ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ストックホルム1日目(スウェーデン)

9/10 スウェーデン1日目。(旅行5日目)
リアラインという豪華客船に乗船中。


5:40起床。眠い、でも日の出を見るのだ…
甲板に上がってみると微妙に朝日が!!
空が綺麗!!
f:id:wether12:20221012211512j:image

下の方が若干曇ってて太陽は見れなかったけど、綺麗な朝の空が見られたからよし。
あと大量の中国人がいてうるさかった。


朝ごはんは昨日スーパーで買ったパン2つ
6:20部屋に戻り二度寝

7:50 起床。支度。

8:30の時点で到着が8:45着か9:45着か分からなくなり、英語のアナウンスを聞く。

聞きながら昨日洗ったパンツなどをドライヤーで乾かす。もし8:45着だったらパンツを乾かしている場合ではない。

日本語のアナウンス!
あと1時間後に到着らしい。よかった〜。


9:00
のんびり甲板で朝のスウェーデンを見る。
いいわ…

9:30 荷物を持ってそろそろ列に並ぶ。下船間近。


9:45 下船
沢山の掃除の人と思われる人が待機していた。私たちの下船のあと掃除してくれるんだろうな、有り難い。

駅まで10分歩く。ガラガラが重い…
アナザースカイ組ともここでお別れだ。

電車のシングルチケット、15分乗らないくらいなのに500円近くする。スウェーデン高い。


10:00過ぎ到着。
石畳、ガラガラきつい。
ホテルオールドタウンロッジに到着。
荷物を預けてもいいかと聞くと、パスワードを教えられ、それを箱の鍵に合わせると中から鍵が出てきて、その鍵で荷物入れ部屋を開けるシステムらしい。すごい。


荷物を預けていざガムラスタンへ!
旧市街だけあって石畳と街並みが綺麗。
f:id:wether12:20221012212139j:image

海辺で昨日買ったマフィンを食べる。
贅沢…。
f:id:wether12:20221012212135j:image

12:00 衛兵交代式をやるらしい。

凄く偉そうな高貴な人たちが王宮から出てきて、それを衛兵が音楽で見送るというものだった。交代してない。
f:id:wether12:20221012212144j:image

疲れた。

うろうろ、王宮の無料部分だけ入る。
f:id:wether12:20221012212958j:image
ドイツ教会閉まってたし有料っぽい。


ダーラナホースの栞を買う。
f:id:wether12:20221012212917j:image

お腹すいたからワッフルでも、と思ったら小さいワッフル1つで500円以上する!!
高い!!さすがスウェーデン!!無理!


疲れの限界。
14時にコープで冷食のミートボールとモッツァレラチーズをかってホテルへ。


このホテル誰もスタッフがいなくて、メールでパスワードと文書が送られてきて、ロッカーの場所を探し当てると中に封筒が入ってて、その地図に自分の部屋の場所とパスコードが入ってて、まるで謎解きみたいだった。


部屋は地下。窓がないけどこじんまりしてて好き。
f:id:wether12:20221012212921j:image
今朝まで窓のない船に乗ってたから揺れてる感じがする。


ミートボールを温めにキッチンへ。
レンジの使い方が分からずうんうんしてたら、外人の女の子が見てくれた。優しい。
その子も分からなくて彼氏だかを連れてきた。
7分温めたいのに、1〜5分もしくは23分しか温められない。どんなレンジだ。
しかも最終的に1分しか温めができなくなった。どんなレンジだ。
3人で笑いながら、彼が見ても分からなかったので、結果的に1分を7回、「seven times!」って結論に落ち着いた。ありがとう外人さん、めっちゃ優しい。

私が電子レンジを1分×7回回している間に、そのカップル達はグラタンを焼いていた。すごい!美味しそう!

Google翻訳で「美味しそう」を調べたらlooks deliciousと出てきた。しかし言うタイミングを逃した。

やっとレンジを7回回し終わった。
私は何をやっているんだ。


ミートボールは美味しかった。f:id:wether12:20221012212914j:image
モッツァレラチーズも美味しかった。

ミートボール、伝統的にジャムをつけて食べるらしい。この冷食にももれなくジャムが付いていた。このジャムがミートボールの味を引き立てない。邪魔である。


疲労の限界にあったので寝る。
16:30〜18:30まで爆睡。


18:30 スーパーで夕食?のスープとマフィン、にんじんケーキ買う。
スーパーも高い。


夜のガムラスタンも良いね。

f:id:wether12:20221012213700j:image
f:id:wether12:20221012213655j:image

しかしあやしい人もいそうなので早々と帰る。

あまりお腹が空かないのでスープは明日のよるにする。けして節約しているわけではない。

そういえば昼間はキッチンとかラウンジに若者がいっぱいいたのに、19時台は誰もいない。外人は何時に何をやってるんだ???


シャワーで大量の洗濯をして、日記書いて家計簿つけてこの時間。眠い。


23:30 就寝