰宅。
さらば私の愛車。結構乗れるようになったよ!1日だけど、自転車の旅大満喫✨

明日の予定を立てる。
なんだかんだであっという間に夜!
支度をして寝よう。

21:55 就寝。