ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

海外旅行に便利なアプリ

ヨーロッパ3ヶ月をバックパッカーして、実際に便利だったアプリを紹介します。

f:id:wether12:20221026162303j:image
こちらプラハの写真。

【アプリ】

[必須]

・各航空会社のアプリはダウンロードしておく
    電子チケットで入場出来るのでとても便利。ライアンエアー、ターキッシュエアライン、ノルウェーエアシャトルスカンジナビア航空ポルトガル航空、クロアチア航空ポーランド 航空、アリタリア航空、オランダ航空を入れて行った。

Googleマップ
    予め行きたい場所をマークしておく。地図をダウンロードしておくとオフラインで見られるので必須!
    電車やバス含め、路線検索にものすごく役立った。これが無かったらバックパッカー出来なかった。

・maps.me
    こちらも地図アプリ。Googleマップには載っていない店もあり、心配なら入れておくと吉。Googleと同じく地図をダウンロードしておくとオフラインで使用できる。

Google翻訳
    翻訳系は必須。喋る時や読む時、とにかく重宝した。

・booking .com
    宿を取るために利用しまくった。地図でホテル検索も出来るので、目的地に近い場所をすぐに分かりやすく検索できるのがありがたい。
    最終的に必ず「評価8以上」「クチコミは必ず確認する(特に日本人のクチコミがあると感性が合うので見ておく)」を意識して決めると良いかも。特に評価8以上は大事。7台はまぁまぁ…、6台はやめた方が良い。

・ウォレット
    全然詳しく無いけどiPhoneに元から入ってるアプリ。航空会社の電子チケットがまとめて入るから便利。元々カードタイプのPASMOを使っていたけど、荷物を1グラムでも減らしたいのでモバイルSuica等にした。海外への行き帰りで日本で使用できるので良い。

・スケジュール系アプリ
    かなり悩んだけど、普段使いしているスケジュールアプリをそのまま使用した。宿泊場所とか飛行機の時間等、とにかくスケジュールは大事なので、お好みのものを入れておく。

 

[あると便利]

・stage cameraHD 高画質マナーカメラ
 無音で撮影できるので、撮影可能の静かな教会などの撮影で重宝した。何らかの無音カメラアプリは入れておくと良い。

 

[現地の人と交流するなら]

Instagram
    マルタ留学で仲良くなった人達はほぼやってた。インスタ教えて〜ってなったり、写真やメッセージのやり取りもインスタのメッセージ経由だったりするので、外国人と交流する予定の人は登録しておくとスムーズ。というか現地で会った日本人も結構やってた。

Facebook
    これもやってる外国人が多かった。でもインスタの方が多かったからほぼ利用せず。

・WhatsApp
    日本版のLINEみたいな連絡アプリ。大体の人がWhatsAppを使っていたので登録した。

 

[趣味系]

Twitter  
    日本語が恋しくなったので結構見てた。呟くのも見るのも楽しい。

Evernote 日記はEvernoteを利用。

・Quick memo +
    メモ系アプリが1個でもあるとサッとメモできて便利。

・visited
    これまで行った国を塗り潰せるアプリ。完全に趣味。 

 

[使用しなかった]
・cam scanner
    撮影した写真をPDFで読み込むアプリ。特に出番はなかった。

・ポケット
    オフラインでWebページ見られる。SIMカードでギガに余裕があったし、いちいちオフラインで見る時は無かった。

 

他にも色々なサイトを見てダウンロードしていったアプリはあるけど、ほぼ使わなかった。ナビタイムとかトリップラインとか使ってた人がいたような気がする。

必要だと思ったアプリは現地でもダウンロード出来るし、気軽に自分に合いそうなアプリを選ぶと良いと思います(^^)