ヨーロッパ バックパッカーケチケチ1人旅

ヨーロッパ3ヶ月、ケチケチ1人旅!

ヴェネツィア4日目、ハロウィン!

10/31 ヴェネツィア 4日目


気付いたらハロウィン終わってる!?
ヴェネツィアなんにもハロウィン感なかったなw


7:15 起床。
友人Nちゃんから結婚のお知らせLINEが届いてた!!おめでたい〜〜😊


8:15 出発!!
フェリーがない、しばし待ち時間。


9:31 大運河巡り2回目!まだヴァポレットの有効期限内なので有効活用。f:id:wether12:20221122110113j:image

街並みを眺めながらの短い船旅。f:id:wether12:20221122110101j:image

10:00 ローマ広場で降りる。
そこからサンタルチア駅を通ってぐるりとヴェネツィア 1週。


11:05 リアルト市場。
地元の野菜とか売ってて面白い✨

f:id:wether12:20221122110730j:image

屋内の市場もかっこいい。
f:id:wether12:20221122110741j:image

11:40 weniceという立ち食いのお店。
美味しい!!揚げたての海鮮が5ユーロ✨f:id:wether12:20221122110744j:image

下の方にお粥みたいなお米も入ってて満足!
お粥も出汁が効いてて美味しい〜〜😊f:id:wether12:20221122110734j:image


小さい猫の仮面のヴェネツィアお土産を1ユーロで買えた!底値だ!!

↓写真はお高い仮面。ヴェネツィアといえばやっぱりヴェネツィアンマスク!f:id:wether12:20221122111058j:image

水位が上がって道路が浸水している!
これがかのアクア・アルタ!?(異常潮位現象)f:id:wether12:20221122111112j:image

アクアアルタ対策のためか、サンマルコ広場に昨日まで無かった台が設置されようとしている。(道路が浸水するので、台の上を歩けるようにするそうだ)
f:id:wether12:20221122111055j:image

既に設置されている台は、観光客達の椅子になってる(笑
f:id:wether12:20221122111104j:image

可愛いガラス細工も発見!寿司やケーキだ!f:id:wether12:20221122111107j:image
13:15 一旦ホテルに帰りトイレ休憩。
これからゴンドラ!!


13:30 ゴンドラ乗り場に行く。
相乗りできればお金が安く済むらしいけど、微妙に人が少なくて相乗りは難しそう。
仕方がないのでその場でツアーっぽいものを予約(確かベルトラというサイト)。
33ユーロしたけど折角ヴェネツィアに来たし!!
この作業に45分費やした。


14:15 ちなみにツアー予約時間が16:00からなので、時間が余る。甘いものでも買いにスーパー巡り。


14:45 コープ発見!!北欧でも大変お世話になりました!!
美味しそうなパンが売っていたので、明日の昼ご飯用に買おうとするが、なぜか突如として人が増えて買えず。
ゴンドラの後に買うことにする。


15:30 一旦ホテルに帰りトイレ休憩。
キーくんが居た!あと部屋に人が増えててしかも寝てた。今日は荷造りしようと思ってたのに、夜は起きてると良いな。


15:45 ゴンドラのためにコッレール美術館集合。他の言語は解説の厚い冊子貰ってるのに、日本人はペラ紙1枚で悲しい。


列を成してゴンドラ乗り場へ。みんなベルトコンベアー式にゴンドラに乗っていく。情緒も何もない。

出発!!
f:id:wether12:20221122130153j:image

1番先頭の1人席!みんなとは向かい合う形。なのでみんなの写真に私の派手な蛍光グリーンの服が写り込むのだ…。


近くの若いアジア系の女性ーニューヨークに住んでいるらしいーに写真を沢山撮ってもらった。私も撮り返したけど撮り方が確実に下手だった。

街並みは綺麗だけど、いかんせん曇りだから微妙!!水路もマイナーな路地裏であんまり綺麗じゃない…😊💧
大きな運河に出たけど、曇ってるし水路の方が好きだから微妙だった。30分で4000円、損した気持ち😭
f:id:wether12:20221122130200j:image
f:id:wether12:20221122130205j:image

しかも乗ってる時間、実質20分くらいでは…最後の方は渋滞してた。
f:id:wether12:20221122130156j:image

ゴンドラ大渋滞。
f:id:wether12:20221122130210j:image

でも乗らなかったらそれはそれで後悔するだろうからまぁいいか!!


17:30 ホテル近くのパスタ屋で夕食。
美味しいものでも食べないとやっていけないわ!!
迷ったけどカルボナーラ!本場!!
レジで「どこの国?」って聞かれて、日本と答えると「ありがとう、どうぞお召し上がりください!」って言われた😊

f:id:wether12:20221122130214j:image
カルボナーラ美味しい!ついでにモッツァレラチーズをトッピングされて(有料なのか無料なのか分からずイエスと言ったしまった)、それがまた美味しい!
麺ももちもちしてていいね👍


18:30 帰宅。大部屋なのでみんなが帰ってくる前に荷造り!!


20:00 シャワー後、オーナー?のアイさんとロビーで話す。アイさんはパートナーはいるけど結婚してないみたい。結婚してなくてどうやってヨーロッパに滞在してるんですか!?と思わず聞いた。
妹さん夫婦がホステルを経営してて、それの1つをアイさん名義にさせてもらって、いわゆる最初は労働ビザ?
1年働き、1年イタリア語学校?に通い(1年40万くらい)、2年目からは無料。怪しまれるけどそのビザでいけたらしい。5年目でイタリア語のテスト(死ぬほど簡単)があって、それに受かると永住できるらしい。
やっぱり結婚するのが1番手っ取り早いってさ!ビザって大変だ。
アイさんは日本が合わなくて、もう帰るつもりはないらしい。でもパートナーのダビデ?は「日本でおにぎりショップをやりたい」と言っているらしい(笑
おにぎりショップという響きが可愛い😊
「それ日本じゃなくてヴェネツィアでやればいいやんか!!」ってアイさんが言ってて面白かったw


あとマルタのガイドブックにアイさんにもメッセージ書いてもらった。
そして、1食付き&宿代無料でここでボランティアが出来るらしい!滞在費無料!!
カーニバルの時期かヴェネツィア映画祭の時がおススメらしい。カーニバルの時期に来たい〜〜!!!!!!!!!
来年の2月!!宿に連絡すればいつでも良いよって😊考えておこう。


たっぷり話して23時。部屋は満室。
今週が最後の週末ホリデーで、そこからは閑散期らしい。厳しい世界だそうだ。


そして今日はハロウィン!ヴェネツィアは全然ハロウィン感なかったwいたって通常。
でもハロウィンパーティーっぽいものはあるそうで、ボランティア2人が仮装してた写真を見せてもらった😊
アイさんも怖いマスクしたら、キーくんに吠えられて鼻でつんってされてて可愛買った〜💓

ブラッシングされてご満悦のキーくん。f:id:wether12:20221122132506j:image

キーくんに乗るアイさん。大型犬に乗るって夢なんだよねー!!凄い!!
f:id:wether12:20221122132501j:image


ちなみに同室者の1人はいびきがすごくうるさかった。全然寝られたけど。


23:00 就寝。