ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ストックホルム3日目(スウェーデン)

9/12 スウェーデン3日目


7:05起床。暗殺教室の最終回で、生徒達が先生に靴をプレゼントする夢を見た。


8:50 24時間チケットで電車に乗り市庁舎へ。


9:10 市庁舎のタワーへ!
f:id:wether12:20221015101431j:image

なぜか1番乗り。9:10のチケットをゲット!
係員のお姉さんに、アウトサイドに居てねと言われるのでオッケーと返す。


ベンチで待ってると、
「where is the entrance?」
と声をかけられる。友人に似てる女子1人。
明らかに日本人だったので「日本人ですよ」と返す。
タワーの入り口が分からなかったらしく、「アウトサイドにいればいいと言ってたので、この辺で待ってればいいと思いますよ〜」と通っぽい感じで返してみた。ドヤ。

どこから来ましたか?と声をかけてきたので出身トーク。よく聞こえなかったけど彼女は大田区か大阪から来たらしい。

しかし向こうから話しかけてきた割に会話が弾まない弾まない。
こっちは広げようかなとか思ってるのに、イエスノーしか答えられないのか/(^o^)\
まぁいいや。

しかし彼女は可愛い服装をしているなー。
ちなみに私の服装は赤のTシャツ、青のパーカー、黄緑のウインドブレーカーという恐ろしい色の組み合わせである。


そんなこんなでタワー!
絶景だった!!

f:id:wether12:20221015101704j:image
f:id:wether12:20221015101659j:image

ガムラスタンが綺麗に見えた。
友人似の女子にここぞとばかりに写真を撮ってもらう。こういう機会がないとちゃんと自分の写真撮れないしね。勿論撮り返した。

タワーの降りは階段で降りたけど、まさかの前が日本人主婦3人組で、後ろが友人似の彼女と日本人の男性だった。
日本語を浴びまくってちょっとげんなり。


10:00 リッダーホルム教会。

f:id:wether12:20221015102034j:image
入り口入っただけで中が見られたからそれでよし。60sek浮いた。


10:30 大聖堂は荘厳な雰囲気。

f:id:wether12:20221015102030j:image

しかし入場料60sekは高くない??


中の球体のろうそくたてが綺麗!
世界平和を祈るろうそくらしい。

f:id:wether12:20221015102025j:image

1ユーロでろうそくを立てられるようなので、財布見たら2ユーロ玉しかなかった。ていうか2ユーロ玉って響きダサすぎでは。

パンフレットにここの教会は教会員が少なく、入場料と募金が本当にありがたい、と書いてあったので、高いと思ったけど入場料がこの教会の資金になるのならと思うと嬉しかった。

悩んだけどこの手のろうそくに火を灯したことがないので、折角だからと2ユーロ玉を入れてろうそくを立てた。綺麗だった。
世界平和。

あと光の輪が6重にある「幻日の絵」というのが綺麗だった。

 

11:30 王宮へ。
王宮、所要時間1時間半かかると言う王居を30分で終わった。
その後王宮博物館、宝物庫、国家の間、武器博物館、なんとか3世のアンティーク博物館を見た。セット料金だった。


13:30 王宮一連終了!ぶっちゃけドイツとかで沢山王居見たからそこまで感動はしなかったかな…。
むしろドイツやイギリス?の方が宝物庫凄かった(失礼)


13:50 ストックホルム最後のお昼ご飯はstockholms gastabudというお店へ。
(口コミが凄かった)
各都市1回は名物を食べる!!

隣の席が日本人で、その日本人が帰った後に入った客がまた日本人だったw


りんごジュースとミートボールを注文。
ミートボールには伝統のコケモモが!

f:id:wether12:20221015102532j:image

しかしコケモモ酸っぱい😭
付け合わせのキュウリも酸っぱい😭
しかし野菜が足りていないので食べねば…。
サラダ成分が足りなさすぎて、おそらく私の採血データは今大変なことになっているだろう。
これはコケモモではなくビタミン…ビタミン…と言い聞かせてなんとか完食した。
ミートボールはとても美味しかった!
ミートボールっていうか最早ハンバーグの域だった。


15:00 ノーベル賞博物館へ。
入場料120sekと高かったので迷ったけど、ノーベル賞のたびに「ここ行ったことあるわー」ってドヤれるのは嬉しいので、既成事実を作りに入った。

f:id:wether12:20221015102815j:image

実際中は英語ばっかりで10分もあれば見て回れたんじゃないかレベル。
しかし私は1時間ここで過ごした。
120sekの元は取る!!

なんとか細胞の山中教授関連は面白かった。
あとはカフェの椅子の裏に、ノーベル賞授賞者の直筆サインがあるらしいので、カフェで何も頼みもしてないけど椅子をひっくり返した。
オバマ大統領のサインがあった!!すごい!


16:00 帰宅。
帰宅したら団体がチェックインしててうるさかった。
(ちなみに私の部屋はトイレの横だったのだけど、この日の夜〜朝方にかけてトイレの開け閉めの音がうるさかった!みんなトイレ祭りすぎる。)


ちなみに夕飯はチョコクロワッサンを半分かじって終了。
明日はノルウェーエアシャトルに乗るから、荷造りなどをしないとね。


荷造りして荷物の重さを測ってみる。
スイッチバック 8.3キロ
肩掛けバッグ 1.6キロ
ギリギリ9.9キロ!!?


ギリギリ過ぎる。
ありとあらゆる服を着込まねばなるまい。
明日は寒いといいなぁ。


22:30 就寝