ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

これまでの旅歴

f:id:wether12:20221008123745j:image

写真はベルギー(ブルージュ)のマルクト広場。

 

折角なのでこれまでの海外旅行歴。

中学レベルの片言英会話しか出来ないけど、小さい頃から両親が海外旅行に連れて行ってくれたおかげでジェスチャーと片言で乗り切るマインドが培われた。両親や友人に感謝✨

 

【これまでの旅歴】

1 シンガポール 家族旅行 2002.8

2 インドネシア 同上

3 マレーシア 同上
 初めての海外旅行3ヵ国。初めて見るものばかりで楽しかった。美味しいものを沢山食べた思い出。

4 オーストラリア 高2修学旅行 2007.12
 修学旅行の集団行動だけあって、特別感動した思い出は無いかも。ラフティング(川下り)で見た雄大な山々は凄く綺麗だった。なぜか私たちの次の代からオーストラリアではなくハワイになった(笑

5 イタリア 兄と一緒に。大学1年 2008.8
    ミラノ、ヴェネツィアフィレンツェ、ローマに行った。ヨーロッパの世界遺産が素晴らしすぎて感銘を受ける。中世ヨーロッパの絵画を見るのも楽しくて、美術館巡りの楽しさを知る。

6 ヴァチカン 同上
    夢にまで見た運河とゴンドラ!1番好きな国かも。

7 グアム 友人Aと一緒に。大学2年? 2009.8
    日本人が多くまさかのホテルで高校の友人と再会する。とっても楽しかったけど、私はバカンスよりも世界遺産巡る方が好きだなぁと気が付いた旅行だった。

8 フランスとイタリア2回目 友人Nと一緒に。大学3年の終わり位 2012.2
・この時にローマ2回目も行った
    友人の癖が強く、海外に行くのは家族or1人の方がいいかなと思った旅路だった…笑。フランスは蚤の市も楽しかったし、モン・サン・ミシェルとか凄く幻想的で良かった。

9 台湾 父母と 大学4年の終わり 2012.3
    社会人になったら中々海外に行けないと思い、卒業旅行として。友人との卒業旅行は沖縄に行った気がする💡夜市とか九份とか楽しかった。お茶を飲み美味しいものを食べまくった思い出。

10 スイス 社会人3年目 母と妹と。2015.8
    自然の雄大さが素晴らしかった。綺麗な山々を見ながらのトレッキングは最高だった。もう1回行きたいなぁ。

11 カンボジア 社会人4年目 父母妹と。2016.8
    アンコールワットが生で見られて良かった。ヨーロッパとは違うアジアの遺跡群に圧倒される。ハンモックで寝たりホテルでマッサージを受けたり、普段しないことを色々やって楽しかった。しかし帰国後めっちゃお腹くだした。水が合わなかったのか…!?

12 香港 1人で。 2017.6

13 マカオ 香港と一緒に1人で回る。
    初の1人海外!しかも急な休みが取れたので思い付きで行く。治安も良いしご飯も舌に合うし、初の1人海外旅行としてはベストな所だったと思う✨

14 ドイツ 母妹と。 2017.8
    交通機関もしっかりしてるし、とても旅行しやすかった。ソーセージとか肉類はめっちゃ美味しかった!他はほとんど芋とザワークラウト(笑

15 イギリス 妹と。 2018.8
    コーギーの聖地イギリス!コーギーグッズを見つけ次第買いまくる。都市部も良いけどコッツウォルズ地方もとても牧歌的で素敵だった。

↓ヨーロッパひとり旅開始

16 フィンランド ヘルシンキ 2019.9.6

17 スウェーデン ストックホルム 2019.9.10

18 ノルウェー オスロ、ベルゲン 2019.9.13

19 デンマーク コペンハーゲン 2019.9.18

20 ポルトガル リスボン ポルト 2019.9.21
    母と合流して観光!母は9/24〜10/4まで✨

21 スペイン バルセロナ マドリード 2019.10 母と。

22 マルタ留学 2019.10.6〜27 3週間のプチ留学
ヴェネツィア2回目 2019.10.27〜11/1

23 チェコ プラハ 2019.11.1〜11.5

24 オーストリア ウィーン 2019.11.5〜11.9

25 ポーランド クラクフ 2019.11.10〜14

26 クロアチア ドブロブニク 2019.11.15〜19

27 ボスニアヘルヅェゴビナ、モスタル  2019.11.18 日帰りツアー

28 オランダ アムステルダム 2019.11.19〜22

29 ベルギー ブルージュブリュッセルアントワープ 2019.11.22〜26
・ローマ3回目 2019.11.26〜27

2019/11/28 ヨーロッパひとり旅から帰宅!

30 ニュージーランド 2020.2.3〜2.20 1人旅
    気候もニュージーランド人も穏やかで、とっても旅行しやすかった!1人海外におすすめ。

 

以上。

というわけで海外30ヵ国達成!!
こうしてみると色々な国に行ったなぁ。
世界遺産を巡ったり、絵画を見に美術館に通ったり、美味しいものを食べたり…どこも大切な思い出でいっぱい。
海外旅行の思い出って、良いことも悪いことも鮮烈に覚えてるから不思議だ。