ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ストックホルム4日目(スウェーデン)→ノルウェー へ!

9/13 スウェーデン4日目→ノルウェーオスロ へ!

ここまでのあらすじ
機内持ち込み10キロ制限をクリアするために多量の服を着込む覚悟の私。
出来れば寒ければいいと思っていたがーーー!?


7:10起床。
サンサンと降り注ぐ太陽、快晴で絶好のピクニック日和だ。朝日が眩しい☆

f:id:wether12:20221015233023j:image

7:35 朝食。フリーゾーンに乾パンが置いてあったので、今後のために貰っておく。しかしこれを食べる時は餓死寸前の時ではないだろうか…。

大テーブルにいたら他の団体が座ってきて巻き込まれた。
グーテンモルゲンって言ってたからドイツ人だ。

あまりに物価が高くて昨日から嘆いている私。
削るのは食費しかないだろうか…。

もしくは、ヨーロッパは乗り合いの車で安く行けるらしいから、そういうのを利用するか?と思ったけど、脳内のハム太郎が「安全を金で買うのだ!」って言ってるからやめておこう。


9:30 出発!
フロントのお姉さんに帰り際に「アリガト」って言われた☺️


500円節約のために歩いてガムラスタンからストックホルム中央駅へ。
f:id:wether12:20221015233019j:image

なんだかんだで10:20にバスターミナル到着。昨日調べてバス予約しといて良かった!
(予約で200円引き)

 

10:30にスムーズにバスに乗る。バス内で珍しくビニール袋が設置されていた。

ヨーロッパではビニール袋は貴重なので、1枚頂戴しておく。


11:30 空港着。ここからが戦いである。
ノルウェーエアシャトルが機内持ち込み荷物と手荷物で10キロ制限…!!
一体いつ測るのか!!


ゲートもまだわからずうろうろ。
荷物測りがあったから、測ったら9.6キロ/(^o^)\手荷物も重いしアウトー!!
しかも持ち込み荷物にタグ付けるのか?自分で自動チェックイン機でタグを印刷するのか??全然分からん。ここで1時間くらい悩む。完全に無駄な時間を過ごした。


何も分からないけどとりあえず保安検査行くか!
ということでトイレに篭り、Tシャツ3枚、寝巻き、パーカー、カットシャツを着込む。1番上がパーカーだと脱げって言われるから、パーカーを隠してカッターシャツで挑む!!

着込んだ後にセルフで荷物を体重計で計ってみたら、スイッチバック8.2キロ、手荷物2.9キロで詰んだ。

これじゃあスイッチバックの荷物を手荷物に移し替えただけである。


もうどうしようもないので開き直って保安検査に行くことにする。
どうにでもなれー!!!


保安検査での、自分的第二の検問が液体検査である…!
ばっちりジップロックに入れているものの、コンタクト保存液は医薬品扱いでいけるらしいので、ジップロックが2つなのである。


意を決して保安検査へ。
荷物を載せるときに、聞かれてもいないけど「メディスン!!」と連呼してみる。
ついでに処方箋があると良いとネットで見たので「メディスン!ドクターズカルテ!!」
と連呼。
最初通じなかったけど「medicine!ok」と言ってくれたので大丈夫だった…脱力。
あとで気付いたけどカルテはドイツ語では?


無事に保安検査を抜ける。
抜けた瞬間、やったー!!!!!!!っという歓喜に包まれた(私が)
荷物の重さはとりあえず計られなかった。ふう。

しかし搭乗口で荷物を測られるかもしれない。なにせLCCである。


最果てのゲート12に行き、ゲートに体重計がないかを確認する。
私が今1番恐れているのは体重計である。

入念にゲートを確認し、とりあえず体重計がないことに安心する。


13:00 お腹が空いて限界なのでプライオリティパスの無料ラウンジへ。
最果てのラウンジに行くと、軽食コーナーが!!
野菜ダーー!!!!!!!!
野菜!!ビタミン!!
しかもペンネとかお肉もあるし、ジュースも飲み放題!
他の人たちはのんびりコーヒーを飲んでいたけど、私だけすたみな太郎に来た中学生のごとく食べまくった。

f:id:wether12:20221015233251j:image

美味しかった。久々にお腹いっぱいになるまでものを食べた…。

食べながら、物価が高いからやっぱり食費を削るかな〜と思っていたら、脳内のハム太郎が「食べないと死ぬのだ!」と言ってきたから食事はちゃんと食べることにする。

ついでにマフィンを6個くらいパク…頂いたので、これで明日明後日の朝ご飯には困らなさそうだ。
このマフィンを入れる袋、そう、先程バスでパクってきたビニール袋である。

さらについでにパック入りのドレッシングも頂戴しておく。

ボーダリングタイムは14:30なのに、ついでにスナック菓子も食べまくって、結局14:10まで食べまくった。


14:30 ドキドキしながら搭乗。
体重計なかった!!!勝ったー!!!!(何に)

しかし保安検査で服を7重に着た意味。


飛行機の座席は適当に割り振られるシステムなんだけど、1番後ろの窓際の席で、なぜか私の横だけ2人共空席だった!やったー!


日記書いたりうとうとしている間にすぐ到着。
1時間のフライトはあっという間だね。


前回ヘルシンキでの入国審査ですったもんだあって、お情けで入国させてもらったので、今回ドキドキ。
反省を踏まえて、今後の日程の印刷物はすぐに見せられるようにしておいた。
と思ったらEU圏内だから入国審査無かったわ。反省を踏まえた意味。


16:00 ノルウェー
オスロ中央駅、人が多い!ちょっとした東京のどこかって感じで人が多い。
今までがのんびり少ない系だったので、オスロは都会系。


空港から駅まで2.5時間有効の券だったから、ホテル行ってどこか行こうかと画策。
とりあえずオスロスマートホテルにチェックイン。
全自動チェックインでビジネスホテルみたい。


中もデザイナーズホテルみたいでかっこいい!!
写真では分かりにくいけど、壁に模様があってくぼみになってる(語彙力)

f:id:wether12:20221015233533j:image
しかもトイレバス付きだ〜〜嬉しい〜〜

これまでトイレバス別だったから大変だった…今朝までのオールドタウンロッジはシャワーとトイレ争奪戦だったし、水を汲みに1階上まで行くのめっちゃ面倒だった。


とりあえず外へ。
18:00 この時点で、チケットの有効期限が2時間半中1時間半。これから夜になるのに出かけるのもなぁ…と泣く泣く近場に。


18:20 王宮。
昨日ストックホルムで王宮見たし、中はいいかなと思ったら夏しか中は解放してなかった。

広いし後ろの公園がとても綺麗。ピクニックしてる人いた。緑が綺麗!!
あ〜〜贅沢。日本に帰りたくない。

f:id:wether12:20221015233801j:image


名所のカールヨハン通りをちょっとだけ見て帰ろうと思ったら、うっかり1キロ歩いてオスロ中央駅まで来てしまった。
やっぱり都会だねオスロは。
しかも建物が綺麗!!

f:id:wether12:20221015234128j:image
途中、露店で絵を売ってたり花を売ってたりいいところだ。好きな街だ。


あと回転寿司があった!
会計の仕方(皿の数)も書いてあって面白かった。結構人入ってたな。

f:id:wether12:20221015234142j:image

19:45 うろうろしてたらこんな時間に。流石に日が暮れてきた。

夜の街並みもめちゃくちゃ綺麗!

f:id:wether12:20221015234132j:image

f:id:wether12:20221015234137j:image


帰り際にコープを見つけたから入る。
スーパーは私の生命線だ。
なんと中に電子レンジが!!!
ホテルに無かったから、温かいものグッバイと思ってたけど、助かった〜。
使っていいかわからんけど…。
ネットの口コミみたら、「このコープには自炊用の箱目当てで来ます」って外人の書き込みが2個くらいあったから、みんなきっと重宝しているのだろう。
自炊用の箱が電子レンジのことだと信じたい。


20:20 帰宅。
夕食は昨日残したチョコクロワッサン半分、ラウンジでパクってきたマフィン1個。
【残りマフィン5個】


明日の予定を立てて、多量の洗濯をして気付けば23時過ぎてる…。


23:55 就寝。ベッドふかふか!