ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

成田空港→ヘルシンキ 1日目(フィンランド)

旅行1〜2日目。
フィンランドヘルシンキ1日目
ついにバックパッカー1日旅開始!!

 

f:id:wether12:20221010220739j:image

今回の3ヶ月の旅のお供、ソロツーリストアブロードキャリー43リットル!
これと肩掛けバック1個で出発します。


9/6 出発

ギリギリまで支度。
最後に愛犬の蘭ちゃんを吸って蘭成分補充。
16:40東京着、17:05に1本早いバスで成田空港へ。京急脱線で羽田までが混乱してたから成田で良かった〜。あと台風が9/8くらいにくるらしいから、それも避けられて良かった。


18:25 成田空港着。
eTicket印刷してないけど大丈夫だった。
19時ごろターキッシュエアラインのカウンターで荷物預け。
無事保安検査抜ける。
19:30 楽天プレミアムカード特典、プライオリティパスのKALラウンジへ。

f:id:wether12:20221010220850j:image
シーフードヌードルミニ、明太子おにぎりを食べる!
タダで夕食たべれて嬉しい。


21:40 フライト予定だったけど20分早まって21:20に。
20:50集合で20:40くらいに着いた。結構ギリギリ。


席はトイレ近くて良い。隣は外人。
となりの外人のスマホの画面の光がすごくて、何やってんだと思ったらしょうもなさそうなゲームやってて笑ったw


22:50 機内食1回目。チキン美味しかった。


そして翔んで埼玉みたけどつまんなさすぎて笑ったw 笑えない。


機内ではわりと寝れたけど眠い。
朝ごはんは和食にした、普通。


無事にイスタンブール到着。

f:id:wether12:20221010221007j:image


空港でJTBの「憧れのギリシャ10日間」と「充実のトルコ」という札を持った添乗員さんが居た。


トイレに行っている間に、同じ飛行機のトランスファーに行く団体に置いていかれる。
流石に1人は心細い。こんなことなら憧れのギリシャ10日間に着いていくんだった。


その後追いついたため憧れのギリシャ10日間に合流。


私の乗るはずの7:25ヘルシンキ行きが掲示板に無い。困った。
7:25のHanbrg行きならある。ハンバーグ?


憧れのギリシャ10日間の添乗員に聞くかギリギリまで迷い、搭乗券を見直したら7:25は集合時間で、正しくは8:25だった。紛らわしい。


ソファを発見したのでなんとか寝ようと思う。畳を敷いてくれれば良いのに。


4時から6:30まで寝たような寝ないような。
フラットなソファ有り難い。
良い場所を見つけてしまったが故に、1人なのでトイレにも行けず水分補給も出来ず辛い。そして激寒。


お腹が空いたので成田のラウンジでパクってきた鮭おにぎりを食べる。う、美味い!


7:15 ヘルシンキ行きのゲートへ。
喉乾いたけど何も飲み物がない!我慢我慢。


8:00 ヘルシンキ行きの飛行機に乗り込む。
わりと空いてそうなのに隣の席に人がいた…。隣の人も同じこと思っていそうだ。


一瞬イスタンブールの外にでたけど、朝8時で秋ぐらいに涼しかった。


ヘルシンキ行きの飛行機。
機内食が9時過ぎに出た。果たしてこれは何ご飯なのだろうか。→これを昼食とする!


12:00 無事にヘルシンキ着。
飛行機内ほぼ寝て終わった…。
一応ガイドブックのヘルシンキのページは読んだ。ヘルシンキの見所が少なくて助かった。


12:40 まさか入国審査がここまで掛かるとは…。
3ヶ月滞在するって言ったら、全部の旅程を見せろと言われたけど、シリアラインとノルウェーエアシャトルの印刷までしか持って来なかった!
しかもネット繋がらなくて詰んだ😭
ノーネットワーク、エラーって言って、ノービザ、スリーマンスリターンジャパンって言ったら通してくれた😭


ヘルシンキ空港でフリーワイファイ繋がって良かった〜!ギフガフも無事繋がる。
ATMでも無事にお金下ろせた!


1回ホテルへ。トラム乗ったよ。
ヘルシンキ ユーロホステル。簡素な部屋だけどまぁ綺麗。
f:id:wether12:20221010221145j:image


16:20 テンペリアウキオ教会に。
3ユーロ。生パイプオルガン!!
そして生オルガンと生歌!!
アヴェ・マリアを生で聴けて感激✨

f:id:wether12:20221010221248j:image


余韻に浸ったところで帰ろうとしたら大雨。
さていつ出るか…。


結局17:30くらいまでいて、やむ気配なかったからダッシュでトラム乗って、スーパーへ。
夜ご飯のサンドイッチとモッツァレラチーズ、朝ごはんのチョコマフィン2個で6ユーロ。物価の高いヘルシンキで初日から結構頑張って食費抑えてる!
眠いので21:00就寝。