ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

マルタ留学3週間の費用と実際

マルタ編も終了したので、ざっくりかかった費用を紹介。

また、完全に主観だけどプチ留学をしてみての実際の感想を書いてみる。

f:id:wether12:20221115095354j:image

 

【マルタ留学の費用】

マルタ留学費用は3週間で127320円!
ざっくり1週間で42300円、1日辺り6000円。
全てスクール授業代金、アパート代、光熱費込み!!

これは留学斡旋しているジャスティーナの紹介だからかなり安く済んだらしい。
(偶然職場の先輩がマルタ留学をしていて、ジャスティーナを紹介してもらった経緯あり)

現地で会った日本人女子は別の斡旋会社で、もっと高く払ったと言っていた💡

 

【マルタ滞在費】

計算したら3週間で35697円!
1週間で11899円。1日あたり1700円くらい。
観光も沢山したので、これならかなり安い気がする、自炊頑張ったからかな!!
内訳はほぼ食費、あとはフェリーとかバス代、お土産代。観光も色々したから、入場料もあり。

安上がりにするなら絶対自炊するべき。
そして味の素は持っていくべき(神の調味料)。

 

【留学のための斡旋会社(留学エージェント)について】

色々な斡旋会社があると思うけど、必ず信用できるところで頼む。
そしてこれは女性視点になってしまうけど、男性とのルームシェアはちょっと…という方は、個人的には「ルームメイトは女性でお願いします!」とダメ元で頼んでおいた方がいいかも。

私は斡旋してくれたジャスティーナに、
①ルームメイトが女性であること
②英語の勉強のために相部屋にしてほしいことを事前に頼んでいた。

 

①ルームメイトが女性であること

現地で出会った他の女の子達はルームメイトが全員男性だったり、酷いとおじさんやお爺さんだったりした。しかも部屋に鍵がかからない寮もある、色々信じられん。
実際に友達は嫌過ぎて寮を出て、自費でホテル暮らしをしていた…。学校側?にクレーム(要望)を伝えたらしいけど、そこまでは関与できないと却下されていた。

 

②英語の勉強のために相部屋にしてほしいこと

個室か相部屋かはお好みだけど、英語の勉強としては絶対に寮でルームシェアはするべき!

個人的に学校での英語の授業(特に文法)はちんぷんかんぷんで、多分日本語で勉強した方が早いと思った。勿論コミュニケーションの面では色々話せて良かったけど!

学校よりも圧倒的に寮で生活する中で外国の友達と話した方が勉強になった😊

そして外国人に対する耐性が付いたので、後々海外旅行する上でとても役に立った。

英語力はあまり上がらなかった気もするけど、とにかく外国人と話すというコミュニケーション力が付いたと思う!!

 

【事前に自分に合ったスタイルの留学を検討する】

値段は斡旋会社によって違うと思うけど、安く済ませたいというよりは、信頼できる会社かどうか吟味して、安全を第一に選んだ方が良いと思う。

私もプチ留学するかバックパッカーのみで行くか、ワーホリにするべきか散々悩んだ時期があった。

そして留学斡旋会社のグローバルダイブとか色々調べて、実際に無料の留学講座とか個別カウンセリングをしてもらった。
電話での個別カウンセリングのお姉さんは優しく色々教えてくれて、結局私はバックパッカー2ヶ月強+プチ留学3週間という形に落ち着いた😊

ヨーロッパ(EU圏内)のシェンゲン協定諸々で、ヨーロッパには3ヶ月しか滞在できないのがほんと残念!もっとヨーロッパに居たかったな〜〜〜。

 

・留学の実際

人生で1回はプチ留学したいと思っていたので、今回の留学で夢が叶った。
ただ、私は留学ではなく旅行が好きだったことが分かった。
3週間マルタに滞在したら普通に飽きた(失礼)
半年とか1年いる人達も多いから凄いなぁ…。
これはマルタが悪いのではなく、ヨーロッパの国々の世界遺産を自由に見て回りたい私の性に合わなかった感じ。

じっくり英語を学びたい!とか、1ヶ所滞在型が向いてるという人は留学は良いと思う。

実際は英語が相当できるマルヴィーナみたいな人は楽しんでたけど、日本人は日本人同士、フランス人はフランス人同士とか、結局同じ国の人達とつるんでいた人が多いイメージだった。
私は寮でフランス人のマグォやウルグアイ人のマルヴィーナと沢山話せたから大満足だったけど、学校だけだったらかなり消化不良だったかも。
合う合わないってあるね!

というわけで自分に合ったスタイルでプチ留学が出来ると良いと思います!

f:id:wether12:20221115121956j:image