ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ヘルシンキ 2日目(フィンランド)

9/8 ヘルシンキ2日目(旅行2日目)


6:30 起床 9時間くらい寝た。
昨日買ったマフィンを食べる。

7時からサウナに入れるらしい。
勇気を出して行ってみた。

脱衣所。1人既に入ってるらしく、これは全裸でいいんだろうか…と悩んでいたらキャミソールとパンツの女性が入った行った。
タオル巻いていけばいいだろう。
というかあの女性はあの格好で部屋から来たんだろうか!?!?

本場のサウナ!
暗くて中の2人が何人かも分からず。
私もロウリュやってみた!
体の芯から温まって、フィンランド人がサウナ好きな理由が分かるわ。日本の温泉みたい。

その後9時まで45分間仮眠。

折りたたみ傘持っていくか悩む。服装も悩むけど、寒かった時用に、ミズノのウインドブレーカーを最終手段として持っていくことにした。


10時出発!
外に出た瞬間寒気が襲う。ミズノのウインドブレーカーめっちゃ暖かいわ。


カンピ教会、木の暖かさがある教会。静かで綺麗!

f:id:wether12:20221011103720j:image


マーケット広場。ベリーとか売ってる。
f:id:wether12:20221011103932j:image

サーモンスープ8ユーロ。美味しそうだけど悩む。
そしたら日本人の男の子3人組が近くに来て「クリーミーサーモンスープ8ユーロかぁ〜悩む〜」って言っててマジわかりみだった。

結局彼らはサーモンスープを頼んでいたし、わたしも頼むことにした。美味しかった。
コーヒーも付いてた。しかし付け合わせのパンが酸っぱめで、これがサーモンスープの風味を台無しにしていた。

お昼のサーモンスープ(高い割にこの後、夕飯で食べたやつと味変わんないかも)
f:id:wether12:20221011103930j:image

そういえば途中に出てくる観覧車みたいなのはサウナらしい!どんだけサウナ好きなんだよ。


その後マーケット市場へ。

f:id:wether12:20221011103938j:image

トイレに入ったら前の人がスマホ置き忘れてる!!急いで出て「excuse me!」と言ったら気付いてくれて、「thank you!」と言ってスマホを受け取ってくれた。気付いてよかった。

その後再度トイレに入ると、外から「今スマホトイレに起き忘れて焦ったわ〜」って声が聞こえてきたのだった。


11:45 スオリメンナ要塞。

f:id:wether12:20221011104736j:image

要塞だけあって雰囲気ある!日本人夫婦1〜3歳くらいの子供3人連れがいてすごいと思った。
波の音を聞きながら、お腹空いたのでマフィン食べた。なんて贅沢。子供とか生まれて大きくなったら海外旅行一緒に行きたいなと思った。途中中国人ツアー客がわんさか追いかけてきて大変だった。声のボリュームが全然違う。消音したい。

お土産にスオリメンナの可愛いノートゲット!
トイレ発見、どうせ有料だろ?と思って入り口に行くとコイン入れなし。と見せかけて入り口のドアにコイン入れがあるだろ?と思ったらない!無料だ!!!!(むしろ島内トイレめっちゃあって全部無料だった)

スオリメンナ教会、シンプルで綺麗!

f:id:wether12:20221011105244j:image

なぜかギターの演奏が始まる。1曲だけだったけど凄く良かった。

スオリメンナを14:05出発。

ウスペンスキー寺院に。大回りしてしまった。中は豪華だった。

f:id:wether12:20221011105145j:image

 

シベリウス公園、雨の中行った割にイマイチ…。
パイプのモニュメントも、無機質で綺麗のような何かこう変な感じ。(名所のステンレスパイプのモニュメント)

シベリウス公園はすぐ終了、あんまし行く意味なかったかも。晴れてたら公園は綺麗だったかな。

 

スーパーで夕飯と朝食買って17:30帰宅。
サーモンスープを温めて食べた。美味しかった!クロワッサンも美味しい!

f:id:wether12:20221011105150j:image

そこからギフガフのSIMカードがあと2週間しか使えない疑惑が。わからなさすぎてギフガフの掲示板に書き込みしたら、レス4つ付いて凄く丁寧に教えてもらった。あと14日しか使えないってやばくない!?
というか海外のSIMカードの英語の掲示板に英語で書き込んで英語でレス付いてやり取りしている私の胆力を褒めて欲しい😂

シャワー浴びに行こうとしたらS字フックを昨日シャワー室に置きっぱなしにしてしまったことに気づく。探し回ったあと、受付のお姉さんに聞いたけど無いって😭
めっちゃ便利だったのに1日でなくすとは…。まぁ無くても生きていけるか。スマホすられるよりマシ!


ギフガフの4人にお礼のリプしてたらこんな時間。
23時就寝。明日はマリメッコ本社に行きたい。