ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ストックホルム2日目(スウェーデン)

9/11 スウェーデン2日目


7:10 起床 いくら寝ても眠い。
7:30過ぎに朝食へ。
ここは朝食付きのホテルなのだ!
野菜成分が足りていないのである。
最後に野菜を食べたのは一昨日のマリメッコだわ…。
野菜あるといいな。

野菜は無かった。
パンを焼いて、シリアルを食べる。牛乳があるのが有り難い〜!!
もしかしてシリアルにかける用かもしれないが私は飲む。

隣の外国人、簡素な朝ご飯なのに、紙ナプキンを敷いてスプーンとフォークとナイフをきっちり並べて食べている。
テーブルマナーがなっているわ…流石…。
(コップの上にスプーンを横に置いて牛乳のお代わりを取りに行く日本人)

二度寝。眠いものは仕方ない。
市庁舎は朝一で行ったほうがいいと言うネットの情報を見かける。
現在8:30だがもう私には今出る気力はない。
20分寝る。


9:30出発
ウインドブレーカー必須。
欧州は秋になると黒や茶色などの地味な系統の色を着るよね。
私のウインドブレーカーはド蛍光黄緑なのでめっちゃ浮いてる。
よく見ると工事現場の警備員の服の色と一緒である。


そんなこんなでヒョートリスハーレン到着。
朝イチなのですいてる。
うろうろ見て終了。


市立図書館へ。
図書館のある駅がodenplanだった。おでんプラン?

ストックホルムの電車はヘルシンキと違って、しっかり改札がある。
無賃乗車せずにしっかりお金を払って乗っていたら、なんと検札に会う!!
改札もあるのに検札も来るのか…きっちりしている。
しかし検札しているのは車内の全員ではなさそう。
なぜ私は検札されたのか…そんなに無賃乗車してそうな顔???


10:20 ストックホルム市立図書館
本好きの天国。

f:id:wether12:20221014095920j:image
綺麗!円形の本棚が素晴らしい、
ずっと居られるわ…。

f:id:wether12:20221014095924j:image

そしてまさかのトイレが有料。
前のおばさんが出てきたところを見計らってそのまま入ったら、ドアが閉まる前におばさんがおそらくスウェーデン語で「お金払うのよ!」と教えてくれた。
スウェーデン語は分からないのでそのまま私はトイレに入った。


11:00 美術館へ。
トラムの乗り方がよく分からない。
電車に乗ったけど、乗る方向を間違える。


11:50 武器美術館。無料だったので嬉しい。
軍服ってカッコいいね。
凄くカッコいい軍服着てる模型があった。

f:id:wether12:20221014100256j:image


12:30 王立公園を経由して徒歩で国立美術館へ。
無料なのがいいね!
レンブラントを見たいけどレンブラントの絵がわからん。
レンブラントオオオオと思いながら館内を巡ったら1枚だけ見つけられた!
他はよく分からなかった。


13:30 ちょうどフェリーが来てラッキー!
現在の港からたった5分で、目的のユールガーデン島に着いたけど誰も降りず。ここが港と気付かず、のんびりしていたら次の島に出発してしまった!!
次の島で慌てて降りたけど、ここはどこだ。
しかも何もない…。
次のフェリーまで30分もある。無駄すぎる…。


14:10 
虚無でフェリーを待ち、ついにユールガーデン島へ!いざスカンセン野外博物館!

f:id:wether12:20221014100908j:image

行くまでにスウェーデンチボリ公園があるけど閉鎖してて怖かった。
 スカンセンの中に入ったけど、曇りでどんよりしてて人もいないし店も閉まってる…。
例えるならディズニーランドを想像して入ったら虚無のテーマパークだったみたいな。


中は昔のスウェーデンを模した家々があって、なんと当時っぽい服装をしたスタッフが、当時の生活を再現してくれるのである。

f:id:wether12:20221014101050j:image
各家々を除くが、あまりに観光客がいなさすぎて当時を再現するスタッフも虚無の顔をしていた。


当時のパン屋で実際にパンを売っていた。
パン屋の入り口のドアの開け方が分からず四苦八苦。中のパン屋のおじさんはにこにこしながらこっちを見ている。いや開けてくれよ。
そんなこんなしてたらそばにいて携帯で喋ってたおじさんが開けてくれた。ありがとう。
スウェーデンの人優しい…。
この前も電子レンジのドアの開け方が分からなかった時に開け方を教えてくれたし。
振り返ると色々なものの開け方分からなすぎでは。

そこのパン屋で買ったパンが美味しかった!
ハーブ入りなのか、今までに食べたことのない風味が口中を駆け巡る。爽やか。
2個で400円。

お土産屋さんで妹とお母さん用にダーラナホースを買う。


そして園内奥の動物園!!
なんとヘラジカ!!しかしヘラがなかった!!


あとはオットーとかアシカの水槽、めっちゃじゃれあってて可愛かった。
アシカの中に人が入っているのではってくらいサービス精神旺盛で可愛かった。


リンク(小さいトラ?)の子供達3匹も可愛かった、じゃれてた〜!!
こんなに動物達が生き生きしてるのはすごい。
リンクの1匹が高い木の枝に登ってて、リンクに見下ろされた。
リンク、降りる時は恐る恐るで不恰好で可愛かった。


ただでさえ観光客がいなさすぎて廃墟のテーマパークだったが、閉園間近はさらに人がおらず。私だけ取り残されているのではという不安感。
15時から17:30まであっという間だった。ミニ水族館が閉まってて残念!
むしろ無料の美術館とかレンブラント探してないでスカンセンから来るべきであった。
でも面白かったから大満足。

最後に自分用のダーラナホースを買った。
ちょうど来たフェリーに飛び乗り、帰宅。


18:30
夕食は昨日買ったエビのスープ。
そして野菜を求める日本人なので海鮮サラダサンドイッチを買って食べた。

f:id:wether12:20221014101308j:image
美味しかった。


22:30 就寝。